テルマエ・ロマエ 1巻 (ヤマザキマリ)

風呂限定でタイムスリップする古代ローマ人の物語

なんて聞いたら読んでみたくなるじゃないですか!!

お風呂好きだし。
タイムスリップも好きだし。
古代ローマ人が好きかどうかは考えたこともないけど(笑)



テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)
(2009/11/26)
ヤマザキマリ

商品詳細を見る


真面目だ、古代ローマの(風呂限定)建築士・ルシウス。

わけのわからないタイミングで
“平たい顔族”のもとにタイムスリップする彼は
好奇心・探究心ともに旺盛。
感動を素直に表わす様子には嬉しくなります。
どうよ? なかなかの文化でしょ? と自慢したくなる(笑)

タイムスリップと言う概念がないので
“平たい顔族”に負けてなるものかと柔軟に応用しつくします。
それで名声を高めつつ
でもこれは自分の発想ではない、と謙虚に受け止める彼。

好漢である!

表紙からもわかりますが
話題がお風呂だけに裸体がやたらでてきますけど
たいがいお年寄りなのと絵が絵画的なのでエロさはありません。
平たい顔族の人々とは
言葉が通じないというのにコミュニケーションは成り立つ不可思議な状況。
そこがなんだか愛おしいです。

つーか、“平たい顔族”って…っ(苦笑)
そりゃあ彫刻顔からみれば平たいですけどね~、我々日本人は!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking