気になるDVDを一気見! 《FREEDOM編》

と言っても、私がFREEDOMなわけではなく
『FREEDOM』というアニメ作品。

一時期カップヌードルのCMで映像が流れていたので
ご存じの方も多いかと思います。

あのCMはほんの一部。
実はきちんと物語があったのです!

全7話の作品です。
このくらい、一気見して当然!
と、勇んで見始めたんですが、意外と苦戦。
アレ~? こんなはずでは…


FREEDOM 1 [DVD]FREEDOM 1 [DVD]
(2006/10/27)
浪川大輔森久保祥太郎

商品詳細を見る


苦戦した原因は主人公タケル

設定は未来。
高濃度の放射線により汚染された地球から脱出して月に移住し
完全に管理された町エデンで暮らす人間たち。
そんな平坦な毎日で溜まった鬱憤を晴らそうと暴走行為に没頭するタケル。

青い。青いよ、タケルくん。

頭ごなしに支配しようとするのには腹が立ちますけど
闇雲に行動するタケルにはちょっと馴染めなかった…
だって、この人言うだけで丸投げなんだもん!

なので
個人的に主人公をタケルの友達のカズマに変更。
前にもこんなことあったなぁ(苦笑)
タケルほどエデンに不満がないカズマが
自分にはない発想と行動力を持つタケルに惹かれるのはわかるのだ。

しかし! この話が面白くなるのはタケルとビスが月を飛び立ってから!

なんとカズマの出番が無くなってから盛り上がるのだ!!
カズマの不在を嘆きつつ
力強い地球で大暴れする分には納得できるタケルの行動力・発想力を応援。
でもやっぱり言うだけで実際に動くのはビスを始めとする他の人(苦笑)

そして力強いヒロイン・アオがイイのだ!

写真を見て一目ぼれしたタケルの原動力となった地球の少女。
過去を乗り越え、自らの目で月を見
月のエライヒトをもタジタジさせる揺るぎない意志。
カッコイイです。

カッコイイと言えば、月に残ったカズマ。

そうだよね。そうだと思ったよ!
やっぱ頭のいい人の戦い方が私は好きだ!
もっと根底から覆るようなことを企てるのかと期待したんですけど
そこまでではありませんでした。

そのあたりはタケルの仕事。
そうね、これもカズマが奪ってしまったら
本当に主役はカズマになってしまうよね~。

思いがけずタケルの成長も見られて嬉しい結末でした。

あとタイラがカッコよかったです。
最初は典型的なライバルキャラだったのに
気がつけば気のいい仲間に。
実際に動いてくれたタイラたちの力は大きかった!

ただ、月政府が地球のことを隠していた動機が弱いような…?
そんな予測ばかりで押さえつけられたのでは納得がいきませんよ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

期待してたんですが。

 私は原作(になるのかな?)の「FREEDOM」を買って読みました。1巻目で「典型的パターンだなぁ」と感じ、そのままにしていたんですが、次男が俄然次が読みたいと言い出して、全巻そろえました。うん、あまり色々読んでない若者には受けたみたいですが、私はキャラも設定もいまいちでした(苦笑)

すずさん

イマイチでしたか~。
実は私も「どっかで聞いたような設定だなぁ」と思いました(笑)
でもそれだけに直球で、難しいこと考えずに楽しめました。
確かに物足りなかったのも事実ですが…
ツッコミどころがなかったのがなー。
ツッコムとしたらカップヌードルかな(苦笑)
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking