ほ、本の話をしたい…

駅伝で頭がいっぱいでしたが、ぼちぼち日常にシフトしてきました。
ワタシの“日常”って言ったら読書ですよ!
いいタイミングでネタも提供されたので便乗しました。

村上春樹「1Q84」強し、伊坂幸太郎も人気「2009年読んだ本ランキング」

読書量管理サービス「読書メーター」による
「売れた本」ではなく「読んだ本」を基準とした
読んだ本ランキングが発表になりました!

半年くらい前にもありましたね。
ひそかに楽しみにしていたランキングです。

2009年読んだ本ランキング (リンク先はワタシの感想)

1位:1Q84 BOOK 1 (村上春樹)
2位:夜は短し歩けよ乙女 (森見登美彦)
3位:1Q84 BOOK 2 (村上春樹)
4位:告白 (湊かなえ)
5位:重力ピエロ (伊坂幸太郎)
6位:終末のフール (伊坂幸太郎)
7位:植物図鑑 (有川浩)
8位:秋季限定栗きんとん事件 上 (米澤穂信)
9位:向日葵の咲かない夏 (道尾秀介)
10位:秋季限定栗きんとん事件 下 (米澤穂信)
11位:グラスホッパー (伊坂幸太郎)
12位:死神の精度 (伊坂幸太郎)
13位:オーデュボンの祈り (伊坂幸太郎)
14位:容疑者Xの献身 (東野圭吾)
15位:ラッシュライフ (伊坂幸太郎)
16位:アヒルと鴨のコインロッカー (伊坂幸太郎)
17位:阪急電車 (有川浩)
18位:ゴールデンスランバー (伊坂幸太郎)
19位:陽気なギャングが地球を回す (伊坂幸太郎)
20位:ノルウエイの森 上(村上春樹)


あ、あれ? 7月にネタにしたときはランクインしていた
ジェネラル・ルージュの凱旋』がない?!
あれは映画化に影響されて局地的に読んだ人が多かったってこと?
そうかー。

そして強かった!夜は短し歩けよ乙女
たしかに面白いんですが、なぜこんな人気なんだ…???
読んだのにわからない~。

伊坂さんすごいですね! 20位中の9を占めています。
私もがんばって読まなきゃ!

有川さんも2作ランクイン!
阪急電車はほんっと面白いのでおススメです。
あと『3匹のオッサン』が本当に好きです。続きを読みたい…

村上春樹に関してはほかの人にお任せします。
何作か読んだんですけどね。ハマるってほどの感銘は受けませんでした。
向いてないのかな?
『ノルウエイの森』は読んだんですけどね。あまりにも話題だったので。
あれは中学生の読む話ではなかった~(苦笑)



2009年読んだコミックランキング (太字はワタシ既読のもの)

1位:聖☆おにいさん 3 (中村光)
2位:聖☆おにいさん 4 (中村光)
3位:3月のライオン 3 (羽海野チカ)
4位:聖☆おにいさん 1 (中村光)
5位:よつばと! 9 (あづまきよひこ)
6位:鋼の錬金術師 23 (荒川弘)
7位:のだめカンタービレ 22 (二ノ宮知子)
8位:のだめカンタービレ 23 (二ノ宮知子)
9位:きのう何食べた 3 (よしながふみ)
10位:聖☆おにいさん 2 (中村光)
11位:乙嫁語り1 (森薫)
12位:バクマン。1 (小畑健・大場つぐみ)
13位:鋼の錬金術師 22 (荒川弘)
14位:バクマン。2 (小畑健・大場つぐみ)
15位:もやしもん 8 (石川雅之)
16位:バクマン。3 (小畑健・大場つぐみ)
17位:鋼の錬金術師 24 (荒川弘)
18位:バクマン。4 (小畑健・大場つぐみ)
19位:大奥 5 (よしながふみ)
20位:flat 2 (青桐ナツ)


『聖☆おにいさん』がスゴイですね。
そして『鋼の錬金術師』と『バクマン。』を足せば20位中半分が…

『バクマン。』は面白いです!
先日発売した新刊では「おおおおおいおいおい。どうなっちゃうの?!」な
急展開に加えて
「そんなところで切るなー」ってところで以下次号!
ああ、気になる…大丈夫なんだろか??

『鋼の錬金術師』は完結したらまとめ読みのつもりなんですけど
まだですか?

『3月のライオン』は大好きです。
早く続き出ないかな~。

『のだめ』は完結したのでそのうちまとめ読みします。
もやしもんとコラボしたあたりまでは読んだんですけどね。
長くなったので「完結したら読む!」と遠ざかっていました。

『きのう何食べた?』はバイブルです!
だって料理レシピがたくさん!!!
1巻に載っていた鮭の炊き込みご飯は定番メニューです。
あれ、ホントおいしいです。しかも簡単だし(笑)

『乙嫁語り』はもうもう最高です!
楽しすぎるーっ!
1巻読んだ時の感想はこちら 乙嫁語り 1巻

『もやしもん』と『flat』の続きはまだ?
と思ったら、『flat』3巻は本日発売!
それを記念して原画展も開催!!
有隣堂が中心なのでワタシの行動範囲外の会場が多いのですが
リブロ池袋店でも開催! 万歳!!
あと、お店によっては購入特典がつくようです。
詳しくはこちら 1/9新刊 「flat」(3) 発売記念イベント・購入者特典のお知らせ

『大奥』の映画はどうなっちゃうんでしょう。
やっぱ心配なんですよね~。


あ、なんかすごーくマンガを読みたくなってきた。
そのうち狂ったように読みふける日が来そうな気がする(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking