DVDで見る『11人いる!』

私は萩尾望都が好きです。
それも中期あたり(なのかなぁ)のSF・ファンタジーが好きなんです。

中でも特に好きな『11人いる』がアニメになっていたっ!
それは見てみないとっ!!


11人いる! [DVD]11人いる! [DVD]
(2002/03/22)
神谷明河合美智子

商品詳細を見る


うわお。みんな美形だな!

顔がずいぶん違うことにまずビックリ。
原作ではカワイイ感じのキャラが多いのに
映画になったら麗しくなって誰だかわからない人もいますよ。
誰とは言わないけど、アマゾンとかチャコとか! ←言ってるし(笑)

アマゾンなんて傷のエピソードでようやく繋がるほど。
それはいくらなんでも気付くの遅くないか??

全体的にシリアスなんですよね。
緊迫感重視で「11人目は誰だ?!」ってことをずいぶん煽ります。
それに伴いちょっとだけエピソードが違ってきたり
キャラが変わっていたり。
だいたい原作通りなんですけどね。

タダもシリアス。
ビックリするほど真面目です。硬いよ、硬すぎ!
そんなタダを演じるのは 神谷明さん。
ええ、キンニクマンにしてサエバリョウなあの方です。
知っている人なのに私、全然気づきませんでした!
わー、だってホントにシリアスなんだもん。

ヒロイン(?)フロルを演じるのは河合美智子さん。
ん? …ああ、そうですよね。『平成教育委員会』の河合くんですよね。
へぇ~、声優の仕事もしていたんですね~。
フロルは美女でした。
ええ、そんな外見では「男だ!」と言っても納得できませんよ。
でもSFだし、出身が違えば姿かたちもかなり違うので
こんな美形な人種もあるんでしょう、と納得するみんな(と私)なのでした。

王様四世は、わかりやすくタダを疑うキャラでした。
特に四世はこんなに好戦的だったかなぁ?
四世を演じるのはカイさんこと古川登志夫さん。
けっこうご縁がありますね。嬉しいです。
王様は髪が水色でビックリしました。金髪のイメージがあるんですが…

シュワちゃんの声がする! とびっくりしたんですが
その正体はガンガ役の玄田哲章さんでした。
ガンガはイイ人でした。好き。
マッチョ度が上がってやっぱり美形…
正確にはシュワちゃんの吹替えの時の声ですな。

誰だかわからなかったアマゾン鈴置洋孝さん。
ブライトさんですわ! なんかもーありがとうございます!! ←?
物静かなブライトさんが狩猟な人に…
お笑いも担当してたりしてご活躍~。

ヌーはいったいどんな声なんだろう? とワクワクしていたら
お、「キャ~ロルゥ」でおなじみの若本紀昭さん。
ん?? 名前が違いますけど『バッカーノ』の副社長と同じですよね?
というより、『ヒトシマツモトの~』ナレーションって感じですか。
もっと言うと『投稿トクホウ王国』のナレーションもそうですよね?
ヌーはあの食堂での騒動の最中も動じず食事を続けていたナイスキャラ。
お笑い担当だったのか…(違)

ぶつかって余りの痛さにフロルが命名したことになっていた
石頭池水通洋さん。
『パトレイバー』の太田さんですね。
…? そうですか。エンディングまで気付きませんでした。
まあ、太田さんと石頭じゃキャラが真逆ですからね。

おとなしそうに見えて言うときゃ言う赤鼻塩屋浩三さん。
『アリス・イン・ワンダーランド』の吹替えで白ウサギを?!
私、この映画吹替えで見ましたけど…気付かなかった。
修行が足りないですね。
…帽子屋さんがサンジと同じだと気付かないくらい迂闊者ですから私。

この子も美形度アップ! トトTARAKOさん。
ちびまるこですよ。気付きませんでしたよ!
トトは可愛かった。なんかいつも困っているような顔に見えて(笑)

予想外に美形だったチャコ柏倉つとむさん。
この方の名前、どっかで見た気がしたんですが
『サムライチャンプルー』の音響監督をやってらっしゃるそうで(驚)
多才ですね!
つか、私がスタッフの名前まで把握してるわけない!!
別のトコで名前みたんでしょうか??
チャコはスタイルいいし、物知りだし、男らしいしで注目度アップでしたよ!

なんか声のことばっかり言っていますけど
お話も面白かったです。
原作を読んでいるので展開も結末もわかっているのに夢中で見ていました。
凄く楽しかったー! 充実。満足。

90分で一気に結末まで見届けられるって素敵だ!
最近、DVD何枚も費やす長編ばかり見ていたから新鮮でした。

映画ラストのみんなのその後の紹介を見た限りでは
『東の地平・西の永遠』はないものとしているんですね。
潔いです。

でも歌手とか詩集とかその設定どっから…(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい!!

まるちゃんと違いSFやファンタジーが苦手だったので、
この作品もアニメを見るまで知りませんでした……

当時よく聞いていたラジオのDJが、
「アニメの11人いるが面白い」とすすめていたので。
レンタルで見たの(DJが紹介した時は映画公開が終っていたのだ)。
これは面白かった!!
見終わった後に原作を直ぐ購入し、続編を読んでは泣いた。

タダとフロルの恋に胸をときめかせていた乙女な私。
タダは理想というか、好きなタイプなんだよー!

このアニメの主題歌『僕のオネスティ』も大好きで。
レコードを持っています……

ふじふじさん

ナイスアシストDJ殿!
しかしインパクト大きいな「11人いる!」ってタイトル。
私も原作を知らなければ手に取らなかったでしょう。
だって、なんかコワイ…

>見終わった後に原作を直ぐ購入し、続編を読んでは泣いた。
続編は泣けますよね! 四世~っ!

>タダは理想というか、好きなタイプなんだよー!
タダ、いいですよね!
私は原作のタダが好きです。アニメはシリアスすぎる…

主題歌のレコード……
“レコード”ってところに時代を感じますね(笑)
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking