パレード (吉田修一)

映画化されるということで我慢できずに読んでしまいました。
未読で映画を楽しむ予定だったのに…(苦笑)

映画のキャストがものすごくいいんですよ!
藤原竜也・小出恵介・林遣都・香里奈・貫地谷しほりの5人がメイン。
それに予告がすごくおもしろそうでした!

ある部屋に集まった男女5人の密室劇っぽくて
何を語り合っているのかわからないけど
なんだかシリアスでミステリアスな雰囲気が十分。


これはもしかして隣の部屋に死体でもあって
その犯人捜しでもしているのか?!
と想像をたくましくしてしまう魅力がありました。

で、原作を読んでみると…


パレード (幻冬舎文庫)パレード (幻冬舎文庫)
(2004/04)
吉田 修一

商品詳細を見る


なんじゃこの話は?!

読む前のワタシの想像はまったく外れていました(苦笑)
うーん。予想外。

設定は男女5人が一つ屋根の下で暮らす群像劇っぽいのに
まったくそうはならない。
一筋縄ではいかない訳アリな人たちの巣窟でした。
たしかに“本当の自分”なんてどんなもんだかわからないものですけど
見事な歪みっぷりに翻弄。

最近は目的をもって一直線に進む人たちの物語ばかり読んでいたので
こういうテイストは実に久しぶり。
なんにも起こらないんですよ。
いや、なんにも起こらないってことはないですけど
むしろ「普通って何?」と考えこんじゃうようなことの連続ですけど。

そしてラストのアレ。

ヤラレタ! というのと
イヤだそんなの! の狭間で実にもやもや。
後味悪いっつーか、ここまでくると爽快っつーか(苦笑)

面白かったんですけど、おすすめしにくいお話だなぁ。
面白いですよ! 一気読みしましたから。
でも楽しいとは言い難いのがネー。

キャストは
小出恵介:杉本良介21歳、H大学経済学部3年
貫地谷しほり:大垣内琴美23歳、無職。
林遣都:小窪サトル18歳、「夜のお仕事」に勤務。
香里奈:相馬未来24歳、イラストレーター兼雑貨屋店長。
藤原竜也:伊原直輝28歳、インディペンデントの映画配給会社勤務。

なるほど。予想通りです。
この5人が順番に語り手になる仕組みは面白かったです。
語りにも性格が出ていて(笑)
角度を変えると見方も変わるってこともよくわかりました。

予告では会話が中心になりそうな感じだったのに
原作では5人が揃うことはあまりなかったのも意外でした。
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

私も気になっています

映画のキャストがいいよね!
予告はまだ見たことがないんですが。
そうか、面白そうなのですか!(超期待)

映画を見る前に、原作を読むべき?

ふじふじさん

原作は読まずに観た方が楽しめると思います、この映画は。
映画とはいろいろ変えてきそうな予感。
話ではなく展開の仕方を。
会話中心ので騙し合う、みたいな感じになるんじゃないかな~?
と予想しています。

いやぁ、公開が楽しみだー!
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking