ついに着手『Zガンダム』 第1・2巻

ようやく「見てみるか」というテンションに。
この話は長いですからね~。なにしろ全50話!
気合いが必要でした。

あと意外(でもないのか?)に人気で貸出中なことが多かった。
需要がありますね、ガンダムシリーズは。


機動戦士Zガンダム 1 [DVD]機動戦士Zガンダム 1 [DVD]
(2001/07/25)
飛田展男池田秀一

商品詳細を見る


きゃあ♪ さっそくシャア出てきた♪♪

髪、伸びましたね。
そして素顔を曝しています。
しかし呼ばれた名前が…くわとろ大尉??
なんで降格してんの? しかも名前違うし!
それに“一年戦争”って?! ま、初代での戦いのことでしょうな。

どうやらジオンは壊滅した?ようで
新たな勢力図が出来上がっていました。
地球連邦軍は残っていますが
内部ではティターンズなる変に増長した部隊が幅を利かせ、分裂中?
それに対抗する勢力のエゥーゴにシャアはいるようです。

どこからツッコめばいいんだろう…(遠い目)

以下、長いので隠します。
やはりブライトさんからでしょうか(シャアはひとまず置いておく)。
ブライトさんは連邦軍に残っています。
さぞ、出世なさったことでしょう。
実際、中佐におなりで、たしかに出世はしていました。
が!
ティターンズにボッコボコにされてしまいました。

嫌い!! このティターンズって奴ら!!

揃いもそろって顔が長いんだよ!
何を勘違いしているのかやたら偉そうです。
早くシャアにコテンパンにされるといい(呪詛)

どうやらティターンズは
私の知っている連邦軍より上位扱いらしくて(何で?!)
ブライトさんは不当に蔑まれています。
意見も聞いてもらえないばかりか反論すると暴力で返答。ムカツク。
正論が通じない組織。
好き勝手して理屈に合わないことも平気なのが許せません。子どもか?!

それは民間人へも同様で
意味もなく名前を貶し、相手を怒らせておいて謝罪もしないで
容赦なく顔面に蹴り。
ムカツク。

なんなんだ、ジェリド・メサ
演じるのがニャンコ先生ですよ! …うそっ!
井上さんの悪い子、初めて見たかも。
正義のキャラはよくみかけるんですけどね。あと変なキャラ(笑)

でもなー
名前を「女みたい」って言われただけで殴りかかるのもどうかと思う。
簡単に堪忍袋の緒がすぐキレる主人公カミーユ・ビダン

カミーユって女名ですか? よくわかりませんが…
そんなに呼ばれるのがいやなら返事をすればいいのに。
無視するから何度も呼ばれる羽目になるんだ。あほなのか、キミは。
私はそれより“ビダン”って名字の方が気になりますよ。
漢字に直すと“美談”ですか? “美男”ですか?

このカミーユもムカつくんですよ。
部活サボって港まで何しに行ったの? ブライトさんを見に?
逮捕された後も取り調べで侮辱されたからって
黒ガンダムぶんどって生身の人間に復讐しようとする短絡さ。
踏みつぶそうとしてますよ! バルカン砲連射ですよ!! あり得ないっ!
キミ、盗難と殺人に躊躇いがないのか(驚)

その黒ガンダムを手土産にシャアの元へ
いや、シャアだとは知らないんですが…なりゆきで。
両親は連邦サイドで働いているので敵対するってわかっていたのに。

そして慣れない環境でも遠慮なく自分勝手に行動する図太さ
作戦なんて関係ない。
自分がやりたいようにやる!
我慢・辛抱・忍耐、そんな言葉とは無縁の子ども。
悲劇の主人公に浸りきっている甘えっ子です。

…アムロより身勝手! そんな主人公、応援しかねる!

アムロとの共通点は機械オタクってことでしょうか。
学生だけどモビルスーツの操縦には長けているようです。
それでも即戦力とはいかないようで苦労しています。

そんな子どもなカミーユすらも利用しまくるティターンズ。
“カプセルの中”には…
非道なり! どんだけサイテーなことすれば気が済むんだ?!

でもまぁ、これで話が格段に面白くなったことは否定できない
第1巻には第3話まで収録すべきだと思う!
私、第1巻を見た時点ではイラついてストレスMAX。
このまま見るのやめようかと思いましたから。

よかった、2巻も一緒に借りておいて…

それにカプセル事件はカミーユを成長させました。
ジェリドに向かって
どうせ軍人なんて事の善悪は判断しないで上官に従うだけだからね」と
イヤミで切り返しましたよ!
そうそう。
闇雲に殴るんじゃなくて相手の神経逆なでするのも立派な攻撃。
ジェリドも「知らなかった」が言い訳にはならないことを悟ったよね?

カミーユの親父殿は残念なお人ですね。
息子同様、超自分勝手! そして研究バカ!
シャアの赤いモビルスーツをぶんどって
ウキウキしながら動かして脱出を図る図太い神経。
それを丹精したシャアの手柄を横取りして喜んでんじゃないよ!
返せ、その赤いの!!
だいたい愛人に会いたいから戻るという行動理由に呆れた。

もちろんカミーユはニュータイプで
さすがのニュータイプ探知機ブライトさんがすかさず反応(笑)
当然シャアもアムロやララァっぽいと反応。

シャアはオトナですね~。見ていて安心します。
厚着だった前回に比べるとずいぶん薄着で
顔だけじゃなくムキっとした腕が見えたりして新鮮です。
やっぱり赤が好きみたいで、なにかと赤いものを選んでいます。

あ! シャアがガンダムに乗っているんですよ!
黒から白に塗装しなおされたガンダムに。やっぱガンダムは白がいい!
赤いの盗まれたせいなんですけど、これは親父殿に感謝せねば。
白いガンダムにシャアが乗っている! なんかドキドキします。
シャアvsガンダムというのは崩れないと思っていたので嬉しい誤算。

んで、シャア・アズナブルと言う人は
あの戦いで死んだことになっているようです。
赤い彗星は伝説あつかいで
たった一人でジオンに立ち向かった人”として知られています。
うん? なんでバレてんの?
クワトロ大尉がバラしたんでしょうか?
あの爆発の後どうやって助かったの?
セイラさんはどうしたの?


どうしたの? と言えばアムロ
ブライトさんはあんな大変な目にあいながら働いているってのに
アムロは豪邸に住んでいるのか?! …停電していたけど。
執事っぽい人までいる悠々自適の生活
なにこの待遇の差。

そんなアムロが登場したところで2巻は終わっています。


う、うーむ。
なんか難解になっていませんか?

やたら殴るシーンがあるのはこれまで同様ですが
単純明快だった初代に比べると
戦況が入り組んでいるし、登場人物も多い。
シャアとガンダムの関係もそうですが、前回を踏まえて見ると予想外なことに。
ティターンズからエゥーゴに鞍替えってのもアリですか!
じゃあ、ブライトさんの転職も期待していい??

なのに説明が少なくてナレーションも減っていますよね?
タイトル前のおさらい、みたいなのもないし。
あと専門用語が多すぎ!
もうモビルスーツの名前も地名も覚えられません…

なんで戦っているのかもよくわからないし
どっちが悪いのかもわからない…(ダイジョーブか、私?!)
とりあえずティターンズがムカつくから戦っているんだと理解。

初代のあの戦争からどのくらい経っているんだ?
直後のつもりで見ていたけど
連邦軍でティターンズが威張るようになるまでそれなりの時間が必要だから
思ったより時間が経過しているようです。

…シャア、いま何才??? ←結局そこか!(爆)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

7年後…?

Zは一年戦争から7年後の話だったんじゃないかな?
シャアは27~8だと思う。
30代のシャアを楽しみたい時はZ終了後、逆襲のシャアへどうぞ(笑)

シャアは赤好きというか、派手好きだよね(笑)
たしかZではキンキラリンのMSに乗ってた気がする。
ああああ~私もZが見たくなってきたよう!!
BOXをプレゼントして、まるちゃん!!

ふじふじさん

7年後ですか…
これって物語のどっかで提示されているのでしょうか?
私にはわからなかったっす。

『逆襲のシャア』は見ますよ!
それを見るためにこの『Zガンダム』を見ているようなものだし(笑)

>たしかZではキンキラリンのMSに乗ってた気がする。
ええ? ガンダムにはもう乗らないの?! 残念~。

>BOXをプレゼントして、まるちゃん!!
『新選組!』のBOXを私にプレゼントしてくれるのなら考える。
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking