神去なあなあ日常 (三浦しをん)

久しぶりのしをんさんの小説。

タイトルから
神が去った後、なあなあに生きる人々のお話
と予想していましたが
“神去”は地名でした(苦笑)
ま、神と無縁なわけではなかったですが。


神去なあなあ日常神去なあなあ日常
(2009/05)
三浦 しをん

商品詳細を見る


高校卒業後、親と担任の陰謀で“神去”に林業の研修に行くことになった
主人公・平野勇気
状況もわからず送り込まれイヤイヤ研修を受ける勇気。
やる気のない主人公は好みじゃない(私は熱血野郎が好きさ)ので
テンションがなかなか上がりませんが

野性児・ヨキ
ヨキをこよなく愛すみきさん
ユーモアのある繁ばあちゃん
静かなる常識人でおやかたさんの清一さん
その妻で“良妻”な祐子さん
清一&祐子の息子・山太(超かわいい!)
主人公のマドンナ・直紀
林業でチームを組むさんと三郎じいさん

と、徐々にキャラが登場し始めると楽しくなりました。
TEAMな話が好きな私にはツボ!
林業のいろはがわかる(ような)気がするし
ちょびっとロマンスもあるし
ヨキの忠犬・ノコの存在も欠かせません!
私はノコを元気づけるエピソードが大好きです。

アニメでみたいなぁと思わせるお話でした。

ファイトォオォ!
いっぱぁあつ!


の場面はアニメが最適だと思います。
あれは思わずぶっ! と吹き出す名場面ですよ!!
とても好きだ!!!
あとオオヤマヅミさんの神秘的なところも向いているんじゃないかな~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking