気になるDVDの1巻を見てみる 《コードギアス編》

かつて『コードギアス』というタイトルから
そういう名前の怪獣が出てくる話、だと思い込んでいた作品(笑)
ギアスって響きが怪獣っぽくないですか?

どうやら違うらしい、とわかったのが確か昨年。
絵もよく見るとキラキラした美少年が描かれています。
このキラキラ度、なんかCLAMPぽくないか?
と思ったらキャラクターの原案がそうでした(苦笑)
マンガも描きつつ、こんな仕事まで…
偉いですね、CLAMPは。

そんなわけで、事前の情報は皆無に等しい状態で拝見。


コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]
(2007/01/26)
福山潤櫻井孝宏

商品詳細を見る


わあ、なんだこの長文は?!
長すぎるので隠します。
 
 
まさか“ルルーシュ”が人名だとは…
『逆恨みのネメシス』的に神の名とか象徴的な言葉だと思っていました。

ふむ。てことは、このルルーシュが主人公か。
“ルル”って呼ばれ方がかわいい。風邪薬みたいだけど(笑)

けど、ルルという響きのかわいさに反してハードな人格のようです。
イケズに“貴族”をコテンパンにしています。チェスで。
なんだ? チェスの代理人で稼いでいるのか?
そのチェスでなにを賭けているの?

学生らしいですけどね。生徒会のメンバーらしいですよ。
てことは学園モノ?
学園の外では戦争しているようですけどね。

と言うのも、このルルーシュがいる“エリア11”は
以前は“ニッポン”だったのだ。
ルルーシュの幼少期にブリタニアなる大国が侵略戦争仕掛けてきて
大敗を喫して占領下に。
どうやら“ニッポン”には地下資源が眠っているらしいですよ。
そうなんだ! いったいナニが??
それを狙った戦争だったようで
その際、国名まで取り上げられたという経緯があるのです。

…国名を奪うのは上手いやり方ではないと思いますけど。

以来、“イレブン”として蔑まれている旧ニッポン国民。
サッカーファンとしてはイレブンが蔑称ってことに違和感を覚えます。

おかげでテロ活動が旺盛みたいで学校への帰り道
(ん? 学校抜け出して何してんだ!?)
テロ一味と接触、その結果巻き込まれるルルーシュ。
(あのトレーラーがなんであんな運転したのかが疑問ですが)

テロ一味はブリタニアサイドから何か盗んできたところだったようです。
一つはナイトメアと呼ばれるモビルスーツ的なもの
もう一つは毒ガス…と聞いていたけど、実は少女?

それを追って名誉市民である“イレブン”の兵士が送り込まれ
その中にはかつてルルーシュと幼少期を過ごした幼なじみも。
偶然、再会する二人。

…? なんでそんなに待遇に差があるんだ?
片や名誉市民という名の使い捨て部隊(に見える)の兵士
片や学生。
ルルーシュはお金持ちの子なのか??
いや、お金でどうこうできる問題? 明らかに特別扱いだよね??

そこに現れた話の通じない威張りん坊なブリタニア兵の隊長
ルルーシュは巻き込まれただけだと説明する幼なじみですが
全く聞き入れてもらえないばかりか
お前が射殺しろ、と銃を渡されます。

なんだこの頭の悪い隊長は?! ムカツクんですけどっ!

当然、そんなことはできないと断る幼なじみ。
したら逆らうものは切り捨てるとばかりに発砲する隊長

え、幼なじみ死亡っ?! いわくありげな子だったのに…

そんなやり取りの中、瀕死だったトレーラーの運転手が…自爆?
おいおい、それじゃあ近くにいた主人公も死亡かい?!
ま、さすがにそれはなかったんですが(どうやって逃げたんだ?)
再び発見されるルルーシュと少女。

この少女がいかにも何かありそうなんです。
毒ガス扱いだったので
口から毒が出てくる人型兵器か?! と予想していたのですが
違いました!

フツーに喋りました。そしてそのままデコを打ち抜かれて死亡?!

あらゆる意味で私の予想のはるか上を行く展開です。
なんだ、訳がわからないぞ。
この少女は幼い時のルルーシュと幼なじみを遠くから見ていた子と
同一人物ではないのか?!

キーパーソンっぽいのを両方とも死亡させるとは…
どうなるんだ??

そして主人公のピンチに超常現象が??

死んだと思っていた少女から何か力を授かりました。
魔道的な力(に思える)。
いいだろう。結ぶぞ、その契約」とか言ってカッコつけていますけど
私の願いをひとつだけ叶えてもらうことが代償」ってことを
もっと考えた方がいいんじゃない?!
「お前の命を貰う」とかだったらどうするんだ?!

ラグナレクの接続(?) 神話のふたたびの始まり

とかわけわかんないことを正体不明の人が言ってるし!
なに? 世界の終末がくるということ?
なんて不穏な…。
結んじゃダメなんじゃないの? その契約!

左目に与えられた力を発揮して敵の部隊を全滅させたルルーシュ。
ぶっつけで力を使いこなすのが凄いです。
が、この力のルールをわかっているのでしょうか??
怪しいよ。絶対裏があるって!
使うたびに寿命が減るとか幸運を使うとか、ないのかな?
気がついたら死んでました、じゃダメだと思う…

しかもこの力、“王の力”って少女は言っていましたけど
邪悪な力っぽいのが気になります。
魔道に堕ちた主人公?
それじゃまるで悪役だよ…

ブリタニアを倒したいルルーシュですが
倒した後、どうしたいのかが明らかにされません。
まさか

新世界の王になる

とか? ヤガミライトかっ?!(爆)
謎が謎のまま第1話終了。
どうなるのか気になるところですが…
このDVD第1巻にはこの第1話しか収録されていないのだ。

え! 1巻につき1話って少ないよっ!!
しかも予告も入っていない! なんじゃこりゃ?!


なんて挑戦的なDVDなんだ(驚)
ついて来れる人だけついて来い! ってことでしょうか?
そんなこと言われると天邪鬼な私としては

そうはいくかっ!!!

という気になるんですけどね(苦笑)

あと、登場人物が多すぎるのが…
覚えらんないですよ。

ルルーシュは名前が二つあるんですか?
最初と最後に名乗った名前違っていましたが
最後に言った方は“ブリタニア”ってついていたので
ルルーシュはブリタニアの王子さまなんでしょうか?
それだと“ニッポン”にいたのは変だな。
過去(素性?)を隠している、のか? なんで??
ブリタニア人はみんな名字がブリタニアという可能性もあるけど。

ブリタニアの第三王子が面白かった。
道化っぽく装ってホントに道化になりそうな人(笑)
お坊ちゃんって感じでラブリーですね。ガルマ系だ♪
少女の存在がバレると廃嫡の可能性があるらしい。
んま。そんな危ない橋を渡って!
野心はあるようですが、それをあっさり盗まれるとは迂闊すぎ!
名前はクロミス黒御簾殿下?! 名前まで面白いぞ!
と喜んだらクロヴィスの聞き間違えでした。ガッカリ。

テロリストサイドのチームワークの悪さが気になりました。
なんか言うこと聞かない奴がいてイラついた。
人数・戦力ともに負けているのにチームワークまでダメだったら
このテロが成功する可能性が低すぎると思うのですが…

それにしてもテロリストがいきなり
盗んできたナイトメアを操縦できたのが謎。
そんな簡単に使いこなせるものなの?
学校で習うんだろうか? ←まさか!

けっこうツッコミどころがありそうですが
長い話のようなのでひとまず続きは保留ってことで。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ガーーーン

えっ、怪獣じゃないの?違うの?
週末の朝に出てくるあの類じゃないの?
と思っていました、10秒前まで。
そうか・・・そうなんですね。

なんかその絵面は観たことがあるんですが、
ガンダムか何かだと思ってましたよーん。

又一つ学びました。感謝。

よーこさん

>えっ、怪獣じゃないの?違うの?
やっぱそう思いますよね!
あんぎゃー、と暴れまわる怪獣だと思いますよね?!
怪獣は出てきませんでしたよ…
よかった、勘違いしたのが私だけじゃなくて(笑)

そして同じくこの絵はガンダムの仲間だと思っていました。
別でした!
ぜひともこの知識をいかんなく発揮してください(どこで?)
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking