ひと味違う(?)ランキング

観てきた歌舞伎の感想を…と思いつつ
読書熱上昇中の脳内に抵抗できないワタクシ。
いいんだ。欲求に忠実なのは大事なことだ。たぶん。

今はこんなこと ↓ 考えているときが一番楽しいです(笑)

読書量管理サービス“読書メーター”が
「2009年上半期読んだ本ランキング」を発表
…そういえば私も似たようなサービスを利用していたのでした。
完全にサボっていまして
まったく更新できていないのですが(苦笑)

“売れた本”とはひと味違う「2009年上半期読んだ本ランキング」

とにかく「読んだ本」に限定されたランキングなので
いわゆるベストセラーとは違う結果が出ました
、ということです。
さて、私が読んだ本は入っているのでしょうか?
ランキング中タイトルが太字のものは私が既に読んだ作品。


■ 書籍/小説部門

1位 夜は短し歩けよ乙女(森見登美彦)
2位 告白(湊かなえ)
3位 秋期限定栗きんとん事件〈上〉(米澤穂信)
4位 秋期限定栗きんとん事件〈下〉(米澤穂信)
5位 重力ピエロ(伊坂幸太郎)
6位 1Q84(BOOK1)(村上春樹)
7位 1Q84(BOOK2)(村上春樹)
8位 ジェネラル・ルージュの凱旋〈上〉(海堂尊)
9位 ジェネラル・ルージュの凱旋〈下〉(海堂尊)
10位 容疑者Xの献身(東野圭吾)



10冊中4冊かぁ…
せめて半分、読んでおきたかったな(なんとなく)。

1位の『夜は短し歩けよ乙女』は私も読みましたが
なぜ、今、このタイミングで1位なのか?!
舞台化されたから? マンガになっているから?? …謎だ。

2位の『告白』はたしか本屋大賞を取ったんですよね。

3・4位の『秋期限定栗きんとん事件』上下巻は読みますよ! そのうち
だって小市民な二人のお話だもの。
読む気は満々なんですが、今はちょっと別の本を優先。

5位『重力ピエロ』と
8・9位『ジェネラル・ルージュの凱旋』上下巻は映画効果でしょうね。
…もしかして堺さん効果?!
かく言う私もその一人ですが(笑)


■ コミック部門

1位 聖☆おにいさん3(中村光)
2位 鋼の錬金術師22(荒川弘)
3位 バクマン。1(大場つぐみ)
4位 聖☆おにいさん1(中村光)
5位 バクマン。2(大場つぐみ)
6位 聖☆おにいさん2(中村光)
7位 バクマン。3(大場つぐみ)
8位 flat 2(青桐ナツ)
9位 夏目友人帳7(緑川ゆき)
10位 おおきく振りかぶって 12(ひぐちアサ)



わあ! もう何から触れればいいのだろう?!
…ま、フツウに1位から順番にいきますか。

1・4・6位『聖☆おにいさん』1~3巻
これ、人気ありますね~。いろんなところで1位の作品。

2位の『鋼の錬金術師』は完結を待ってまとめ読みしたい!
思っているので22巻は未読。
途中までは読みました。が、忘却癖著しい私には厄介で放置中。
そろそろ手をつけてもいいだろうか…?

3・5・7位『バクマン。』1~3巻
あの。なぜに大場つぐみさんの名前しかないの??
物語の面白さももちろんですが、小畑健さんの作画があってこそ!
だと思っているので、この表記には納得いかん!
それはさておき、とても面白いです。
マンガ好きには二重三重に楽しめる作品です。

8位が『flat』 2巻!!
えええ~?! と驚いては失礼か??
でも意外でした! 嬉しいっ!!

9位『夏目友人帳』7巻
あ。もしかして唯一の少女マンガ?!

10位『おおきく振りかぶって』12巻
やっほ~い! 皆のもの! 祝杯ぞ!!
思わず訳の分からないテンションになるほど嬉しいっす。



さて、このランキングのほかにも新たな試みで始まったランキングがこちら
マンガのプロが選ぶマンガ賞MANGA-ZIN AWARD

詳しいことはリンク先で確認していただくことにして
マンガに携わるプロが選ぶマンガ賞”だそうです。
今回は記念すべき第1回!
今後の私のマンガライフに影響が出てきそうな
興味深いラインナップになっています。

■ 第1回MANGA-ZIN AWARD

第1位 バクマン。(原作:大場つぐみ/作画:小畑健)
第2位 ちはやふる(末次由紀)
第3位 弱虫ペダル(渡辺航)(週刊少年チャンピオン/秋田書店)
第4位 青春少年マガジン1978〜1983(小林まこと)(週刊少年マガジン)
第4位 神のみぞ知るセカイ(若木民喜)(週刊少年サンデー/小学館)
第6位 聖☆おにいさん(中村光)
第6位 ヒストリエ(岩明均)
第6位 ONE PIECE(尾田栄一郎)
第9位 失恋ショコラティエ(水城せとな)
第9位 トリコ(島袋光年)(週刊少年ジャンプ)
第11位 惑星のさみだれ(水上悟志)(ヤングキングアワーズ/少年画報社)
第12位 おのぼり物語(カラスヤサトシ)(まんがくらぶ/竹書房)
第13位 町でうわさの天狗の子(岩本ナオ)
第13位 アオイホノオ(島本和彦)(月刊少年サンデー/小学館)
第13位 がらくたストリート(山田穣)(月刊コミックバーズ/幻冬舎)
第16位 おやすみプンプン(浅野いにお)(ビッグコミックスピリッツ/小学館)
第17位 Landreaall(おがきちか)
第17位 よんでますよ、アザゼルさん。(久保保久)(イブニング/講談社)
第17位 モテキ(久保ミツロウ)(イブニング/講談社)
第17位 ひまわりっ~健一レジェンド~(東村アキコ)(モーニング/講談社)
第17位 GIANT KILLING(ツジトモ)
第17位 FLIP-FLAP(とよ田みのる)
第17位 3月のライオン(羽海野チカ)
第17位 flat(青桐ナツ)
第25位 宇宙兄弟(小山宙哉)(モーニング/講談社)
第26位 よつばと!(あずまきよひこ)(月刊コミック電撃大王)
第26位 駅から5分(くらもちふさこ)(コーラス/集英社)
第26位 ハチワンダイバー(柴田ヨクサル)(週刊ヤングジャンプ/集英社)
第26位 HELLSING(平野耕太)(ヤングキングアワーズ/少年画報社)
第30位 しゃにむにGO(羅川真里茂)
第30位 ムダヅモ無き改革(大和田秀樹)(近代麻雀/竹書房)
第30位 深夜食堂(安倍夜郎)(ビッグコミックオリジナル/講談社)
第30位 ヴィンランド・サガ(幸村誠)




以下、ワタクシの感想ですが、ダラダラ長いので隠します。
 

第1位 バクマン。(原作:大場つぐみ/作画:小畑健)
これはね。もう、ほんっと面白いです!
どう面白いかは…実際に確認するのが一番だと思いますが
マンガ界の暴露をしつつ
ジャンプの王道『努力・友情・勝利』を踏まえているのが素晴らしい!

第2位 ちはやふる(末次由紀)
これも文句ナシに面白い!!
マイナーなカルタ部を舞台に選んだのがニクイ。
少女マンガなのに熱血! 文化部なのにスポ根!!
ラブに興味なしなヒロインから目が離せません(笑)

第3位 弱虫ペダル(渡辺航)
第4位 青春少年マガジン1978~1983(小林まこと)
第4位 神のみぞ知るセカイ(若木民喜)
はじめまして…
わー、知らないマンガが第3・4位?!

これらに限らず、けっこう存じ上げない作品がランクインしているんですよね。
ショックだけど、今後の楽しみができてテンションがあがります!

第6位 聖☆おにいさん(中村光)
当然きますよね、この作品も。

第6位 ヒストリエ(岩明均)
第30位 ヴィンランド・サガ(幸村誠)
アフタヌーン購読者として、歴史モノ好きとして嬉しいランクイン。

第6位 ONE PIECE(尾田栄一郎)
これも連載開始(いや、その前の読み切り)から読んでいますが
ずーっと面白いってのは凄いことですよ!
喜怒哀楽すべての要素が詰まっていて
さらに、熱血・ギャグ・ゆるさ・ラブリーなどが詰め込まれています。

第9位 失恋ショコラティエ(水城せとな)
超コワイマンガです(笑)

第13位 町でうわさの天狗の子(岩本ナオ)
大好きだ!!
素朴でのどかな風景と“天狗”というキーワード!
ツボ過ぎる!!
タケルくんもいいけど、そこは瞬くんだろう?! 秋姫ちゃんっ!!
と悶えながら読んでおります。

第17位 Landreaall(おがきちか)
3巻まで読みました。
ファンタジーです。王様になるのかしらん?
兄妹が仲良くていいですね。
早く続きを読まねば!! でも置くトコが無くって思案中。

第17位 GIANT KILLING(ツジトモ)
キタ! 今一番面白いサッカーマンガ!!

第17位 3月のライオン(羽海野チカ)
続きが待ち遠しい将棋マンガ。
というより、主人公の成長を見守るマンガ、かな。
8月12日に3巻が発売!

第17位 flat(青桐ナツ)
やった♪ こっちでもランクイン。嬉しい。

第30位 しゃにむにGO(羅川真里茂)
テニスマンガの最高峰、と言っては言い過ぎ?
みごとに完結した大作!


結局、読んだのと読んでいないの、半々くらい?
まだまだですな、私も。←いや、それでいい! って気もする(笑)

全体的に少女マンガが少ないっすよ!
テレプシコーラ(山岸凉子)
君に届け(椎名軽穂)
青空エール(河原和音)
スキップビート(仲村佳樹)

あとSF・ファンタジーが少ないっすよ!
スターレッド・銀の三角 他(萩尾望都)
カルバニア物語(TONO)
彼方から(ひかわきょうこ)
夏目友人帳(緑川ゆき)
百鬼夜行抄(今市子)

と、パッと思いついた好きな作品を並べてみました。
後日「ああ! これもあったなぁ」と後悔しそうですが
今思い出さないからダメです(笑)

あと、歴史マンガも少ないっすよ! とも、思ったんですが
華の王(市川ジュン)
天は赤い河のほとり(篠原千絵) ←歴史…?
しか思い出さなかったからなぁ。他人のこと言えないってば(苦笑)

おおきく振りかぶって(ひぐちアサ)も入れて欲しかったなぁ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

さすがに。

スゴイラインナップですね。
とはいえ最近全然漫画読んでないので
知らない作品の方が圧倒的に多い…。

バクマン。は人気ですね。嬉しい☆
ちはやふるは色んなメディアで絶賛されてますよね。
未読ですが、ちょっと気になります。

プロが選ぶ~におお振り入ってないのかぁ。
投票する方の好みや人数にもよるし
まぁしょーがないよねと思いつつ、やっぱり残念(苦笑)

神のみぞ知るセカイは超オススメ!
少年サンデーに掲載されてるラブコメ?です
概要は
ギャルゲーを極めた神(少年)がその力を使って、現実の女の子を落としていく物語といった感じです
…言葉にすると、危ない漫画にしか見えませんね^^;
まぁ、萌え漫画の皮を被った少女漫画みたいな感じです

なーこさん

>バクマン。は人気ですね。嬉しい☆
『バクマン。』大人気です! わ~い♪
このランキングの影響でみんなもっともっと読むといい!

>ちはやふるは色んなメディアで絶賛されてますよね。
是非読んでみて下さい!
熱血スポ根文化部マンガなんで! スポーツマンが好きにはストライクです。

>プロが選ぶ~におお振り入ってないのかぁ。
入っていなかったです。残念~。
でも読まれてはいるから! それで満足することにしましょう。

あさん

コメントありがとうございます!

>神のみぞ知るセカイは超オススメ!
そうですか! では読んでみます!! ←単純(笑)
気になるタイトル(神の“溝”と勘違いしそうになったんですが・笑)で
絵柄も読みやすそうなのでガンバリマス。

しかしタイトルからはラブコメとは思いませんでした。
しかも
>萌え漫画の皮を被った少女漫画みたいな感じです
…少女マンガ?! ますます気になります!!
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking