2009年10月号のアフタヌーン (おお振り編)

ようやく感想を…
明日は11月号の発売だぞ?! ギリギリにもほどがある!

こうなったのもひとえに西浦不在と秋丸の謎思考のせい
私には秋丸の考えが理解できません!
そして西浦が登場しないと本当にテンションがあがりません。

表紙の三橋榛名の投手対決はすごく良かったです。
二人ともツリ目でステキです(私はツリ目キャラが好きだ!)
この二人がガッツリ目線を合わせているのが新鮮でした。
だって三橋はおどおどくんだから~。
榛名は手が大きいですね。

付録は未だ開封していません(笑)


ネタバレしますので要注意


おおきく振りかぶって (ひぐちアサ)

音がしないように気を遣い
縛ったタオルを壁に投げつけて怒りをぶつける榛名
意外に冷静…? その気遣いができるなら大丈夫、か?

その様子を窺い
オレが怒られて済むなら そのーがいーか
と観念して榛名の前に現れる秋丸。
なんで怒られるのかわかっているのか??
やっぱり他人事風に見える秋丸にイライラするんですけど!

だから言っただろ もっといっしょうけんめいやれって
い、言われたっけ いつ?
5年になった時だよ!
がんばってオメーもスタメンとれって何度も言っただろ!

ああ~~あ 言ってたねェ

ううっ! 「オメーもスタメンとれって何度も言った」んだ、榛名!!
何度も」!!

それを「言ってたねェ」と流された! どんだけ ?! 秋丸、どんだけ…っ!
言葉が通じないよ、気持ちが通じないよ。
なんという宇宙人っぷりなの秋丸~。

家族旅行で3日休むとか塾で自主練出れねーとかさあ

う、ゴメン。それもダメですか?
だって家族旅行も大事じゃんか! 塾も…
んー、塾は微妙か(苦笑)
まぁ、そういうので休むのは
「ほかのみんなが練習してんのにテメーだけ遊びやがって」という
やっかみかと思ったのですが、それが本気のバロメーターなのか~。

うーん。でもなぁ、野球も大事ですけど自分の時間も大切でしょう!?
と考える私は団体競技に向いていないのかもしれません。
しかし普通は塾に行き始めた段階で野球は止めそうなものですけど
そのまま続けたってことはそれなりに…

でもオレなりにはがんばってたぞ
ただオレはプロ目指したりしてないし レギュラーでもないしさ
そらお前とは温度差あるって


うわ! 「オレなりにはがんばってた」って自分で言うのか!!
どう頑張っていたのか教えてくれい!
プロ目指したりしてない」ってフツーは目指さないでしょ!
夢には見るかもしれないけど!
だけど、みんながどうして本気で頑張っているか考えてみろ!!
レギュラーでもないし」って、そのレギュラーすら目指していないくせに~

だからお前は違うってわかったからお前のことは放置しただろ!
オリャな 先輩にはなんの不満もねんだよ プロ目指せっつってねーの

オレ 先輩と同じ練習こなしてんじゃん

意識の問題ですよ、秋丸くん。
練習って、こなせばいいってもんじゃないでしょう。
たとえこなせなくても
自分のレベルに合わせて努力して、上達できればいいんです。
あっけらかんと「こなしてんじゃん」と言うってことは
もっと努力できる余地があるのに手を抜いているように聞こえます。

榛名が言っているのは、本気を出せ! 必死になれ! ってことだよ!!

どうしてわからないんだろう…
口ではかなわないんではなくって、何を言っても通じないんだよ、榛名(涙)

スキなだけ補欠やってろ

ついに榛名が匙を投げました。わかる。その気持ちはわかるよ!
しかしそれに対して秋丸が言った言葉が…

自分がオレにどんだけ影響与えてるかわかってんの?
オレはお前が投手だから捕手やってんだぞ!


…は!?

うわ。榛名とリンクしたよ!
だよね、だよね! 「は!?」と思うよね!!

ずーっと子分扱いしといて 今更そーゆーこと言うなよな!
スキなダガシもゲームも全部お前に合わせてきたんだぞ!


何そのキレかた!(驚)
誰も頼んでないよ!
駄菓子やゲームなんて自分の好きにしなさいよ。
何でもかんでも榛名のせいにするな~! ズレすぎです。
勝手に自分から「子分」になり下がっただけじゃん。
だいたい「今更」じゃあないっつの!!
榛名が5年の時から何度も言っていたのを流してたのはオマエだーっ!!

あいつには期待しない」と独白する榛名に対して
オータが一人前になってくれりゃあ、来年・再来年にもつながる」と考え
伸ばそうとするARC。
ううむ。明暗がくっきり。
やっぱ指導者が不在っていうのには限界があるのかなぁ。
いや、いますけどね、武蔵野にも監督は。

おそらく榛名は
指導者に不信感を抱き、野球に絶望しかかったんだと思うんですよ。
だからゆるゆるな武蔵野を選んだのに
思いがけず先輩たちが触発されて欲が出たんでしょうね。
たぶんチームメイトには何も期待していなかったんでしょう。
何を言っても通じない秋丸に慣れていただろうし(苦笑)
こんなに素直にやる気を出してくれたチームも初めてだったんだと思う。
だからそれに応えたいのに…という榛名のジレンマ。悲しいなぁ。

2点差まで縮まり、武蔵野ベンチでは
慌ただしく捕手を秋丸から町田へ交代しようと相談。
そんなことを背後でされたら普通は「交代されないようにがんばろう」と
奮起しそうなものでしょうが、秋丸は違います。

これだけお前中心の世界にいて
オレが子分以外の何になれるってのよ


オマエの世界でだけだよ、榛名が中心なのはっ!
みんなチームの勝利を願って悔いのない試合をしようとしているだけだ!!
オマエがいると“悔い”になるから、と外されただけだ。
そっちに考えをめぐらせてみようよ!

子分以外の何に」って…普通に友達になれよ。相棒になればいいじゃん。
なんなの、この負け犬根性。
何もしないで最初から限界定めて諦めているのが榛名に見放される原因だよ。

うーん。どうなの。この歪みっぷり。
子分って言っているけど、榛名は親分タイプではないと思う。
一匹狼タイプじゃない? それに熱血要素がプラスされるのかな。
だから去る者追わず、な面が強いと思う。

最初はワンマンな暴君・榛名をうまくいなせる人だと思ったんだよね。
あのトイレで登場したあたりでは。
ところが口を開けば榛名とは別の意味でアホだった(爆)

勝てそうにないと諦めるなら榛名から離れればいいのに…
そうしないのは何故なんだ?!
普通なら“野球が好きだから”ってことになるんでしょうが
秋丸からは野球への愛が感じられません!!
この人、榛名がサッカーやってたらサッカー、バスケならバスケと
榛名にどこまでもついていきそうな感じだ。
ええ、たとえ相撲でもついて行くと思いますよ。

もう秋丸の考えることはわかりません! 宇宙人・秋丸!!

歪な感じが三橋に似ているかな? と思いましたけど
まったく違いますね!
三橋はあくまでも“野球が好き”ですから!!
だからどこまでも努力する。ちょっとやり過ぎなくらい(笑)
そんなところが好きなのでついつい応援してしまいます。

オレ いつから榛名にあきらめられてんだろう……

5年の時からじゃないの?
結構早いと思うよ~。


当ブログ・アフタヌーンバックナンバー
※おお振りだけの感想はカテゴリーの“おお振り”が便利です。

2009年
四季賞2008年冬&2009年春/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号おお振り編それ以外編/6月号おお振り編それ以外編/5月号おお振り編それ以外編/4月号おお振り編それ以外編/3月号おお振り編2月号1月号
2008年
12月号/11月号おお振り編それ以外編/10月号本誌編/9月号おお振り編それ以外編/8月号おお振り編それ以外編/7月号おお振り編それ以外編表紙編/6月号おお振り編それ以外編5月号4月号3月号2月号1月号
2007年12月号
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking