その後のルルーシュ 第2・3巻

第1話を見た きりだった『コードギアス』。
その感想が3月19日、ってことはひと月以上放置していたんですね。
いや、言い訳させてもらうと

これ人気で続きが借りられなかったんですよ!

常に一定数の人が見ているようでいつお店に行っても貸出中で…
ま、私が一気に借りようとして「全巻ないといかん!」と
思い込んでいたのも悪いんですが(苦笑)
そうだよね、別に一気に見なくてもいいじゃん。
そう気づいたので2・3巻をレンタルしました。


コードギアス 反逆のルルーシュ 2 [DVD]コードギアス 反逆のルルーシュ 2 [DVD]
(2007/02/23)
福山潤櫻井孝宏

商品詳細を見る


以下、長いので隠します。

とりあえず、ひとこと言わせてほしい。

生きてるよ! 二人とも生きてたよ!!

第1話で死んだと思っていた
幼なじみ謎の少女、二人とも生きていました。

…そらまぁそうですよね。
どっちもオープニングに出ているし
どう考えても主人公のルルーシュと密接な関係がありそうだし。
あっさり「死んだ!」と思い込む私が単純なのでしょう(苦笑)

で、第7話まで見た感想ですが

面白いぞ、この話!

第1話を見ただけではなんともビミョウな感じでしたが
(なにせ死んだと思っていたし)
そう来るか!
それはどーなの?!

な展開続きでもう夢中!
ええ、我ながら単純すぎると思います。

けれど登場人物の多さには苦労させられています。
名前が覚えられないのさ。
だから画面にいない人のことを話題にされると誰のことだかわからない…
凹みます。

なので以下、実に不明瞭な感想になります。

ルルーシュ以外でばっちりインプットできた数少ないキャラ
ブリタニアの第3皇子・黒御簾…ではなく、クロヴィス殿下。
第2話では迂闊さ炸裂!
ルルーシュにいいように手玉に取られてあっちゅーまに惨敗。
そして殺害されました

えええ~?! そんなっ! せっかく名前覚えたのにっ!!

ルルーシュは一応、皇子さまらしいです。
17番目(18番目だっけ?)の皇位継承者。
身分の低い母を持ち、その身分の低さゆえ軽んじられ疎まれ
テロを装った皇族の人に襲撃された過去を持つらしい。
その事件でをかばった母は死亡。
妹は下半身の機能を失い車いす生活+ショックで失明?
このときに失明したのかもともと見えないのかは謎。
心因性の失明ではないかと思うのですが…

その妹とともに旧日本に住むブリタニアの有力者?に引き取られ
学園に通っている、ということだったようです。
ええと、母死亡→日本へ→ブリタニアの日本襲撃 って順番?
この襲撃された時点でお世話になっていたのが幼なじみのおうち。
なんと幼なじみは総理大臣の息子だったのだ!

それはさておき、自分の子どもがいる国を襲撃させるとはスゲー父親だ。
相手国の首相に皇帝の子どもを預けるのは友好の証しではないの?
油断させて占領したの?? 非道な!
子どもは単なる駒だと思っているのか?!
そりゃあ、ルルが復讐心を抱くのも無理はない。

で、現在は皇子ってことを隠して(死んだことにして)
別人として存在している、のか。
その事実はほとんどの人が知らないようですな。

だからこそ、あの仮面!

いやいやいや~。あの仮面男ゼロって…
素性を隠したいのはわかった。
その事情、今はわかっているけど
初めてその姿を見たときは、大笑いさせてもらいました。

フルフェイスのメットを被っているようなもんですよ。
あれは自分の呼吸で内部が曇りそうな…
それにギアス(授かった魔道の力がそう命名された)を発動するには
相手の目を直接見る”っていう制約があるのにどーすんだ?!
と思ったら、うまい具合に目の部分だけ開閉するようになっているんですよ!
ここでも噴きだしました。

いやいや、本気出したルルには敵いませんよ(笑)

その後もちゃーんと考えているルル。
同じ人間には1度しか使えない”(いや、1日1回かもよ?)
持続時間はどのくらい?
メガネくらいなら透過する”(じゃあ仮面開閉しなくてもいいの?)
と着々と実験データを集めています。
うん。武器を研究するのは大切だよね
そういう地道な作業をするルルがステキデス。

このギアスひとつでブリタニアを(王家を?)
どうにかしたいルルーシュ。

その気持ちもわかる! 酷いよ、ブリタニア皇帝!!
あの演説には唖然としました。
ギレンをはるかに上回る思想の持ち主でした。
ギレン風に言うなら
敢えて言おう! ブリタニア以外はカスであると!!」ってことを
延々と垂れ流したあの演説。

カスどころじゃないですよ。なんじゃあの言い草。
好き勝手して天狗になりまくり。
なんですか、この人は不死なんですか。
そりゃあヤル気に満ちた後継者が育つかもしれませんけど
自分が殺されるという可能性には気づかないのか?
だいたい20人近く直系の皇位後継者がいるって…
混乱の元じゃないか。
変な髪型しやがって何がしたいんだ??

こんな皇帝を君主である国民も自分たちは選ばれた民族だと勘違い。
旧日本人を不当に差別。
そりゃあテロも起ころうってもんです。

この思いあがったブリタニアを
力で圧倒しようとするのがルルーシュ。
内部から思想を変えていこうとするのが復活した幼なじみ。


この二人、目指すところは同じなのにわかりあえないんですよ。
それぞれがバラバラに動いているのが現在の状況。

つか、フツーなら主人公はこの幼なじみですよね?
ガンダムっぽい唯一無二の最新式ナイトメア・ランスロットに乗ったり
真っ当な考え方で実に真っ直ぐだ。
ぬるい! んなことで上手くいくか?! と疑問もありますが。

あ、ランスロットは美しかったです。
やっぱり白はイイですよね~。
金のラインがちょっとケバイ気もしますが(笑)

正直、ギアスしか持たないルルはかなりの茨の道だと思います。
クロヴィスはちょろかったけど
第2皇女にはコテンパンにされていたし…

だいたい手駒が少なすぎるんだよ!
仲間がいないじゃん!
あの謎の少女CC(と書いてしーつーと読むらしい)だけ?
この子も何を考えているのかよくわからないしなー。
目的も不明だし。
なんでデコ撃ち抜かれて血だまり作ったのに生きているのか謎だし。

武器もナイトメア並のものがなければいけないのに
まったくの丸腰に近い状況だし。
ナイトメアに銃で対抗では勝ち目ないですからね。
さらにランスロットがいるのにどーすんだよ?!

あ、そうか。
ブリタニア兵を片っ端からギアスって
「王家の人間を暗殺しろ」と指示すればいいんじゃない?


…それだとつまらないのでルルらしくのし上がっていってほしいところ。

という楽しみの他に
なんでかわかんないですけど2・3話に1回くらいのペースで
学園コメディになるんですよね。
ローマの休日になったり。
ラブコメ的な展開も見せつつ、トーンを崩さないルルにウケる。
まさか幼なじみが転校してくるとは思いませんでした。

ゼロの正体ってことを隠しつつ
ランスロットに乗っていることは知らせず
友情を育み
戦場では敵同士

こりゃ、面白いじゃないですか!

このあたり、いわゆる“変身モノ”っぽいですね
友達にも正体を隠して行動するってところが同じ。
ま、普通は正義の味方なんですけどね(苦笑)
ルルのやろうとしていることは…正しいのかもしれないけど手段が悪い。


えーっと。あと注目したいのは
ブリタニアの青い髪のそこそこ偉い人。
一時は天下取ったように見えたんですが、ゼロの逆鱗に触れ
“オレンジ”として転落。
カワイソウ…。

ブリタニアも純血派とそれ以外に分裂しているようですね。

第2皇女と第2皇子が野心家なのかな?
第2皇子はまだ出てこないけど
ルルの母上を襲撃させたのがこの二人みたいなんで。

ほかにももったいぶっているキャラがあっちこっちにいますが
そんなのまで覚えられません!
活躍したら覚えます。…覚えられたら。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking