気になるDVDを一気見! 《ポケットの中の戦争編》

ちょっと前に“ぷっ○ま”で
「泣ける名作」と話題になっていたアニメ。
あらすじ等は紹介されなかったんですけどね。
Uスケさんが「借りっぱなしで未だに返していないし見てもいない」という
話の中で言われただけなんで。

正式なタイトルは『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
そう。ガンダムシリーズなのです。
ちなみにシャアは出てきません。
シャアが出てくるZガンダムを見ようかとも思ったんですが
全50話だったので後回しにしました(苦笑)


一気見、と言ってもこれはDVD2巻の全6話なので
とっても短いのでした。


機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1 [DVD]機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争 vol.1 [DVD]
(1999/12/18)
浪川大輔辻谷耕史

商品詳細を見る



冒頭から衝撃的な絵面!
モビルスーツ内で飲酒・喫煙・おねえさんのポスター!
乗っている人がオッサンですよ!
…オッサンに見えるけど違うのか??

時代は初代ガンダムのお話のすぐ後?
中立地帯サイド6での出来事です。
サイド6と言えば
アムロの父ちゃんとミライさんの婚約者がいたところですね。
婚約者の名前が思い出せない…(苦笑)

子どもが主人公でした。
小学校に通うアル。父と母は離婚寸前?
ちょっと訳ありな家庭です。

学校の場面は面食らいますね。
え、君たち、戦争の状況知らんのか?
何を根拠に「連邦にはモビルスーツがない」とか
「ジオンがカッコイイ」とか言うんだ??
中立地帯であまり関係がないし、子どもだからこんなものなのかな。
でもさー、サイド6では戦闘がテレビ中継されたんだから
知っているんじゃないのか?
テレビ中継の前のお話なのか??

戦争がどんなものであるかなんてわからない少年アル。
兵士とモビルスーツにあこがれ、自分から巻き込まれていきました。

このアルが子どもすぎて…

お勉強が嫌いで授業が面白くないと言い放ち
言っていいことと悪いことの区別がついていないような子ども。
嘘をつくことにためらいがなく、全く言うことを聞きません!

ダメだ。この子には共感できない(泣)

そこで急遽、代役。
私にとってこの物語の主役はバーニィに変更になりました!
アルとバーニィの二人が主役と見ても間違いはないと思うので問題なしです。

バーニィもアルから見たらオトナですが
兵士としては未熟者。
アルの前で見栄を張ったりする可愛いとこもあります。

バーニィはジオンの兵士ですが
このとき、ジオンは誰が指揮しているのでしょう?
そのあたりのことは明らかにされませんでした。
うーむ。完全に独立した話なのか。

モビルスーツあんまり出てこない!
ガツンガツン戦うとこを見たかったのに!

アルの期待に応えようと成長するバーニィ
バーニィの生きざまを見て成長するアルの物語
でした。

なんともむなしいお話…
ヒロインと思しきクリスがまた悲しいんだよな~。
渦中の人なのにカヤの外で(泣)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking