蛮幽鬼 千龝楽

観劇:2009年10月27日(3階2列目下手寄り)
会場:新橋演舞場
作:中島かずき
演出:いのうえひでのり


平日の12時半開演の千龝楽。
なんという日程!
でも行く!(爆)


個人的には3回目の観劇。
1回目は土門、2回目にはサジに注目して観たわけですが
3回目ともなればさすがにほかの人のことも目に入るでしょう。
そう思って観てまいりました。

ええと、他の人も目に入りましたが、やっぱり土門とサジに…(苦笑)
そのあたりの感想は後日改めて、まとめられたらいいな~と思っています。
サジ中心の感想はこちら 蛮幽鬼(1&2回目観劇のまとめ)


まずは千龝楽レポ!

私のあやふやな記憶が元になっていますので詳細は異なると思います
 ニュアンスは合っていると思いますが…そんな感じでご理解ください。

といっても、そんなに変わったことはなかったです。

じゅんさんが張り切りすぎて ヅラをすっ飛ばした くらいで(爆)
コール&レスポンスの前に
すっころんだ拍子にヅラがとれちゃったんです。

それをみて山内さんは遠慮なく笑うし、粟根さんも苦笑。
もちろん観客は大喜び!
太一くんは役柄上、さすがに表情を崩しませんでした。
が、正視しないようにしていたような…(笑)

コール&レスポンスは楽をしようとしたじゅんさん
この公演、今日初めて観る人!」とアンケート。
「ハ~イ」と返事があって(ほんとに初めてか?! 元気のいい返事だ)
じゃ、説明しますよ~」と始まりました。
ここで返事がなかったら説明端折るつもりだったんだな?!

じゅんさんの日替わりネタ、いっぱいしゃべってた。
出所したら介護福祉をしたい!」と時事ネタを織り交ぜながら
舞台袖に向かって歩いて周囲の人を慌てさせて
たまにはまっすぐ帰りたい。どうして人通りの多い方に向かうんだ」と
ぶつくさ言いながら花道へ。そして
この公演は今日が千龝楽ですが
来月は我らが新感染の座長・染五郎も出演する『花形歌舞伎』が
ここで上演されます!
」と新橋演舞場の宣伝!
大阪もよろしくという新感線の宣伝じゃないのか~!


そしてカーテンコール

司会進行は座長の上川さん
意外に慣れています。キャラメルで鍛えられたから?
段取りばっちり、ツッコミも冴えわたり、のびのびと進行してくれます。

魅惑のセクシーボイス・千葉先輩」と
こう見えて土佐藩山内家の末裔・山内くん」の誕生日を祝うシーンが!
ローソクが林立しているケーキが静々と登場です。
…歩くの遅っ!

早うせい!

とツッコミを入れる座長(笑)
いやいや、お分りだとは思いますが
ローソクの火が消えそうだからゆっくり歩いているんですよ。
待ちきれなくなった二人が火を消しにケーキに向かって移動(笑)
せっかくのケーキでしたが舞台中心ではなくかなり上手で吹き消されました。
あはは。

何か言え、と促され

こんなに恥ずかしかった誕生日は初めてです!

山内さん
そうか、恥ずかしかったですか~。そうね。そうかも…(苦笑)

じゃあ、いつまでも覚えていてください。
忘れられないですよ。

なんてやりとりがありました。
あれ? 千葉さんのコメントはナシですか?

で、どういう流れか忘れましたけど堺さんもコメントすることに。
戸惑いながら

先日、ボクも舞台上で誕生日を祝ってもらいまして…

と話し始めたとたん!

ありがとうございましたっ!!

深々と頭を下げて締めてしまう座長さま!!
ええ?! びっくり仰天の堺さん(爆)
そりゃ驚きますよね。まだ話し始めたばかりなのに遮られたら!
でももう出演者一同頭を下げているし
堺さんもそれにならって、いったんおしまい。

もーみんなチームワークがいいんだから~♪

これは上川さんの助け舟だったのかも、と思いつつ
堺さんが何を言おうとしていたのかとても気になるのでした。

割と毒舌だった上川さん。
恒例の煎餅撒きでも

みなさん大人な対応をお願いします。
2階・3階席の方は(どうせ)届かないので身を乗り出さないように。
2階・3階へは座員が参りますので静かにお待ちください。
たかだか30円くらいの煎餅ですからムキにならないように!


などなど言いたい放題。
まぁ、このくらいのコメントはほかの人(古田さんあたり)も言っていますが
さらに撒き終って

終わりました。

と「はよ帰れ」と言わんばかりの一言(爆)
わかってるよ~。でももう少し相手してくれよう~。
まったくつれない座長さまなのでした。

東京公演は今日で終わりますが、大阪でもやります。
大阪にも来るかどうかはお客様次第ってことで。


ええ~?!
そこは「大阪にもぜひ!」っていうところでしょう?!
最後までつれない座長さま…
でもそんなとこも好き(笑)

早々に煎餅を撒き終ってしまった堺さん(異様に早かった)
ほとんど手渡し状態の太一くんのところへ行って一言声をかけたり
上川さんと言葉を交わしたりと自由でした。

このあたりの様子はDVD特典に含まれると思うので、乞うご期待!
あ、別にカメラが入っているのを確認したわけではないので
あくまでも予想ですが…
きっと抜かりなく入っていると思います!!
だって新感線だし!
私はこの公演のDVD購入決定です!!

ああ、もうサジには会えないのね…
大阪まで行けよ、って話ですがさすがにお金が(苦笑)
DVD発売(いやその前にゲキシネ上映かな?)まで待つことにしましょう。


この熱を持て余して私がとった行動とは次のどれでしょう?!

堺さん&じゅんさん&山内さんつながりで『噂の男』DVD鑑賞
上川さん&宗教つながりで『SHIROH』DVD鑑賞
『蛮幽鬼』パンフで反芻しつつ熟睡


正解は…

まったく違う公演映像を観てクールダウン!!

なんじゃそりゃ?! 我ながら理解不能(悩)
でも近々、『噂の男』や新感線DVD鑑賞は実施してしまいそうな予感。
そのためにも時間をつくるぜ!!
嗚呼、休みがほしい~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

『蛮幽鬼』千龝楽、おつかれさまでした!
私も三階席からの観劇でした。
新感線は以前から好きな劇団ですが、同じ演目を何度もリピートするのは、今回の作品が初めてです。
初見は大して感動もしなかったのですが(苦笑)、回を重ねる度にドツボにハマってしまって……困ったもんです。

毎度、上川座長の暴挙に振り回されてる堺さん。ワタワタする反応が面白いので、からかい甲斐があるんでしょうね(苦笑)。

ちなみに、熱を持て余して私が観たDVDは、堺さん&じゅんさんが共演した『Vamp show』でした(笑)。

七織さん

おお! 千龝楽3階席仲間だったんですね!
3階席にもお煎餅が届いてよかったですよね(笑)

>新感線は以前から好きな劇団ですが、同じ演目を何度もリピートするのは、今回の作品が初めてです。
私はほかのものは1回で満足するんですが
新感線だけはリピートしてしまいます。
大概2回は…だから新感線公演がある月は貧乏(苦笑)

>ワタワタする反応が面白いので、からかい甲斐があるんでしょうね(苦笑)。
かわいーですよね♪
完全に遊ばれていましたよね~。

>堺さん&じゅんさんが共演した『Vamp show』でした(笑)。
ああっ! それもあった!!
若き日の堺さん…
そうとは知らずに三谷さんの脚本だからと観に行ったのは
我ながら先見の明があったと自負しております(爆)
プロフィール

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking