井上雄彦スペシャル

プロフェッショナル~仕事の流儀』なるテレビ番組で
1時間まるまる“井上雄彦スペシャル”ということで
予約で録画して楽しみにしていたのですが…

番組開始が20分遅れているっ!!

えええ~?! きっちり1時間しか録画してないよ?
ウチの機械は
勝手に予約延長してくれるような気の利いた機能は付いていないはず!
ああ~、きっと途中でぶっちり切れているんだ。しくしくしく…

嘆きながらも、一応再生。

おおっ! 『スラムダンク』に関しても触れてくれました!!
青春マンガの金字塔”と紹介されましたよ。
せ、青春マンガと来たか~。
スポーツマンガじゃなく、青春マンガなんですか。ほほう。

私は熱血スポーツマンガが好きなので
『バガボンド』より『スラムダンク』のほうが好きなんです。
『スラムダンク』のほうに愛着がありますゆえ、そっちの話題を中心に。

井上さんが「花道のことを好きだな」と気づいたのは
無意識に描いていた“一人でボール磨き”や“テレビで研究”している姿を見て
だそうです。

うんうん。
私も花道の素直で懸命で熱心なところが大好きです!

やれと言われればひたすら練習を繰り返し
凄いと思ったことは感嘆し
諦めずに努力を怠らないところが本当に好きだ。
おまけに名付けとギャグのセンスもある!
人懐っこくて、フレンドリーなところもステキだ~。
美学もあるしね。ウツクシーです、花道くんは。

こういう花道のキャラは作者の井上さんの人柄が反映されているようです。

作画に筆を用いるのは
手に負えないことをやりたい」という心意気の表れだというのが
限界を作らないで努力を続ける花道の行動と同じだし
ネームが大変」というのも
妥協を許さないという志の高さの表れのように思えます。
休載の後の復活も
放り出したと思われたくない」という思いがあったっていうんだから
相当な負けず嫌い!
まさに花道!!

『ドカベン』に影響を受けたというのが意外でした。
ジャンプでデビューしているから
ジャンプのマンガがきっかけなのかと思っていました(単純すぎる…)
そういえば、ジャンプっぽいバトルマンガは描いていないのか~。

デビューの時の知らせが“電報”ってことにビックリ!
全部カタカナのあの電報です。
そ、そうなんだ…


で、覚悟していたとおり、この番組は途中でぶっちり切れていました…
ああもう! 裏のドラマなんぞほっぽってこっちを見ればよかった!!
公開しても後の祭りでございます…
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking