再び地球へ

『機動戦士Zガンダム』第10巻35~38話

またしてもブライトさんはお留守番。
ですが、今回はそれほど長い間ではなかったので大丈夫。
シャアはずっといたし。


機動戦士Zガンダム 10 [DVD]機動戦士Zガンダム 10 [DVD]
(2001/09/25)
飛田展男池田秀一

商品詳細を見る


長くなったので隠します。

第35話*キリマンジャロの風

ラヴィアンローズ!
『0083』では3号があったとこか!
繋がっているのを発見すると楽しいなぁ。
そこにウォンは置き去り(ではないと思うけど)にして
「ラクになった」と話し合うシャアブライトさん(笑)

さて、地球のカラバと連携をとっての作戦。
会議中ぼんやりしていたカミーユが闇雲に反対。
…話を聞かずによく反論できるよなぁ。その厚顔さにビックリ。

モビルスーツは地上には下りずに宇宙からの援護をする、ってことでしたが
百式とZガンダムは地球へ落下。
ついでだから攻撃対象のキリマンジャロへGO!

そこではアムロたちのカラバが攻撃の真っ最中。
メガネをかけた人がモビルスーツを操縦していてビックリ。
パイロットって目が良くないといけないんじゃないの?!
あ、『0083』にもいたか、メガネキャラ…。

その攻撃を受けて登場したのがサイコガンダム
生きていると思っていました。待ってました! フォウ!!

そのサイコガンダムを湖につかりながら見上げる百式とZガンダムが
「いい湯だな」って感じで笑いました。
あと、アムロの顔でカミーユの声が聞こえた場面があったんですが…
ありゃ、ナンダ?


第36話*永遠のフォウ

わー、恐ろしいタイトル~。
そしてフォウの入浴シーンです。
わー、不吉な場面。
この世界では敵の女性キャラがシャワーを浴びると
大抵近々お亡くなりになるんですよね。
そっか、そういう展開か…

そこへフォウを助けたい一心で忍び込んできたカミーユ。
感動の再会です!
のはずですが、前回と違いすぎるフォウの態度に混乱。
すごく朗らかで楽しそう。
つか、カミーユはそんなに堂々としていていいんですか?
ヒヤヒヤしているのは私だけ?

フォウは薬と電波(?)でマインドコントロールされているようです。
お風呂に入るとクリアになるのかな?

そしてやっぱり生きていました、ジェリド・メサ
怪我の治療のためキリマンジャロに来ていたらしいです。
…ここのナースは薄着過ぎやしませんか? 外寒いのに。丈も短すぎ!
それにジェリドは“怪我人”でしょう?
病人扱いしていましたけど…

人間の記憶なんてそう都合よく消したり戻したりできるわけない

わー、やっぱりそうなんだ…
サイテーなことを言い放つメガネ女(名前覚える気なし)
アンタ、ずーっとフォウのこと騙していたんだね。酷いよ!

ジェリドのおかげでゴチャゴチャしてきたぞ。

殺人に躊躇いを感じているはずのカミーユが平気でつき落せるのは
ジェリドだから?
フォウを守ろうという意識がそうさせるの?
しかしそこまでして守ったフォウは操られてサイコガンダムの下へ

怪我人なのに崖から落されたジェリド。かわいそ…
もちろんしぶとく生きています。
モビルスーツぶんどって出陣!

迎え撃つはシャアにZを託されたカミーユ。
その際「戦いの中で救う方法もあるはずだ。それを探せ」と言われ
あるわけないだろ!」と
吐き捨てるようにボソっと言ったカミーユにウケました。
確かに難題だ!

いろいろあってカミーユを庇ってフォウが戦死
ジェリドめ! いや、あの場合ジェリドは悪くないか。
サイコガンダムが飛び出してきたんだもんな…


第37話*ダカールの日

フォウを失ったカミーユに
シャアに戻るべきです」ってなことを説教されたことを受けて?
シャアが演説をする、の巻

にしてもハヤトに呼ばれて百式から飛び降りたのにはビックリしました。
ここは地球! 重力があるんだぞ!!
でも宇宙同様ふわりと着地する不可能を可能にする男シャアなのでした。

ベルトーチカが変わりました!
あんなに口だけだったのに、自ら行動しています。
短期間でシャアの演説をおぜん立てしたのは彼女です。
やればできるじゃ~ん。見直しました。

覚悟を決めたシャアは顔を出して議会をのっとり演説です。
テレビ中継付きで!
それも自分はエゥーゴのクワトロ・バジーナであり
かつてシャア・アズナブルであったと明かし
ジオンの遺志をジオン・ダイクンの子として語る

全部明らかにして!

わぁ、もう逃げ場ないよ!
顔を隠し、名前を変えて逃げ回っていたシャアが…感無量。
それをセイラさんもカイさんも聞いています。

地球は限界だからこれ以上汚染が進む前に戦争をやめて宇宙に住もう

だいたいこんなことを言っていたと思うのですが…
なにせ演説は細切れにしか聞けないので集中しきれないんですよネ。

だって、ジャマするためにティターンズが大暴れしていますから。
街中であることも構わず、攻撃を仕掛けてきました。
聞けよ、シャアの大事な話を!

その様子を中継して利用するベルトーチカ
その映像を使って民衆に訴えかけるシャア。
みごとな連携です!

シャアの演説に心動かされたティターンズの人もいて
ジェリドも影響されないかな~と思ったりもしましたが
この人は無理でした(苦笑)


第38話*レコアの気配

あれだけの大演説をしたのに宇宙に帰ってしまったシャア。
あれ? 地球に残ってなんかするんじゃないのか…
や、それだとシャアの出番がなくなりそうだから
宇宙に帰ってきてくれて嬉しい!

それに「地球のことは任せてくれ」と
アムロが!
シャアに!
泣ける。

肝が据わったせいなのかシャアに冷静さが戻りました。
バランス崩して地球に落下なんてらしくなかったからな~。
シャアの考えとしては
地球から出たとき“宇宙には希望がある”と信じたポジティブさが
ニュータイプへ変化して順応したのでは?
ってことらしい。

あ、そういえば地球の人からはニュータイプって生まれてないのか。
だから人工的にニュータイプを生み出そうとしているのか~。
…今気づくのは遅すぎですね(苦笑)

しばらく平穏に見ていられたのですが
宇宙に戻ったとたんイラつき始めることが!
キンタクムが大暴走! だからモビルスーツの管理は厳重にしろと…!!
ブライトさんの対応がなかったらキレるところでした。

そしてさらに
マトモだからこちらにきた」「自分の心に従いたい」と言うヤツにイラっと!

ちょっとアンタ、シャアの話、聞いてないの?!
“マトモ”だったらそっちはない!
まして胡散臭いシロッコの下へは絶対ない!!


ガウッ! と吠えてしまいました。
ですが、シャアとブライトさんのオトナな会話を聞いてうっとりしたので
気にしないことにします。
私はシャアとブライトさんが仲良くしているのを見るのがとても好きです。


いよいよシャアが動き始めて面白くなって参りました!
オープニングであんなに目立つフォウが
この時期に退場してしまったのには驚きました…
ヒロインじゃなかったの?
ヒロインはファなの?
エンディング独り占めしているしな~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking