極北クレイマー (海堂尊)

海堂ワールドのほうぼうで噂されていた
極北市の問題について語られます。


極北クレイマー極北クレイマー
(2009/04/07)
海堂 尊

商品詳細を見る


開始50ページくらいでしょうか?
ブチっと切れる音が聞こえました。
たぶん、私の集中力とか堪忍袋の緒が切れた音だと思うんですけど…

こうなると集中して読めません。
登場人物も覚えられないでしょう。
はー、しかたない。流れを把握できればそれでいい、ってことにしよう。

切れたのはやる気ゼロの研修医・後藤のせいです。
要領がいい、っていうか
単なる卑怯モンで私とは相反する考え方を持っている人。
サボりつつも給料はがっつり貰って、さらに厄介事は押しつける。
イライラムカムカしてしかたありませんでした。

この人以外にも腸が煮えくりかえりそうな人や事が続々。
だいたい後藤の有様を黙認しているのが耐えがたい。

今中先生がんばってよ~。
どうも流されたり耐えたりする人だなぁ。

熱血が好きな私としては楽しめません。
速水先生が恋しいよう(泣)

そんな私の嘆きに応えるような記述が!
極北救命救急センターの
わがままで傲慢な医師が赴任して大騒ぎ”の詳細を知りたいです!
これ、小説にしてほしい~っ!

そんななか、この病院唯一の良心的な医者・三枝先生
歓迎会に現れた時は…!
まるで一陣の風!
後光が差しているようにも思えました!!

でも、三枝先生の出番は少ないのでした…

この現状を打破してくれるキャラはいないの?!

と思ったところに姫宮登場!
いつもは異分子で不協和音な彼女ですが、今回はいいです!
ガンガンひっかきまわしてくれたまえ。

終盤の怒涛の登場ラッシュにはクラクラいたしました!
今まで読んだ海堂ワールドの
どっかに登場した人たちが続々と出てきてうはうは♪
特に

清川先生の友情の篤さに胸が熱くなり
世良先生の立て板に水っぷりが頼もしい!

西園寺さやかの狙いがよくわからないままでしたが
ラストの展開にはテンションが上昇!
読後感は悪くない。
読み始めた時はどうなることかと思いましたけど(苦笑)


今まで読んだ作品を時系列にするとたぶんこうなる! と思う。

ひかりの剣ブラックペアン1988
  ↓
  ↓
ジェネラル・ルージュの伝説
  ↓
  ↓
チーム・バチスタの栄光 上巻下巻
  ↓
ナイチンゲールの沈黙ジェネラル・ルージュの凱旋
  ↓
螺鈿迷宮
  ↓
イノセント・ゲリラの祝祭
  ↓
極北クレイマー
  ↓
ジーン・ワルツ
  ↓
  ↓
医学のたまご
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking