浅草歌舞伎2010 第二部

観劇:2010年1月17日 (1階8列目上手寄り)
会場:浅草公会堂

ありゃりゃ。
読書が忙しくて感想あげるのすっかり忘れていました(苦笑)
だいぶ記憶が風化しているので印象だけ。

『悪太郎』がおもしろかったです!!

狂言を基にしているだけあって他愛のないお話が楽しい。
あらすじは

大酒飲みで酒癖の悪い甥・悪太郎亀治郎)を懲らしめるために
酔っ払って寝ている悪太郎にいたずらを仕掛ける
安木松之丞愛之助)と太郎冠者男女蔵)。
そこへ純真な修行者の智蓮坊亀鶴)が加わって自体は思わぬ展開に…

ってところでしょうか。
タチ悪いよ、悪太郎(笑)
何回言っても覚えないし、ふらつきながら絡んでくるのは迷惑千万!
その相手をする智蓮坊は優しいです。
ま、悪気はないんだよね、悪太郎には。
ただ酒に呑まれちゃってるだけで。←それがイカンのだが(苦笑)

でもやたら楽しい後半の踊りはたまらんですよ!
4人そろっての念仏踊りはもう最高!
個人的にこういうアッケラカンとした話が
とても楽しく思えるコンディションだったのでナイスタイミングでした。


で、いつの間にか3月の南座の演目が決定していました。
夜の部が見たい!

猿之助十八番の内
通し狂言 加賀見山再岩藤(かがみやまごにちのいわふじ)
  骨寄せの岩藤

   市川亀治郎七役早替り「花の山の場」宙乗りにて相勤め申し候

多賀大領/御台梅の方/奴伊達平
望月弾正/鳥居又助/岩藤の霊/長谷部帯刀:亀治郎
安田隼人:獅童
花房求女:松也
又助妹おつゆ:壱太郎
二代目中老尾上:笑三郎
お柳の方:翫雀


もう! どうしてこういう楽しそうな演目を遠くでやるのかな?!
ああ~、観たい。
けど『組!』DVDBOXも欲しいんだよな~(懊悩)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking