朝ドラ『つばさ』がおもしろい!! その4

“その4”となっていますが
“その3”は7月の末の話なので続けるのもどうかと思いましたが
ここまで来たら、まとめておきましょう!

これまでの朝ドラ『つばさ』関連の感想
実は見ています。朝ドラ『つばさ』/番外・東京セレソンデラックス『流れ星』
朝ドラ『つばさ』がおもしろい!! その1その2その3


さて、“その3”は「早く迎えに来い! 真瀬!!」で終わっていますが
つばさには迎えは必要ありませんでしたね(苦笑)
結局自力で帰ってしまいました。

その後はなんとなくジョーノウチ会長がフェードアウトして
つばさの周りの一人ひとりにスポットが当たって…

意外に真瀬率が上がりません。

そんなわけで私のテンションが急激に下降。
またしても録画を溜めてしまいました。1カ月以上も!!
もう、見るのが大変でした。
いろいろありすぎて何があったか思い出せません(ダメじゃん!)

で、ジョーノウチ会長再登場。
ラスボスっぽいですね。
ラジオぽてとのみんなが、一人減り、二人減り…
別にジョーノウチの陰謀のせいってわけではないですが
真瀬とつばさだけになってしまいました。

主題歌の「ふたり」って真瀬とつばさのことなんでしょうか?
だとしたら「絆は深まる」んですよ!!
わお。わくわくしますね♪

当然のように二人でがんばる真瀬とつばさ。
不当な手順で川越キネマがジョーノウチの手に渡り
ノブコさんが引き抜かれ
近所では黒い噂にさらされながらも
なんとかやりくりしてラジオを存続させようと懸命です。
なにか少年マンガの熱血テイストが…(笑)

ラスボスはラスボスらしく黙って黒幕に徹すればいいのに
どうしても前に出たいらしいジョーノウチ。
わざわざ乗り込んで

社員を引き抜き、立ち退きを迫り、風評で追い詰める

と真瀬にズバズバ言われちゃうラスボス。
カッコいいぜ、真瀬~♪
改めてジョーノウチの卑怯さが確認できただけでした。

そんな戦いの中にも

つばさはいなくならないよね?」というユウカの言葉に
ずーっとここにいるよ」というつばさの返事。
ええ、ユウカに対して言った言葉ですが、にやりとしてしまいました。
だってそれを聞いた真瀬が嬉しそうだし!
ユウカちゃんは意外にいい仕事します(笑)

限界までかんばるふたり、よろけたのをお互い支えあったり
ベタだな~とまたにやり

極めつけが
奔走する真瀬の背中に
帰ってきてください、待ってますから」と声をかけたり
出かけた後「真瀬さん…」とつぶやいたりするつばさ。

もう! お前らくっついちゃえよ!!

ニヤニヤが止まりません。
へへへ。ふたりが支えあうために邪魔者は排除されたってこと?
状況はシビアなのに楽しくて仕方ない私。不謹慎です。

一方、このドラマ特有のミラクルも。
じいさん、ついに写真から出てきちゃいましたよ!
ラジオの男だけかと思ったらじいさんまで!!
妻の千代さんには見えるんですね。娘のカノコには見えないけど。
ちなみにラジオの男はつばさにしか見えないんです。
真瀬に独り言だと誤解されました(爆)

そのじいさんの説得もあり
葛城氏のもとへ駆けつける決心をした祖母の千代。
それをラジオで知ったジョーノウチの新たな陰謀。

元のお店と引き換えに女将の指名

というわけのわからない攻撃!
なんだよ、人んちの事情にまで口を出すつもりか?!
なんというさみしがり屋! 友達いないにもほどがある!!

それを聞いて悩み始めるつばさ。
祖母を自由にするためにも自分が女将に…ってことかい?
やめなよ~。ただの嫌がらせなんだから!

翔太に相談に行くなんてぐるぐるしすぎ!
よりによってなんで翔太?!
翔太も「つばさのこと頼みます」なんて真瀬に言って気分だしていますけど
なんでアンタに頼まれなきゃいかんのだ?!
とトコトン翔太に冷たい私。
ごめんよ。何度も言いますけど、私は真瀬贔屓です!

そして真瀬も明言を吐きますよ!

お前かキネマ、どっちかを手放さなきゃならないなら
俺はキネマを手放すよ


おおお! へたれな真瀬の精一杯な言葉です!!
つまり、キネマの代わりはあってもお前の代わりはどこにもいない
ってことですよね?
そして、お前を失うのは耐えられない、とそういうことですな!
…へたれって言っていますけど、私は真瀬贔屓です(本当か?!)。

その言葉もあり、突っぱねるわけですが
ジョーノウチの孤独に気づいたつばさが夕食にご招待!
偉いよ、そんな温かい対応ができるなんて! 私にはできませぬ。

そのつばさの行動を援護するのが弟・知秋
この子は本当にいい子だ!
そして大物だ!!

あのへたっぴいなハーモニカにつきあうなんて!
つーか、持ち歩いてんの? その割には上達しないなぁ(苦笑)

この知秋の説得もあって
形を残すことより、記憶や思い出に残るほうがいい
って考えを改めるのかな?
と期待したんですが
頑固ですな! さすがラスボス! なかなか決着がつきません!!

そうこうしているうちにみんなが再集結。

川越キネマを明け渡す決意をしたつばさと真瀬。
名残を惜しむ川越の人々。
湿っぽく終わるより明るく楽しく終わるほうが“らしく”ていいじゃないか!
と盛り上がるところへジョーノウチ会長到着。

このままエンディングなのか?!
この話はさよならキネマで終わるのか?!
ヒロリンがどっか行ったままなので一発逆転があるのか?!


このあたりは来週へ持ち越しか?!

と思ったら意外な展開へ。
ジョーノウチ会長の心が揺れています。
なんと

建設予定地は未定です

と白紙に戻してくれました!!
きゃー、フサコサマーっ!!

おまけに「お鍋のお礼」と称して封筒をつばさに…
これがキネマの権利書かな? と思いきや

前の甘たま堂のお店に関する書類! 土地を貸してくれることに!!

きゃー、フサコサマ~

土壇場で株を上げまくるフサコサマなのでした。
わーい。ヒロリンなしで一発逆転だわ~。
あとは

つばさと真瀬の結末は?!

だけですね。
この『つばさ』も今度の土曜日でいよいよ最終回を迎えます。
なんとか見続けることができそうです。
次回の“その5”で感想も完結することでしょう。
我ながらよく頑張った! と早くもまとめモード(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking