ひそかに白熱していることがありまして。

最近は読書絡みの更新が続いて(そして今後も続きますが)
おわかりいただけるかと思いますが、読書熱が燃え盛っております。
が、それ以外にも心奪われていることがありまして

大河ドラマ『新選組!

…を観た感想を語る
『新選組!』withほぼ日テレビガイド を読むことなのだ!

これは 『離婚弁護士』のラストの感想から読むことをおススメします。
ずーっと下の方までスクロールしてもらうと
そうですねえ(しみじみ‥‥)。
が二回続いた後、唐突に

ところでさ! つぎ、
『新選組!』を見ないか?


と糸井さんによる怒濤の『組!』トークが展開するので
そこを読んでおくとより一層楽しめます。

これを読んでいると『組!』を観ていた当時の興奮が蘇るんですよ!
もちろん三谷さんが書くお話も面白いんですが
何と言っても奇跡のキャストでしたからね!
毎週楽しみにしておりましたよ。

読んでいるとDVDを買おうかと
思わずア○ゾンで検索しちゃったりして(笑)

そう。私は『組!』のDVDを持っていないのだ。
複数の人から「そんなに好きなら買えばいいのに」はもちろん
「え?! 持ってなかったの?!」と言われちゃう私。
ええ、持っていないんですよ。
そして何回目になるのかわかりませんが、またもや購入を検討中。
毎回、検討はするのになぜ買わないんでしょう?
…買ったらそれだけで満足して観ないような気がするからかな(笑)

買う買わないはさておき
なんでこれを再読することになったのかというと
ほぼ日で歌舞伎の大向こうさんにインタビューしている記事があるんですよ!
大向こうの堀越さん

これが面白くて
本当にスカウト制なんだ! とか
声をかけるタイミングってあるよね~ とか
「ほうほう」と読んでいたのですが
ほぼ日スタッフがコクーン歌舞伎を観たという話になりまして
「おお、それは過去に読んだ気もするけど再読しておこうかな」と
コンテンツから探そうとして
なぜかドラマ感想を再読している、と…(苦笑)

気がつけばコクーン観劇の感想そっちのけで
『組!』の世界に浸かっていたというわけです。

この『組!』の感想は毎年のように読み返している気がするなぁ。
ドラマじゃなくてこの男子部の語りが好きなのかもしれない。

だって
「クロレッツの人」だの
「さすが仮面ライダーを経由して新選組に入った」だの
いちいち言うことがオカシイんだもん。
そんなことも言いつつ
「照明がスゴイ」
「○○のあとに△△の対比がスゴイ」
「眉毛がネクタイだ!」
とかちゃんと観ているし。勉強になります。

ああ、やっぱりドラマを見返したいなぁ。
「かっちゃん、後ろだ!」とか
「沖田くん、ここだ!」とか
「飛脚はきませんか?」とか
「トシ…」とか、見返したいぞ!!

あと『風雲児たち』も読みたくなった(単純すぎる!)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しております! 今年もどうぞヨロシク(笑)。

『組!』BOXは買う価値ありですよ!!
三谷作品ファンなら尚更です(笑)。

私も時々思い出したように観ますが、テーマ曲が流れてくるだけで泣けてきます(ほとんど条件反射)。
山南さん切腹以降の回は、あまり見返すこともなかったのですが、あらためて観るとこれがまた新鮮で……。やはり『組!』は各回ごとに感動できる素晴らしい作品です。

糸井さん等男子部による『組!』トークは、我々女子とはまた違った視点で面白かったですよね。
久々に『組!』トークがしたくなりました(笑)。

持ってます。

BOX持っています。
持っているのですが、買ったことに満足してしまい、
全然観ていない……大好きな作品なのに!!
手元にあるからいつでも観られるという安心感があるからかな~(苦笑)

でもまるちゃんは気に入ったDVDを何度も見直したり
するみたいだし、買った方がいいと思うよ!

七織さん

こちらこそ今年もよろしくお願いします!

やっぱ買うべきですか、『組!』BOX…
男子部の感想を読むたび
「うう、見たい!」という気持ちが燃え盛ります。

テーマ曲泣けますよね!
これがまた結構使われるんですよね~。
歴史番組とかニュース番組で(笑)

たしかに山南さん切腹の回以降は
どんどんダークサイドに堕ちていくので見返すのは辛そう。
でも、見たい!
やっぱ買うか。買うべきなのか~(悩)

ふじふじさん

BOX持っているのに見てないんですか!
なんて勿体ない! まさに宝の持ち腐れ!!(爆)
でもそうなりそうで怖いから購入に踏ん切りがつかない~。

舞台のDVDは何度も見るんですけど
これだけ長いドラマを何度も見る時間を取れるかどうかが謎。
でも今は何としても見たい! という欲求が高まっています。
しかしBOXは高いな~!(苦笑)
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking