トップランナー 細田守監督

ちょっと前に放送された分ですが録画しただけで見忘れていました。
ようやく見たぜ…

アニメ版『時をかける少女』、夏に公開した『サマーウォーズ』の監督です。
どっちも面白かったです。
主人公が善良なのがいいですよね。
いや、特異な主人公も好きですけど。

うーん。
私はアニメを見るのが甘いなぁと思いましたね。
監督のアニメに対する情熱に圧倒されました。
…監督になるような人と自分を比べるのが間違っているんですが(苦笑)

カメラをレンタルして自主制作したのが中学3年生だっつーのが凄い。
行動力あるなぁ。
それを応募して「今すぐ上京せい」とスカウトされちゃうんだからまた凄い。
バイタリティに溢れている!
この時は「中間テストなんかで無理でした」と
残念だけどほほえましい結末を迎えたのですが貴重な体験ですよね。

絵コンテってあんま見たことないんですが
つまり、マンガでいうネームみたいなものでしょうか?
物凄く書き込まれていたんですけど…!!!
これが屋台骨になるっていうんだからそれも納得です。

景色で登場人物の心情を表わすなんて言われるまで気がつきませんでした!
主人公の心に変化がある時は入道雲がバックに現れるとは…!
そ、そうでしたっけ? そこまで注目していませんでしたよ(がくり)

さらに質問の中に「影がない」という指摘が!
そ、そうでした?! つか、なんでそんなことに気がつくんだよ?!
すごいな。みんなそんなところまで見てるんだ!!

『ハウル』の監督に抜擢された方だったんですね~。

でも降板されてしまったそうで…
できないこともあるってことを経験した」ということですが
この経験を経て『時をかける~』や『サマーウォーズ』が完成したと思うと
なんだか拝みたくなります。
完成させるって大事ですよね!

それと同時にオーソドックスの大切さも実感したそうで。
王道って大事ですよね!
私も好きですよ! オーソドックス!!

ところで「イカフライは好きだけどイカリングは嫌い」っていうのは
ちょっと理解できなかったです(苦笑)

その理由が「丸いから」ですよ!
動物を輪切りにする残虐性が耐えられない」と
センシティブなことをおっしゃっていましたが
千切りだってそうとうなものでしょう!?(爆)
いろんな感じ方があるもんだ。

ちなみに私はイカリングもイカそうめんも塩辛も好きです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking