映画 ハリー・ポッターと謎のプリンス

シリーズ第6弾!
完結に向けてダークになってまいりました!

原作も全部読んだし
映画も今のところ脱落せずに全部観ております。
あと一作でコンプリートだわい。
でも最後の映画は前後編になるってホントですか?


ハリー・ポッターと謎のプリンス

…毎度のことですが、みごとに忘れていて驚きます(苦笑)
原作で読んだはずなのにネー。
ま、忘れるのは私の得意技なのでイマサラ気にしません!


みんないつのまに恋愛スイッチ入ったの?

ウォンウォンに夢中なラベンダーには原作でも度肝を抜かれましたが(笑)
それを見て(いや、その前から)猛烈にヤキモチを妬くハーマイオニー
ジニーを意識しまくりなハリー
それを知ってか知らずかディーン(だっけ?)とつきあい始めるジニー
惚れグスリを使ってまで迫ろうとする女…

言われてみれば原作でもそうだった気がします。
そして原作でも「なぜに突然?!」とびっくらこいた記憶が…
ま、我らの色恋沙汰にはさほど興味がないのでスルーします。
ロンの魅力が私にはわからない(苦笑)


ドラコがひとりで頑張っています。

秘密裏に行動しているんですが、なぜかミステリアスにはならないのだ。
セリフもほとんどないし謎めいているはずなのに…なぜだ。
なにやら悲壮感すら漂っているドラコ・マルフォイ
私が原作を読んであらましを知っているからそう感じるのでしょうか?
…ドラコに関しては記憶が残っている(笑)


マートルどこいった?!

トイレの幽霊・マートルが再登場するはずだったのに!
けっこう泣かせるドラマが展開されるはずだったのに!
不在でした。私は悲しい。


不死鳥の騎士団の存在感薄っ!

もっと出番があった気がしますけど、こんなもんでしたか?
いやいや、もっと活躍していましたよね?
たとえばロンのオットコマエなお兄さんが…とか
それを受けてフラーが…とか
シリウスを失ったトンクスを元気付けるのは…とか
戦闘シーンがあったはずなのに
時間の関係でカットされたのしょうか? 残念。
あ、狼男はまるまるカットなんですね。それは仕方ないのかな~。


元気いっぱいベラトリックス(爆)

ブッ飛んでいます! いいぞ! ベラ!!
演じるヘレナ・ボナム・カーターが弾けていて良いです。
が、彼女の行動はすっとんきょうに見えます。
内面が語られないからイマイチ狙いがわからない。
たいてい「で、何しに来たんだ?」と首を傾げることに。
もっと手加減しないで攻撃すればいいのに~と思う私が歪んでいるのか?
放火が好きだってことは伝わってきました。


謎のプリンス蔑ろ?!

もっと「半純血のプリンス」に注目すべきではないのですか?
プリンスの正体に興味を持たないハリー。
いや、ハリーは原作でも正体を暴くことに関しては乗り気じゃなかったですが
物語の展開上軽視するのはいかがなものかと。
今回のタイトルなのに!
ラストにさらっと本人からの告白があったのみで
盛り上がらないことこの上ない!
もしかしてハリー聞き逃したんじゃないか?! ってくらいに
さりげない告白で驚きました。


ハリーよ…

原作よりダメキャラになっていませんか? 大丈夫ですか?
あの魔法薬ってそんな使われ方でいいんですか?
ダンブルドアと冒険したときにムリヤリ飲ませたのは
本人の意思とは言え虐待に見えたし(苦笑)
さらに水を乞われたときに泥水を掬おうとしたのにはビックリ!
ドラコと対峙したときも
あれではただの臆病者で卑怯者のように見えますが…


スネイプが気になってしかたありません。

原作を読むまでもなく
前作あたりから徐々に語られるようになってきた、スネイプの過去。
あんな思い出があるんじゃハリーに辛くあたるのも仕方ないと思えます。
大人げないですけど気持ちはわかる。
それを押し殺してハリーに閉心術を授けようと協力するスネイプ。
そこんとこはオトナだ!

なんかもー、すっかり御贔屓キャラになってしまったスネイプ。
悲哀を感じるのだ。
この人については伏線ばかりで
何を言ってもネタバレになってしまいそうで…ジレンマ。

唇に指をあててハリーに合図したときには「うきゃー」となりました。
それ以外にも「きゃあ♪」な場面が…
なんかセクシーなんです、スネイプ先生は。
あれ? 単に演じるアラン・リックマンが好きなだけなんだろうか?(笑)


伏線続々。

スネイプとダンブルドアの謎めいた会話のすべて!
R.A.B.って誰じゃ?!
7つの○○○を始末しなきゃ!
ヴォルデモートを退治できるのか?!
ドラコとその家族は?!
ネビルとルーナの出番をたくさんお願いします!! ←伏線じゃなく希望だ(笑)


なんつーか、映画版と私のツボが尽く違うので
テンションがいまいち…(苦笑)
私が主人公たちよりも大人たちのほうに興味津々なのがまずズレてるんですが。
やっぱウォンウォンのくだりよりも
騎士団やダンブルドア、スネイプの描写に時間を割いてほしかったなぁ。
ハリーとダンブルドアにももっとスポットをあててほしかった。

でも完結編まで見届ける所存!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking