今週の鹿男

今期大注目のドラマ 『鹿男あをによし』 の第2話。

黒板に書かれることはなくなったけど
あいかわらず生徒としっくりいかない小川先生
それを心配したリチャードにゴルフの打ちっぱなしに誘われました。

早い! もうそんな展開に?!

どんどん進みます。
このままだとすぐに原作は飛び越えてしまいそうです。
まぁ、お話を膨らませるんでしょうけど。

そのゴルフのお誘いを聞きつけ、わらわらと集まる他の先生たち。
流れるような、畳み掛けるようなトークがおかしい。
あと、下宿先で重さんとばあさん(でいいのか?)の会話も絶妙
このテンポについていって! がんばれ、先生!!

勾玉とリチャードの邂逅(大げさだな)は、あれっ? サウナじゃないんだ。
着替えの最中でしたね。
ま、どっちでも構いませんけど。

それにしてもリチャードの拳の動きが気になってしかたがない。
あれって・・(笑)

藤原君のテンポに翻弄される先生、あれよあれよという間に剣道部の新顧問に。
だんだんこの二人がのだめと千秋に見えてきた

剣道部員はサクラ・西尾・吉野の3人。
団体戦は5人必要よ! 3人じゃ無理じゃん! という問題は今後の展開に要注目ってことで。
それに一番強いというサクラさん、あんなもんですか?
サクラさんて、原作で言うと部長さんでしょ?
もうちょっと強かったような? これから強くなるのかな?

鹿さん
京都でキツネから“”人間界の言葉で言うと“サンカク”を受け取ってこい
という指令をいただいた“使い番”の小川先生。

出番だ

しかし、キツネって誰よ? サンカクって何よ??
「?」だらけの先生は大和杯に向けて姉妹校の先生方と京都の料亭“狐の葉”にて会合。
そこで受け取るのか? キツネの使いからサンカクを?

確かに貰った!
やたら酒に強いマドンナから三角の京都銘菓・八つ橋を!

大爆笑

鹿さんが冷静に「それは八つ橋だ」とツッコムのもウケた。
八つ橋を知っているのか、鹿さん
奈良だけでなく京都にも通じている鹿さんなのだ。

これ、原作とチガウ!
原作では違うものをいただきました。

あああ~。さっそく鹿さんに“しるし”をつけられてしまいましたね。
ほんと展開早いな~。

がんばれ先生
神無月の終わりまでにネズミから取り戻して“”を鹿さん届けるのだ


ところで、気になるのがあの八つ橋。
手作りだから大量生産できないため午前中で売り切れてしまうという逸品。
今回美術部顧問のため大和杯には関わらない重さん、料亭に行けずに残念でした。
そうなのです。
決して演じる佐々木蔵之助さんが
他のドラマと掛け持ちで忙しいから不参加、なのではないのですよ

その重さんがガツガツ頬張っていた八つ橋。
そんなに美味しいのか?!

というわけで 重さん、そんなに美味いか、その八つ橋 の第2話だったのでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

小川&藤原

私も「のだめと千秋みたいだ~」と思いました!
玉木くんはこういう天然不思議ちゃんに振り回される役がハマるんだよ(笑)

>鹿さんが冷静に「それは八つ橋だ」とツッコムのもウケた。
うん、笑ってしまった。
でもあの八つ橋は美味しそうだったね♪

ふじふじさん

やっぱのだめと千秋にみえましたよね(笑)

>玉木くんはこういう天然不思議ちゃんに振り回される役がハマるんだよ(笑)
そうかー。
でも今回はほんとーに振り回されてますけど。押されっぱなしだ。

>でもあの八つ橋は美味しそうだったね♪
うん! 食べたい!!
マドンナ! 私にもちょうだい!!
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking