ひっさびさにトップランナー拝見

作家の有川浩さんが登場して以来の視聴かも…。
何か月ぶりなんだろう?

次回のゲスト
アニメ版『時をかける少女』、『サマーウォーズ』の監督・細田守さんです!
11日深夜0時10分からの放送です!

さてさて、前回観た時も司会が交替していて驚いたのですが
今回もびっくり!
ナレーションが堂上教官でおなじみ・前野さんでしたよ!
堂上役がご縁で有川さんのときに出演したのがきっかけなんでしょうか?
ま、聞こえてくる声は堂上率が低かったのでよくわかりませんでしたけど(笑)
けど、けっこうナレーションの出番ありますね! なんか嬉しい。

見る、見ないはゲスト次第ゆえ。

さて、おめあてのゲストは小栗旬さん!
映画の公開を控えての出演だろうからさぞ映画について語るのであろう…
と思ったらそうでもなかった。
ま、どっちにしろ映画は観る予定なのでネタバレされても悲しいからいいか~。

曰く「生にしがみつく男」の話で
舞台のように大仰な動作とセリフ回しになっているようです。

とりあえず芥川の『藪の中』をベースにした
違う物語ってことがわかったからいいや。
どうも『藪の中』とは設定が違ってそうなんですよね。
原作読んだことないからよくわからないけど。
映画は見たんですけどね。

黒澤明監督の『羅生門』 出演:三船敏郎・京マチ・森雅之・志村喬
佐藤寿保監督の『藪の中』 出演:松岡俊介・坂上香織・細川茂樹
三枝健起監督の『MISTY』 出演:豊川悦司・天海祐希・金城武

…観たはずなのにあまり覚えていないのは何故なんだ?!
なんか話がぐるぐるして面白かったのは覚えているんだけど(苦笑)
これを機に原作読んでみようかな~。

で、小栗くんです。

さすがに大河ネタが多いですね~。
現在放送中の『天地人』にも御出演中ですし。
…出演中ですよね? もう終わっちゃった?
早い段階で脱落してもう見ていないのでよくわからない~。

あの「独特の髪型」にもアイデアを出したとか。
そうなんですか~。
私はみっちゃん(三成)の髪型も気になりますが
主役の前髪がいつまでも残っていることがすごい違和感でした。
成人したのに! なんでまだあるの?! 甘えてんのか??
いつの間にかなくなったようなので一安心。

これ以外にも過去に大河出演経験あり!

22歳の時に『義経』梶原影季
17歳の時に『葵 徳川三代』細川忠利(細川忠興の息子)
13歳の時に『秀吉』三成の幼少期・佐吉
11歳の時に『八代将軍吉宗』水戸宗翰

私はどれも見ていなかったので新鮮でした。
三成の幼少期を演じて、現在成長した三成を演じているって凄いな!
これ、意識してキャスティングしたんだよね? やるな~(笑)

いずれは信長をやってみたい」というお言葉!
やった! だよね、だよね!
私も見てみたいです!!

そして話題は舞台へ…
「ひときわ輝くのが舞台」とナレーションが言っていたとおり
舞台の小栗くんはステキです。
私は『間違いの喜劇』と『タイタス・アンドロニカス』でギャフンとなったけど
話題には上がりませんでしたね。残念。

舞台は稽古に時間をかけられるからいい、とおっしゃる小栗くん。
作り上げることが好きなんでしょうね。
試行錯誤しながらいろいろ試せるのが楽しくてしかたないようでした。

それは藤原竜也さんとの友情でも感じました。
あんだけ遠慮なく言うってちょっとコワイよ、その友情。
オレの演技をみて勉強しろよ」って普通冗談でも言えないですよ!
そんだけ信頼しあえる親しい間柄ってことですね。

蜷川さんには「叱ってもらえる」のが嬉しいという発言があったし。
不当な叱責は腹が立つだけだけど
指導する上でのお叱りは嬉しいものですよね。

だからこそ『サマースノー』での「へたくそ」発言を
あれがあったからここまで来られた」と言えるのでしょう。
偉いなぁ。

なんて言っていますけど
『サマースノー』は見ていなかったりして(苦笑)
聾啞者の役をやっていたなんて! 見てみたくなるじゃないか!!

これ以外にもドラマはけっこう見逃していることが発覚。
ま、あんまりドラマを見るほうではないからな~。しかたないか。
なにしろ花沢類も見ていませんから!(爆)

GTO・ごくせん 第1シリーズ・救命病棟24時 第3シリーズ・
池袋ウエストゲートパーク・大化改新・花ざかりの君たちへ
ドラマ版名探偵コナン・夢をかなえるゾウ


え?! これだけ?? 予想以上に少ない! 少ないよ!!
ちなみに映画は…

あずみ・あずみ2・隣人13号・キサラギ・スキヤキウエスタンジャンゴ
クローズZERO・クローズZERO II


カメオ出演は除いたわけですが…
これまた少ないなぁ。こんなもんなのか。
でもまぁ、観たい映画は観ているわけですから、これはこれでいいです。
さて、舞台はというと

ハムレット・間違いの喜劇・タイタス・アンドロニカス・カリギュラ

あれっ? 思ったより観ていない!!
そうか、そうだったのか~。
しかも『ハムレット』は映像で観ているだけだからな~。
実際に観たのは3公演かぁ。
『お気に召すまま』はどうにも縁がなくってまったく観たことがなくて
『ムサシ』は映像で観る予定です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking