スーパーで進撃!

どうも。週刊まる庵草紙です(笑)

どうなの?
ブログって日記の体裁とっているから
週イチ更新はダメなんじゃないの?
しかもその間隔が日に日に長くなっているし…

もうしばらくこの間隔は続きそうです。

が、7月以降はもうすこし改善されるはず!
詳細は明かせませんが、ワタシがんばった!!

時間はお金では買えないですね。
まして時間かけた割にお金にならないことなんてするもんじゃない。
気苦労ばかりで体調崩すような環境からは早期脱却すべきですよ。

読書する時間も
映画観る時間も
舞台に行く暇もないから
ブログのネタがキレがちで
インプットしてもブログにする時間もなかったんです。

そんなのつまんナイ。

そんな状態からようやく…
光明が見えてまいりました。

さしあたってネタにしたいことは

アフタヌーン(というか、おお振り)の感想
また溜めてしまいました…2か月分。
6月号はGWに更新するつもりだったんですけどね~。
もたもたしていたら7月号発売されちゃいましたね。

『SP』エピソード0とエピソード4
そして近々観るであろう映画版。
野望編と革命編。そして革命前夜。
早く観たいんですが、観終るのが惜しくて先延ばし(苦笑)

『銀河英雄伝説』DVD
いわゆる“キティ版”の舞台と
アニメも実はちょっと見はじめています(現在停滞中)。
舞台の方が宝塚版と比べるといろいろおもしろかったので
ぜひとも感想を!
と思っていたのですが、だいぶ忘れてしまいました(苦笑)
これもGW中に感想あげるはずだったんですけどね。

マンガもいろいろ読んでいますよ~。

ボクラノキセキ 8巻限定版 (ZERO-SUMコミックス)ボクラノキセキ 8巻限定版 (ZERO-SUMコミックス)
(2013/05/25)
久米田 夏緒

商品詳細を見る

ボクラノキセキ 8巻
予算に余裕があるなら限定盤をオススメします!
なにせ描き下ろしマンガ小冊子がついていますから!!
あ、CDもついていますけどね。
私には小冊子の価値が高いです。
意外に本編とリンクしていたので読んでおくべきだと思います!

進撃の巨人(9) (講談社コミックス)進撃の巨人(9) (講談社コミックス)
(2012/12/07)
諫山 創

商品詳細を見る

HUNTER×HUNTER 32 (ジャンプコミックス)HUNTER×HUNTER 32 (ジャンプコミックス)
(2012/12/28)
冨樫 義博

商品詳細を見る

テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)
(2012/04/19)
橘 賢一

商品詳細を見る

進撃の巨人 9巻まで
HUNTER×HUNTER キメラアント編~32巻まで
テラフォーマーズ 1~4巻

この3作を一気に読むのは…なんつーか…
いろんな意味で凄かったです。
別に狙ったわけではなく
なんとなく気になっていたから順番に読んだんですけど
共通点が多かったです。
が、描く人が違うとこうも味わいが変わってくるのか~。
最近のマンガは容赦がないですね。
これもちゃんと感想残したいです。


アニメは…停滞中。
その分、マンガを読みましたから。
だからさー、こうやって
1つのことをするのが精いっぱいって環境は良くないよね。
いや、もうすぐ解放されますからいいんですけど。


んで、今回のタイトル(スーパーで進撃!)ですが
先日、スーパーでかかったんですよ。
アニメ『進撃の巨人』のOPが!


精肉コーナーで今夜は生姜焼きにでもしようかなと
豚肉を手に取った瞬間ですよ。

だけど、なかなか気づかなくてねー。

あれ? 聞いたことあるぞ。
けど昨今の歌にはとんと疎くて…
でもこれ、最近聞いた気がする
最近つーか、毎週聞いてるくらいのイキオイ…


よく聞こうとスピーカーの近くまで豚肉もって移動!

ん? 断片的に聞こえてきた単語にキャッチーなものが
「豚」「家畜」「安寧」
あ? ああ! 進撃の巨人だよ…

なんだかガックリ。
すぐ気づけない自分に。

日常で聞くと変なテンションになるなぁ。
特に精肉コーナーでは聞きたくないものだ。
手に豚肉もっていたから余計に複雑な気持ちに。

なんか、自分が巨人になった気がした…(笑)

いや、私はこの肉を栄養に変える自信があるが!
踊り食いはしませんが!
味付けもするが!

だけど生姜焼きって気分じゃなくなってしまったな。
スパイシーに食べたいぞ。
タンドリーチキンに変更だ!

どうやら私は紅蓮の弓矢を聞くとスパイシーな気分になるらしい(謎)

そしてウズウズした。
ラストでピョーンと跳ねるべきなのか?
いやいや、ダメだろ。
それじゃ奇行種だ(笑)

初めてフルコーラス聞けるのかとワクワクしたんですが
どういうわけかテレビサイズでした…
ああ、そうなの。
いや、いいんだけど。ちょっとガッカリしただけさ。

ハニーよりメープルが好き

文字通り
はちみつよりメープルシロップのほうが好きって話なんですが
この事実に3年くらい前に気づきました。

ていうか、メープルとはちみつの違いをこのころに知ったのでした(笑)

だからどうだってわけではないんですが…
思いついたタイトルがこれだったので一応、触れておく。

いや、なんか更新しないと死んだと思われそうなので(笑)

ネタはなくはないんですが
記事にする時間がとれないんですよ。カナシイ。

早くも記憶が風化してきているOSKネタ
モタモタしていたらドラマが始まってしまった小説『空飛ぶ広報室
原作に劣らず面白かった映画『舟を編む

宝塚版との違いがオモシロイ舞台『銀河英雄伝説
ここまできたらアニメも見るぞ『銀河英雄伝説
マンガも読みたいところだ『銀河英雄伝説
結局、原作読むのが一番いいんじゃないか?『銀河英雄伝説

てなわけで、『銀英伝』脳になっているわけですが
そのための時間を確保できていないので
この熱を持て余したままブームが去ってしまいそうな予感。

なんで時間確保できていないかっていうと
仕事が忙しくて残業続きってのが大きな要因ですが
今期、アニメを見すぎなのが大問題(苦笑)

こう時間がないと見方が偏ってきます。

毎週欠かさず見る番組と
第1話を見たきりで早くも脱落? と思える番組にわかれて
我ながらわかりやすい。

そんなこともネタにできそうなのに~
時間が欲しいのう。

ドラマは『あまちゃん』を見ています。

クドカン脚本ですから!
前回の朝ドラより格段におもしろいです!


前回は城田優のためだけに見ていましたが…愛が足りず脱落。
いくら好きな役者さんが出ていても
話が好みじゃなければ見続けるのは難しいですね~。

城田優と言えば
初演のときチケット取りはぐれた『ロミオとジュリエット
再演の今回は取れました!

メンバーに歌舞伎界からまさかの参戦です。
松也さんが参加(ダブルキャストですが)。

これは是非とも城田ロミオと松也ベンヴォーリオの日を狙わねば!!

尚且つ休日となると、数少ない組み合わせ。
気合を入れてチケット取りです。

プレセールってなんだよ?!

抽選じゃなくって先行先着で購入ってどうなんだ?
どんな意図があってこの方法なんだ?!
瞬殺なのかと思ったら意外と売れ残っているし…
本当に意図が謎。
まぁ、取れたからいいんですけどね。

それはさておき
これで借りっぱなしの宝塚版『ロミオとジュリエット』が役立つ!

初演時の「予習に」とお借りしたまま…

何年経っているんだ?!
とんでもないね!
申し訳ない…

ベンヴォーリオがどの人かわからないしさ(苦笑)
本気で予習しないといかんのだ!
その時間もどこかで確保せねば!

ま、舞台は9月ですから、まだまだ先の話ですが。
なんて余裕ブッこいているとすぐ本番なんですよね。
早く見ておこう。

不況知らずなオタク業界

先日、渋谷に行く用事があり
ついでに探し物をするためまんだらけに久々に行ったんですよ。

渋谷のまんだらけは地下にあって
いつも階段が怖いと思いながらエレベーターを使わずに
階段で降りるのですが(笑)
行ったのが早すぎて開店していなかったんです。

12時開店でした。着いたのは11時。

こりゃ困った。予定が狂ったぞ。
じゃあブックオフにでも…と
エレベーターの前を通り過ぎようとして
何気なく案内板を見たら

上にアニメイトができている!?

え、いつの間に?
新宿にできたのにもびっくりしたけど
渋谷にもできたの?

池袋のは移転してリニューアルしているし
スゴイなアニメイト…

で、当然、行ってみたわけです。

1フロアなのでコンパクト。
けど、けっこう広いフロアなのでいろいろ楽しめそう。

私の探し物は見つかりませんでした…

せっかくだからフロアを探検。
うーむ。どこをどう見ればいいのかわからん。
闇雲に歩いていたら同人誌コーナーにたどり着きました。

おおー、いっぱいあるなー。
これを見ると今の人気がわかるってことかな?

『黒子』が人気なのがわかりました。
すごい数だ。

あとは…残念ながら見ても分かりませんでした(苦笑)

あ、『ハイキュー』も人気でしたね。
これ、原作読んでみたいと思いながら未読。
今、何巻くらいなんだこれ。

途中でジャンルやら描いた人の書かれたラベルがあることに気づきました。
しかし、待ち合わせの時間が迫っていて
時すでに遅し!

ああ、もっとちゃんと見たかった…

うーむ。
私、同人誌で読みたい作品あるのかな?

どの話なら読みたくなるのか考えてみたんですが
今なら『キューティクル探偵』ですね!
それも首領限定!
首領本、存在するんだろうか?


ちなみに“探し物”はこれ!

木下工務店PRESENTS 銀河英雄伝説=第1章 銀河帝国編= [DVD]木下工務店PRESENTS 銀河英雄伝説=第1章 銀河帝国編= [DVD]
(2011/04/22)
松坂桃李、崎本大海 他

商品詳細を見る


渋谷で見つからなかったので
オタクタウン池袋でも探したのですが
やっぱり見つからず
結局ネットで購入。 キティのHP

ずーっと観てみたかったんですけど
踏ん切りがつかなくて
買わずにいたらAmazonではプレミアついている?
定価より高いんだけど…

それで今回慌てて探す羽目になったんです。

ちょっと前に届いていたのですが
宝塚版の感想を上げるまでは封印。

だって、感想が混ざりそうじゃないですか!

そうなる前にカタをつけたかったのだ。
カタもついたのでようやく見られます。
うひー、楽しみ!

2012年も終わろうとしています

今年はあまり更新できなかった当ブログですが
来年もこんなペースだと思います。

つか、毎日更新していたときのほうが異常だったのだ。

と半分開き直りつつ
ブログをやめる気はないので
今後もお付き合いいただけると幸いです。

さて。

紅白を見ながら
先日観た『レミゼ』の感想を完成させようとおもっていたのですが
思いのほか紅白に視線を奪われ思うように捗らず
諦めてこの記事を書き始めました(笑)

意外に好きなんです、紅白。
なんだかんだで毎年見ています、紅白。

今年はももクロが出るから絶対見る!

と張り切っていましたし(笑)

よかったですね~、ももクロ。
彼女たちは盛り上げ上手でアイドルっぽくて好きです。
早変わり衣装で心得ているし
アクロバティックなアクションが楽しい。

細川たかしの応援で盛り上げていたのもよかった!
片足バランス素晴らしい(笑)

こうやって大御所のお手伝いする姿を見られるのも
紅白の楽しみの一つですねー。
やっているひとたちは大変なんでしょうが…

ゴールデンボンバーも盛り上がりましたね~。
客席全員のお面にはビックリしました。

水樹奈々さんのドレスがすごかった。
せっかくだからああいう恰好を見たいですよね。
や、誰かのセットみたいなドレスには敵いませんが(苦笑)

ドリームステージの
ミッ〇ーたちの登場には単純ですが喜んでしまいました。
なんだろ、特に好きなわけではないのに…

太鼓の達人の腕前披露?
関ジャニのステージも盛り上がった!
そしていつの間にか撤去されていた太鼓にビックリした!

Parfumeも好きです。
彼女たちはいつまでも愛でていたい(変態か)

AKBは協力的ですねー。
いろんなところで活躍していて好ましい。
といっても私は主要なメンバーしかわからないんですけど(苦笑)

あれ、アイドルの話しかしとらんな。
斉藤和義さんの「やさしくなりたい」は好き。
場違いとかおっしゃっていましたが、んなことない!

の映像、凄かったな~。
あれ、どうなってんの?
テレビで見るとそういうことも可能だろうと思えるけど
会場でも同じように見えたんだよね?
スゴイな。奥行きもあったし面白かった。

そういや誰のときだったか忘れたけど
背後のスクリーン使ってものすごい大人数にみせたのも凄かった。
無限に続くように見えた。

で、美輪明宏さんですよ。
一瞬「誰?!」と思っちゃった。
あの黄色い髪に慣れてしまうと別人のように見えます。
目が離せない。スゴイ迫力。

MISIAの砂漠からの中継がキレイだった。
民族衣装のような衣装もステキ。
しかし壮大すぎて合成みたいな映像になってた(苦笑)


会場のペンライトってどうなってんだ?
一斉に色が揃うよね?
主催者側で操作しているの?

舞台転換が早くて驚くよね~。
あれ、客席で実際に見てみたいよ。


意外に歌舞伎役者が登場したのも嬉しかった!
玉三郎さんが映像でちょろりと参加したり
『竜馬伝』繋がりでフクヤマんとこに猿之助さん&中車さん
審査員席に勘九郎さん。

勘九郎さんはノリがいいから楽しそうでいいね!
隣の希林さんと文枝さんもリアクションが大きいから
あのあたりはものすごく楽しんでいるようで見ていて楽しい。

勘三郎さんに関してもコメントがあって
それを言うのが松潤ってのがまた…(涙)
七之助さんと友達だから
お家に行ったりして勘三郎さんとも面識あるんだよね、確か。
波野家の稽古場で練習(振付だったかな?)してたこともあるとかなんとか。

しかし何と言っても猿之助さんと中車さんでしょう!
口上まであるとは!
宙乗りしちゃうとは!

フクヤマFANは受け入れてくれたのでしょうか?
私は大ウケしましたけど(笑)

ランキングに異常アリ

実はこっそり当ブログではアクセスランキングを調べております。
どの記事が人気なのかチェックする楽しみにしているのですが
最近、急激に伸びてきた記事があります。

ちなみに2012年10月21日時点でのランキングが こちら

2カ月弱でこう変動しました。

キャプチャ


今回新たにランクインしたのは

【8位】
泥棒と若殿
これですよ、これ!
なんで急にこんな位置にいるの?!
影も形もなかったのに…

【9位】
文・堺雅人
これも急激に伸びた記事。
『大奥』効果かな? と予測していますがどうでしょう?

あと消えてしまったんですが(泥棒と若殿のせいで)
アルスラーンネタもランクインしていたんですよ。
アルスラーンは
実はおお振りと並ぶ当ブログ屈指の看板ネタなので
嬉しかったんですが消えてしまった…

早く新刊だして。たなかせんせい~。

いまさらだけどTwitter開始…するのか?

ほんとーに今更なんですがTwitterに登録しました。
やっていなかったからなんなのかよくわかってないんですが
なんか活用できるんだろうか…????

なんでか私の周囲ではあんまりやっているひとがいなかったのですが
ついにフォロー依頼をいただいたので重い腰をあげました。
その依頼も先月いただいたんですけどね!
どんだけ行動遅いんだ!

さて。
教えてもらったアドレスにアクセスしてみたら…

承認制だから許可がないと読めないよ~ん

とシャットアウトを食らいました!

えええええ?!
ワタシ、本人から直接招待されたんですけど?!


腑に落ちなかったんですけど
まあ、そういうシステムならしかたないですね。
登録しますか。

名前とかメルアドとか問われるままに答え
いざ登録!

郵便番号を入れてご近所の情報をフォロー?

う、ん。別にご近所情報はいらないんですけど。
でもまぁ、そういうなら…
言われるままにフォローさせていただきました。

え、5件も登録しなきゃいけないの?
そんなにご近所情報だらけなのやだ。
そうか、好きな俳優さんとかフォローすればいいんだ。
ようやく5人フォローできました。

え、さらに5人? 今度は有名人で??

それすでにやっているんですけど…
疑問なんですけど
自然に挙がってくる候補の中に
井上和彦とか杉田某とか中村某とか声優さんの名前が列挙されるのは
どうしてなのさ?!

みんなそうなの? ワタシ向けのサービスなの?
ていうか
声優さんだと認識できるようになっている自分の成長が怖い(笑)

でも、声優さんのフォローはしませんでしたけどね!
…おもしろいのかな?
おもしろいのならフォローしとくべきだったかな。

「小説家」で検索もしてみたんですけど
水嶋ヒ○が出てきてびっくりした!
けど、いいのか。小説書いていますからね。いいんだ。
そういや読んでないなぁ。いまなら図書館で借りられるかな。

なんとか10名フォローして
これで終わりかな? と思ったら

さらに5名?! 今度はアドレスから?!

もー、いつになったら終われるの??
これ省略できないのかなー。
だいたい友達のアドレスなんて覚えてないよ!
そのアドレスで参加してるかどうかなんてわかんないじゃん!!

やっつけ仕事ですよ。
最後の5名は人数合わせで選びましたよ。
この時点で疲労困憊。

しかしようやく次のステップです。

え、画像? そんなの用意していないよ。
え、自己紹介?? なんも考えてないよ。

もう疲れた…予想外に苦労している。
いつになったら解放されるの~。
気絶しそうになりながらなんとか終わらせるとそこがゴールでした。

活用方法が見いだせないままの登録なので
しばらく放置になりそうな予感(苦笑)


で、承認してもらったのでさっそく覗いてみた。
む。今夢中になっていることを熱くつぶやいてらっしゃる
そうか。そうやって使うのか!

最近の趣味活動

ご無沙汰しておりましたみなさまいかがおすごしだったでしょうか?
おひさしぶりです。

久しぶりすぎてネタがたまりまくり。
ネットはしておりませんでしたが
それ以外の趣味はそれなりに…

ってことで、羅列してみます。


●アフタヌーン
ここ数か月、発売日に買いそびれてそのままずるずると
感想も上げずじまいですが、読んでます。
おお振りは。
なんとおお振りの感想だけは上げ続けていたのに
何を勘違いしたのかすっ飛ばしていたことに気がつきました!
それも含めてそのうち感想を…

月刊 アフタヌーン 2012年 12月号 [雑誌]月刊 アフタヌーン 2012年 12月号 [雑誌]
(2012/10/25)
不明

商品詳細を見る


●おおきく振りかぶって 20巻
買いました。
読みました。
阿部がまだ怪我していて変な感じ(本誌では回復済みなので)
これはまぁ改めて感想は上げませんが
本誌の感想のついでに過去の分をまとめるくらいはいたしましょう。

おおきく振りかぶって(20) (アフタヌーンKC)おおきく振りかぶって(20) (アフタヌーンKC)
(2012/10/23)
ひぐち アサ

商品詳細を見る


●信長のシェフ 1・2巻
今一番好きなマンガ。
これは最新刊まで読んで、感想を! と燃えています。
私は料理のマンガが好きである。
それにタイムスリップ&記憶喪失、そして信長!!
これで好きにならないわけがない!!

信長のシェフ 1 (芳文社コミックス)信長のシェフ 1 (芳文社コミックス)
(2011/08/09)
梶川 卓郎、西村 ミツル 他

商品詳細を見る


●KATANA 1~7巻
どうしてもっと早く読まなかったのか!
思いのほか面白かった。
これ『百鬼夜行抄』好きだったらきっと楽しめる。

KATANA 1 襲刀 (ぶんか社コミックス)KATANA 1 襲刀 (ぶんか社コミックス)
(2006/10/17)
かまた きみこ

商品詳細を見る


●暗殺教室 1巻
凄いタイトル、すごい表紙。
インパクトが大きいこのマンガ。
タイトルに反していい話だ。
殺センセーはいい先生だ。
生徒ひとりひとりと向き合って指導してくれる立派な先生。

暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)暗殺教室 1 (ジャンプコミックス)
(2012/11/02)
松井 優征

商品詳細を見る


●ゴーストハント 旧校舎怪談
あまりこのブログではネタにしていませんが
大好きなんです小野不由美。
このシリーズから読みはじめましたから思い出の作品。
今読むと好きなキャラ変わってるかな?
と思ったりしたんですがやっぱりナルが好きでした(笑)

ゴーストハント1 旧校舎怪談 (幽BOOKS)ゴーストハント1 旧校舎怪談 (幽BOOKS)
(2010/11/19)
小野 不由美

商品詳細を見る


●ピース
某書店で「読み終わってからこの表紙をまた見たくなる」と煽られ
どれ読んでやろうじゃないのと実行。
たしかに!
タイトルもああ~って感じで納得の1冊。

ピース (中公文庫)ピース (中公文庫)
(2009/02)
樋口 有介

商品詳細を見る



DVDは『アベンジャーズ』が意外と後をひいていて
関係者が登場した映画を見まくる日々。

●マイティソー
ソーは暴れん坊でした。
ロキはブラコンでファザコンでした。
結構『アベンジャーズ』キャラが登場していて
それを踏まえてみるのも楽しい映画でした。

マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
(2011/10/21)
クリス・ヘムズワース、ナタリー・ポートマン 他

商品詳細を見る


●ハルク
エリック・バナの無駄遣い…
緑の怪物に起用するセンスがわからない
と思ったものですがハルクは苦悩するいい役なのでOKです。
が、なんか釈然としない話でした。
あの展開でいいのか?

ハルク [Blu-ray]ハルク [Blu-ray]
(2012/04/13)
エリック・バナ、ジェニファー・コネリー 他

商品詳細を見る


●キャプテンアメリカ
これはモロに『アベンジャーズ』に繋がっていますね。
もっと大味な話かと予想していたのですが
結構見ごたえがありました。
あくまでも“楯”にこだわるキャプテンがオカシイ。

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]
(2012/02/24)
クリス・エヴァンス、スタンリー・トゥッチ 他

商品詳細を見る


あとは『アイアンマン』だな。
近々みるでしょう。間違いなく。


覚えている部分を羅列してみました。
あとはおいおい感想をまとめたいと思います。
しかし時間がとれないぞ。
更新する気持ちはあるんだ。けどなかなか実行に移せない。
がんばれワタシ。

アクセスランキング

ひと月ぐらい前でしょうか。
当ブログの人気記事を知りたくて
FC2のサービスのひとつであるアクセスランキングを設置したんです。

摩訶不思議な結果になりました(笑)

キャプチャ

【1位】
当ブログのトップページでした。
ありがたいことです。みなさまありがとう!

【2位】
大奥 4・5巻
これはドラマ効果でしょうか?
今月に入ってぐんぐん伸びてこの高位置。
やべ、まだドラマ見てないや…
録画はしてあるんですけどね。
原作も読んでいるのですが感想はストップしていますね。

【3位】
海外で好かれる・嫌われるアニメキャラ
この記事2010年6月のものなんですけど
なんでこんなにアクセスあるの??
一時期は1位だったんですよ。
なんで? 不思議~。

【4位】
2012年2月号のアフタヌーン (おお振り編)
なんで2012年2月号だけが人気なのかわかりません(笑)
どっかでリンクされているのかな?

【5位】
7SEEDS 22巻 (田村由美)
人気ですねー。
ぐいぐい伸びてます。
続きが最も気になるマンガです。

【6位】
おお振り
さすがおお振り。
当ブログ屈指の看板ネタ(笑)

【7位】
主人公が歌舞伎の女形だと聞いて読んだマンガ
これ、『ぴんとこな』とカンチガイされてないかな?
カンチガイさせていたら申し訳ない。
ぴんとこなは こちら
あー、3巻までしか感想がない。読んでいるのになぁ。

【8位】
その後のカウボーイ・ビバップ
これは今、再放送しているからその影響でしょう。
ふふふ。視聴して尚且つ感想を探している熱心なFANがいるんですね~。

【9位】
夢の雫、黄金の鳥籠 1巻 (篠原千絵)
このマンガも人気あるのかな?
ランクインが予想外なんですけど…
あー、これも続き読んでいるのに感想がないですねー。

【10位】
2012年8月号のアフタヌーン (おお振り編)
またおお振りネタ…
当ブログの看板ですから当然ですね。


ほんとはブログパーツとしてブログに貼り付けられるんですけど
なんでかブログタイトルが最初に入るので
ランキングが『まる庵草紙』で埋め尽くされるんですよ(苦笑)
違うとこのランキングに乗り換えようかなァ。

あと、このランキングサービスに参加してから
アクセス解析がオカシイ。
1日0~5人しかアクセスしていないことになっている。
急にこんなに減るもん?!
いや、カウンターは通常通りなのでランキングサービスと相性が悪いのか?
どっちもFC2のサービスなのに…?
 

絵が描ける人って素晴らしい

私は絵心がないのでこういう企画は眺めるしかないんですが
世の中にはスゴイ人たちがいるものですね!


絵柄でお題ったー なる診断メーカーでお題をもらった人たちの
飽くなき挑戦。


○○の絵柄で××、というお題に挑んだ猛者たちの軌跡です。
中には本物の漫画家さんも参加しているという豪華メンバー。

私は「荒木飛呂彦の絵柄でクリーミィマミ」がツボで噴き出しました。
あとは「北斗の拳の絵柄で緑間真太郎」
「岸本斉史の絵柄で黄瀬」など
なぜか『黒子のバスケ』ネタにやられ続け
インパクト大きすぎる
「小畑健(デスノート)の絵柄で青峰」で腹が捩れました。


【神々の遊び】「絵柄でお題ったー」に投稿されるTwitter民のイラスト達が秀逸すぎると話題に!「サザエさんの絵柄で名探偵コナン」など


これを楽しむのは絵柄とキャラ両方知っていることが重要なようです。
片方しかわからないと面白さ半減。
それでも楽しめるんですけどね。
両方知っていたほうが相乗効果で楽しさ倍増。
ワタシ、オタクでよかった(笑)


《追記》

もっとすごいまとめを見つけました。
タイバニの人気が凄すぎる…

すごすぎる「○○の絵柄で○○描いてみた」まとめ

早急にドライヤーを買わねばならぬのだ!

先日、突然ご臨終したドライヤー
いくら夏場でもナシに過ごすのはなかなかツラい。
扇風機乾燥にも限度があるわい。

しかし今週はいろいろ予定があり
買いに行く時間がありそうでないぞ。

と、いうわけでネットで調べてみた。

私のドライヤー知識はマイナスイオンで止まっているので
その進化にビビリまくり。


まずは《ナノケア》でしょう。
CMでおなじみのフレーズ。

乾かしながら、ミネラルヘッドスパ
●「ナノイー」&ミネラルプラチナ※が髪に浸透 強く美しい髪へ
※ミネラルプラチナとは、亜鉛電極から発生されるミネラルマイナスイオンとプラチナ電極から発生されるプラチナマイナスイオンの総称
●「ナノイー」で、地肌にうるおい&皮脂を低減させやすくし※、健やかな地肌へ
※洗髪との併用で頭部の皮脂を低減させやすくなる。


まぁ。しゅてき(うっとり)
しかし高いわ!!
《ナノケア》はみなさんほめてらっしゃるので
心惹かれるのですが、ドライヤーにこんな出費は許されぬ。

Panasonic ヘアードライヤー ナノケア ペールピンク EH-NA94-PPPanasonic ヘアードライヤー ナノケア ペールピンク EH-NA94-PP
()
パナソニック

商品詳細を見る



お次は似たような名前の《ナノイオンスチーム
メーカーは別ですが《ナノ》って表示に注目。

スチーム効果で静電気防止、髪がまとまりやすくセットしやすくなるナノイオンドライヤーです。直接タンクに入れた水をナノサイズのスチームに変化させて、髪の毛に直接水分を補います。そのため髪に与える水分量が多くなり過乾燥を防ぎます。


お値段も出せないことはない、程度。
ですが、「直接タンクに入れた水」というのが気になります。
水を入れるのは誰?
…ワタシですよね。
途中で面倒になりそうだなぁ(苦笑)

KOIZUMI ナノイオンスチームヘアドライヤー KHD-2110/R レッドKOIZUMI ナノイオンスチームヘアドライヤー KHD-2110/R レッド
(2008/09/20)
小泉成器

商品詳細を見る



とにかく「風量がすごい」と評価の高いこれ!
そうだよ。ドライヤーは髪を乾かすのが目的なんだから
こういうのがいいんじゃない?!

乾燥ノズルとヘルシーモードで、髪にやさしく素早く乾燥できるマイナスイオンドライヤーです。マイナスイオンを熱から守る、外付けイオン吹き出し口。速乾ノズルで、濡れた毛束をほぐしてスピーディーに乾燥。お好みの風が選べる、風温3段階・風量2段階の切り替えスイッチ搭載。


ヘルシーモードとは熱くなりすぎない温度を選べるってことらしい。
あら、しゅてき。
お値段もお手頃です。

Panasonic ヘアードライヤーイオニティ シルバー調 EH-NE50-SPanasonic ヘアードライヤーイオニティ シルバー調 EH-NE50-S
(2009/02/01)
パナソニック

商品詳細を見る



うん。これは買うの決まったかな。
しかし疲れた…いろんな種類があるんだもの。
店に行って実際に見たほうがきっと早い(苦笑)
でも実際に使った人の感想を得られるのはありがたいですね。
参考にしまくりました。

ドライヤーの臨終に立ち会う

洗面所でいつものようにドライヤーを使っていると
目の前の鏡にもくもくと煙のような物体が映っているではありませんか!

すわ、髪を焦がしたか?!

と、慌てて髪からドライヤーを遠ざけたものの
別に焦げ臭くはない…

??? あまりの温風に水蒸気でも発生したのか?

水蒸気が目に見えるほどの勢いのドライヤーって
髪に良くないのでは?(笑)
ていうか、美容院じゃあるまいしそんな凄いドライヤーは持っとらんわ!
ごく普通のマイナスイオンドライヤーじゃい。

とかなんとか脳内ボケツッコみをかましていると
煙に続いてバチッと火花が!!

ハ?!?!?!

慌ててスイッチを切ったものの
切るも何もすでにうんともすんとも言わぬ物体に成り果てておりました。

完全に壊れた…

ナニ? ドライヤーってこんな壊れ方するもんなの?!
なんだ、火花って。
危ないじゃんか。

あ、本体とコードの付け根(?)のあたりがすごいことに(笑)


ドライヤー

写真、大きいな~。
まぁいいか。
痛々しい状態はみなさまにお伝えできると思うので。

うーん。この部分がイカレたってことは
保管方法がよくなかったのかな?
コードはテキトーにしばって保管していたから。

いや、でもこれ、何年使っているんだ?
マイナスイオンが注目されてちょっと経った頃だから
10年は経っていないにしても6・7年は使っている可能性も…

あ、なんか十分モトとった気がしてきた!

お疲れ様! ご苦労様でした!!
今までありがとう!!!

さて、ドライヤーはどうやって捨てればいいのかな?
あ、普通に不燃ごみなのね。ふむふむ。
では次の回収日に出すことにいたしましょう。

ドライヤー相手だけにドライに締めたいと思います。←ツマンナイ!

広告出現~

ずいぶんと放置してしまいました。
屈辱の広告出現。うぬぬ。

ご無沙汰しております。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は多忙につき少々体調を崩しまして
おとなしくしておりました。

あ、体調はオオゴトではないのでご心配なく。
ただ、のんでいる薬の副作用で眠くて眠くて(苦笑)
いつも以上に早寝をするはめに。
ふだん薬を全くのまないので効きすぎるんだろうか??

おかげで熱帯夜でも朝までぐっすりですよ!

実は今もすでに眠気が。
そんなわけで珍しくいただけたコメントも放置してしまいました。
すみません。
これからコメント返しいたします。


アフタヌーン10月号のおお振りの感想は近々。
がんばります。

最近気になるもの。

感想まとめると言いながら放置状態の件も気になりますが…

『となりのトトロ』を改めて観たいです。
先日ネット上で「実は…」という記事を読んだもので。
言われてみればどうしてお見舞いに行ったのに直接会っていないのか?
トウモロコシは届いているのに。
その記事を探しているんですがどうしても見つけられない…
どこにあるの??

探していてみつけた別の記事。
『しろくまカフェ』のアニメ化で原作者への報酬ゼロという話。
おまけに連載自体が無期限休載?!
いったいどういうこと?! ひどくないかー!!
アニメは面白いんだけどこういう話が聞こえてくると楽しめなくなる。
『しろくまカフェ』無期限休載。アニメ化されるも1円も入ってこない

『絶望先生』
読もう読もうと思い続けて未だ読めず。
近々完結するらしい。
んじゃま、完結するのを待ちましょかと静観していたら
ラストに向けて怒涛の展開らしい!
今すぐ読みたくなってきた!

『じょしらく』
これも読もうと思いつつ未読。
落語の話らしいですがなにしろ未読なのでどんなだかわかりません。
モタモタしていたらアニメ化するらしい。
7月5日26:25~TBSにて。

『Eテレ2355』『Eテレ0655』
テレビの5分間番組。
最近見つけた。なんか好き。
かつての『ウゴウゴルーガ』なんかを彷彿とさせる番組。
2355は起きているのが大変なので見逃しがちで
0655は起きるのが大変なので見逃しがち。
でも録画はしない心意気!
そのうち負けて録画するかもしれないけど。

『蛮幽鬼』
『シレンとラギ』を見たらサジゆかりのキャラがいまして
も一度観たくなりました。
と思ったら同じことを考えた人がいたようで
『蛮幽鬼』ネタに拍手をいただけました(笑)
ありがとうございます。
あと宗教つながりで『SHIROH』
戦いつながりで『アテルイ』『朧~』も観たくなった。
時間が足りぬよ…
あ、『シレンとラギ』は感想あげたいですね。いずれ(っていつ?)

近況報告。

ええと、まず。
とりあえず生きています(笑)

また間が空いてしまいました。
日々を生きるのに精いっぱいで更新する余裕がないんですよねー。

だいたいさー
本屋が閉まっている時間に帰路につくってのはよくないですよ。
買えないのも困るけど
精神的に追い詰められます。

だって本屋に寄るのは習慣だから!

先日疲れ切っていたけど仕事帰りに無理やり本屋に寄ったら
いるだけで元気になった!
なんか出てた! 脳内に!!

ワシ、本屋があれば医者いらずかも(笑)

そんな心に貧しい生活を送っている日々ですが
わずかな時間をつかって何をしているかというと…
『ONE PIECE』の再読です。

総集編、揃え始めました。
このタイミングで総集編は探すの大変なんですけど
最近、重版かかったようでみつかるようになり、あと2冊で揃います。
ヨシ、あと一息。
この調子で総集編の新刊もでるといいんだが~
それは高望みか?

アラバスタからウォーターセブンのあたりは
2・3年前に集めてあったのですが
そのころと比べると質が良くなっていますね、雑誌の。

最近買ったものは背表紙がキレイなんですよ!

すでに持っていたアラバスタ編なんかは
背表紙に折れ目がクッキリ入っていてヒビが入っているかのようなのに
最近買ったFIRST LOGは
分厚いのに折れ目もヒビもなし!
美しい~

ま、これから折れ目がでてくるのかもしれませんけど。

再読の感想は…いずれ。
と言っておこう。
いつになるかはわかりませぬ。

あとおお振りの感想~。
今月号はお休みなので来月号が出るまでには…っ!

がんばれワシ!

あらら~

本日は26日。
アフタヌーンが発売されているはずですが、まだ手元にありません。
なんでかっつーと買っていないからです!

やだもう本屋にもいけない生活なんて~!
残業のバカ。

残業に苦しめられていますが、ちゃんと読書はしています。
というか読書しかしていません。

ネットができませんよ
映画が観られませんよ
買い物ができませんよ。

しかしGWはワンピース展に参りますので
必死に再読をしている最中です。
過去に途中まで感想を上げていますね、このブログで。
せっかくだから全部感想残しておきたいんですけど
その余裕があるかどうか~。

まとめて読むと
この話がどこをめざしているのか
予想ができるようになりますね。
そんな話もしたいところですがまずは再読を終わらせないと…

ワンピース展までに最新刊に追いつけるでしょうか?
なんか無理な気がする。
2年後寸前くらいでリミットを迎えそうなペースです。
ま、それはそれでいいか。

さ、再読の続きをしましょうかね。
明日は本屋に寄れるといいね。ガンバレ、ワタシ!

やべ。広告でちゃった。

またしても間が空いてしまいました。
月刊ペースなのか、このブログは(笑)

気にはなっているんですけどね
余裕がないんですよ、時間的にも精神的にも。

働くってこんなに大変だった?
変な上司がいるとこんなに苦労するもんだとは…
今更ながらに労働の難しさに直面しております。
この場合、大部分がしなくていい苦労だと思いますけど。

と、ひとしきり愚痴ったところで今後の予定です。

とりあえずおお振りの感想でしょー。
それからマンガの感想をいくつか。
そんでアニメの感想。

ふむ。通常通りですね。
あとは感想をまとめられればそれでOK(それが一番大変)。
がんばれワタシ!

あ、エイプリルフールですけど
おお振りの感想とか実現させますよ!
別に嘘じゃありませんから!!

また途切れてしまった~。

せっかく続いていた更新ですが
短い命だった…
過去の下書きを発掘してまでもたせたのにっ!

と言うのも
仕事が忙しいから、ではなく
マンガ熱がごうごうと燃え盛っているから
ネット時間がなくなったためです。

なんだろうな~
ストレス溜まっているから現実逃避したいってのもあるんだろうな~

ヤケ食いして体型変えるよりいいけどさ(笑)


そんなわけでいろんなことに疎くなっているんですが
今更なネタを話題にしてもいいですか?

『銀河英雄伝説』が舞台化されて久しいですが
好評なのかいろいろなパターンを展開していますよね。
(まさかオーベ編までできるとは思わなかった…)

そしてついに同盟サイドの公演も決定!

ヤンが河村隆一さんってことはどっかで聞いて知っていました。
正直、イメージじゃないんですけど…
だってヤンってキラキラした要素皆無だから(爆)

ミュージカルだから歌える人がキャスティングされるのもわかるんですが
ヤンが歌うってのもイメージできない(悩)
ラインハルトも歌わないと思うんだけど
朗々と歌うような気もするからまぁ、歌うのもアリかと思うんです。
しかしヤンは歌わないと思うんだよな~。

ポプランがアッキーってことにビックリ。
数少ない知っているミュージカル俳優の名前を見つけると
見てみたくなりますよね(見ませんけど!)。

キャゼルヌ先輩が天宮良!
え、明智小五郎の人?!
と、仰天してしまいましたがあれは“天知茂”だ~。
字面が似ているので惑わされてしまいました。

てゆーかさ
アッテンボローやコーネフやユリアンがその他扱いってどういうこと?
ワタシの記憶に残っている人たちがそんな扱いって…

白状しましょう。
このキャスティング で一番違和感を覚えたのが
ジャン・ロベール・ラップ

ヤンの親友でジェシカの婚約者だそうですが
まったく記憶にないんですけど…(呆然)
ジェシカってのも記憶にあるようなないような~。

これはどういうこと?
私が忘れているだけなのか
舞台オリジナルのキャラなのか。
それとも読んだつもりだけど
実は未読だったりする外伝で語られたエピソードなのか?

何しろ読んだのは中学生の時ですからね~。
何年前だ? …数えるのめんどい(笑)

調べればいいんですけどそんな気力も起こらないまま
これにて、終了。
謎は謎のまま終わりたいと思います。

残業続きで参ったなー。

おお良かった!
広告出現させる前に更新できたぞ(志低すぎ)
お元気ですか? お久しぶりです。

言い訳させてもらうと
仕事が忙しくてネットタイムが取れなかったんですよ。
ただでさえ時間がないのにさらになくなったら…
PCが無用の長物になってしまいました。
休みは全力で遊んだり休んだりするもので(笑)

こんだけブランクがあると入力速度も衰えるようで
今まで以上に時間がかかるんですけど!
指が動かないよー。

ミスタッチも多いし。
いや、もともとナンチャッテブラインドタッチだからミスは多いんですが
その比ではない。
思わぬ弊害に参ってしまいました。

けど、読んだマンガの感想をぼちぼちあげていかないと
読んだことすら忘れてしまいそうなので
そろそろ本気で取り組まないと。
おお振りの感想もね。

またしても間があいてしまいました

最近、眠くて眠くてすっごい早寝なんです(笑)

11時には消灯、ってのはまぁ以前からなんですけど
うっかりすると10時に寝ちゃってたりして
どんだけ眠いんだって日があります。

そんな日が続くとネットなんてとてもとても…
だいたいネタが生まれないんですよ(苦笑)
感想が基本なブログなので
なにかしないことには感想も生まれないという悪循環。

ようやく読書も再開し
マンガも読み始めたので感想らしいものもあるので
またしばらくは更新できそうです。
続くかどうかは神のみぞ知る。がんばれ、ワタシ。

ぶらり世界遺産の旅

ちょっと平泉に行ってまいりました。
日帰りで。
なんという強行軍(笑)
でも関東からなら京都あたりに行くより近いんですよ、岩手県は。

祝・世界遺産認定! ってことと
東北を応援するぜ! ってことで平泉。

だったんですが…

終わってみればアテルイで心がいっぱいでした!!

平泉の近くに達谷窟があったんですよ…っ!
それはなんとなく知っていた。
けどいくらなんでも回れる距離じゃないだろうと思っていたので
ロクに調べもせずに現地入り。

かつて夢中になった
新感線の舞台『アテルイ』のパンフは読み返しましたけど。

パンフの企画で
アテルイ演じる染さんと
田村麻呂を演じる堤さんと
演出するいのうえさんが
アテルイを偲ぶ旅をしているのですよ。
達谷窟にも行っているんですよ。
なんとなく地図も載っていたのでそれを参考にしたんですが…
平泉が載っていないザックリした地図でしてね。
「あー、これは遠いんだな」と思っても仕方ないじゃないですか!

しかしっ!

東北新幹線で一ノ関駅へ出て、そこから在来線で平泉駅へ。
到着してぐるりと見渡すと…

おおっ! レンタサイクル発見!!

そんな便利なものがあるならもちろんお借りしましょう!!
…事前に調べとけよ、レンタサイクルの有無を。

1日レンタルは1000円でした。
1日っつても17時までに返さねばならないんですが。
つか、平泉の夜は早いので
17時には帰路につくことになるんですが(苦笑)

レンタサイクル屋のおっちゃんの
オススメルートの説明を聞いていると最後に
「毛越寺から自転車で25分かかりますけど達谷窟にも行けますよ」
という言葉が!

へっ?! 今、なんとおっしゃいました?!

もらった地図の左端に確かに“達谷窟毘沙門堂”の文字が!!
ウソっ! マジで?!
絶対行く!!

というわけで、期せずして長年の念願が叶ったのです。
ありがとう、おっちゃん!!

逸る気持ちを堪えながら
とりあえずはおっちゃんのオススメルートで平泉めぐりです。


平等院鳳凰堂を模したという無量光院の跡で
妄想力を働かせ、かつての姿に思い馳せ
なんとなくわかった気になったところで移動開始。


お次は義経終焉の地、高館義経堂。
ホントーにここに隠れてたのか?!
びっくりするくらい小さい祠でした。
そして弁慶はここまでついてきていたのか??
吉野山で大往生したんじゃなかったのか…嗚呼カンチガイ。
歌舞伎でおなじみの忠信の名前をみつけたり結構楽しい場所でした。
景色もいいしね~。

そうそう、ここで芭蕉はあの有名な一句を詠んだらしいですよ。

夏草や 兵共が 夢の跡

そっかー、奥州で…
100年の栄華を誇った奥州藤原氏を詠んだ歌だったのか~。


その藤原氏の栄華の象徴である金色堂を目指して中尊寺へ。

初代・清衡が前九年・後三年の役で亡くなった命を平等に供養し
仏国土を建設するために作っただけあって
これでもか! これでもか!! とお堂が…(笑)
祀られている仏も徹底して極楽つながり。
いや、仏ってそういうものか。でも執念を感じたよ(苦笑)

金色堂は奥にありました。
そして大賑わいです。
平泉で初めて混雑を味わったよ…
そう。世界遺産に認定されてHOTな場所なはずなのに
やけに空いていたのです。

みんな行こうぜ、平泉に! 1日で回れるコンパクトな街だよ!

金色堂は本当にキンキラキンでした。
旅に出る前に見た平泉番組で金箔を貼り付けるとこを見たんですが
ほんとに金を伸ばして丁寧に貼っていましたよ。
職人芸だ! こういうのに弱い私。

しかし、本物はガラス越しにしか見られなくて残念無念。

テレビのほうがよっぽどよく見えた(笑)
無粋なガラスに隔てられてですが確かに見たぜ!
…不届きなことを考える輩を警戒してのガラスなのでしょうね。
世知辛い世の中だ。

成金でキンキラにしたわけじゃないんだね~。
ちゃんと理由がありました。
ごめんよ、誤解していたよ。

キンキラはあんまり好みじゃないんですが
“中尊寺経”は好きだな。
紺地に金字・銀字でお経を書くんですよ! クール!!
それだけじゃないのだ!
お経で絵だって描いちゃうんだぞ!!
すげーセンスだ。素敵。

芭蕉はここでも一句詠みました。

五月雨の 降残してや光堂


毛越寺への道の途中にあった平泉文化遺産センターへも寄る。
ここは無料で平泉の歴史と文化を学べます。

なかなか濃いスポットでした。
歴史好きならここに寄るべし!!
アテルイ時代のことにも触れてくれるのが嬉しいじゃないか!

…だけど、悪路王の説明がネー。
や、まあ、ここの説明はそんなに悪く書かれていなかった。
が。
問題は達谷窟でもらったパンフの縁起ですよ。

約そ千二百年の昔
悪路王・赤頭・高丸等の蝦夷がこの窟に塞を構え
良民を苦しめ女子供を掠める等乱暴な振舞が多く
國府もこれを抑える事が出来なくなった。
そこで人皇五十代桓武天皇は
坂上田村麿公を征夷大将軍に命じ蝦夷征伐の勅を下された。


「良民を苦しめ女子供を掠める等乱暴な振舞が多く」???
なんだと?!
アテルイがんなことするもんか!!(激怒)

悪路王=アテルイなのではないか、と言われております。
私のイメージのアテルイと、この文章は結びつきません。
さらに縁起は続きます。

對する悪路王等は達谷窟より三千余の賊徒を率い
駿河國清美關まで進んだが
大将軍が京を發するの報を聞くと
武威を恐れ窟に引き返し守を固めた。


はあ?
「京を發するの報を聞くと武威を恐れ窟に引き返し」ぃぃ?
アテルイはそんなへたれではないわい!

そもそも「乱暴な振舞が多」い人間が
「大将軍が京を發するの報を聞く」だけで
「武威を恐れ窟に引き返し」ってオカシイだろうが!
この文章、めちゃくちゃだっ。
ケンカ売ってんのか?!

オチツケ。
舞台のアテルイは創作だから。
小説『火怨』も創作だから。

歴史で負けるとこういう扱いになる、という生きた例ですね。
資料も少ないんだろうし仕方ないんでしょうが…
そもそも資料が朝廷側から見たものしかないんだろうな。
朝廷側の「征夷」の正当性を主張するとこんな文章になるのかな。
わかっていても無念さにイライラしてくるんですよ。

あと、ここでは詳しく書きませんが
“姫待の滝”ってのも悪路王絡みでムッとする謂れがあります。
悪路王の名誉は回復できないもんなんでしょうか?
悪路王とアテルイは別物として解釈すべきなのでしょうか?

なんだろうなー。
ご当地キャラなのにこの扱いは酷いよなー。
平泉にはまだキャラがないようなので
“アテルイくん”として押し出してみてはどうだろうか?

つーか、てっきり
ひこにゃんみたいなキャラがお出迎えしてくれるんだと思っていたから
拍子抜けしました。
呑気だな、東北人(笑)
京都や大阪のこれでもか! な、お土産攻勢と比べると素朴すぎる。
そこが東北のいいところなのでしょう。


さて、ラストに訪れたのは毛越寺。
お寺なのですが、静かな佇まいの庭園が印象的でした。
白い鹿さんの導きでここに建てられたそうな。
鹿!
鹿はいい生き物なのですね。←鹿好き(笑)


このルートだと午前9時から17時まで存分に平泉を堪能できます。
自転車必須。
後半は下りが多くなるので楽です。
レンタサイクル屋のおっちゃんは実にいい導きをしてくれました。
感謝!


達谷窟へは、一本道なので迷いようがないのですが
本当にこっちなのか? 通り過ぎてないか??
と心配になるくらい遠かったです。
平泉駅から路線バスがあるようなのでそれを利用するのもあり。
本数は少なそうですが(苦笑)

縁起に関して文句ばっかり言いましたが
達谷窟はオススメです。

崖っぷちに建てられた毘沙門堂は個性的だし
中に入れるサービス精神が嬉しい!
ここにアテルイが…と思うと帰りがたい気持ちになります。

毘沙門堂の向こうには“岩面大仏”がおわします。
日本では珍しいのでは?(私は初めて見た)
岩壁に大仏が彫られています。
インドとか中国あたりにありそうな景色が見られます。

が、風雨にさらされて徐々に崩れているというのが悲しい…
保護してあげてー!

世界遺産予算とか下りないのかね? それどころじゃないか~。
中尊寺も震災で修復しなければならないところがあって
覆われていて残念なところもありました。
修復できたころにまた行きたいな~。
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking