世界三大料理のひとつ

世界三大料理と言えば

フランス料理
中華料理
トルコ料理

ですが、これって世界三大高い料理?(笑)
どれもお高いイメージがありました。
っつっても、トルコ料理は食べたことなかったのでイメージのみですが。

その食べたことなかったトルコ料理を食べてきました!

お店は『DENIZ(デニズ)
高田馬場にもあるそうですが、私が行ったのは池袋店
西口のロサ会館より駅寄り(ヘタクソな説明)にあるお店です。

池袋には他にも数軒、トルコ料理の店があるのですが、高い!
しかもあまりいい評判を聞かないので
なかなか足が向きませんでした。

しかし、先日立ち読みした雑誌で紹介されていたこのお店はよさそう!
何よりリーズナブルなのが嬉しいじゃないですか!!

シェフは、どこぞのホテルで修行したイルハン氏。
イルハンと言えば、数年前のW杯で一世を風靡したちょんまげ王子(爆)
もちろん名前が一緒なだけで別人です。
ま、別に名前で決めたわけではありませんが
行ってみる気になったきっかけの一つであることは間違いないです。

同行者のなーこさんにお伺いをたてたところ
ちょっと前に別の雑誌で読んで興味があった、とのことなので
そいじゃあ行ってみませう、ということになりました。

このお店、ぐるなびの“準備中”を筆頭に
ネットではイマイチ情報が集められません。
個人のブログの感想を頼りに情報収集。
それをおおいに参考にして注文を決めました。

シガラボレイ (チーズを捲いたフカフカ揚げ春巻き)
ムサッカ (ナスと挽肉のオーブン焼き)
ドネルケバブ (焼いた羊肉をほぐしたもの)
エキメック (パン)
チェリージュース (酸味があってサワヤカで飲み易い!)
アイラン (塩味ヨーグルトドリンク)

どんな量でくるのか…と恐る恐る頼んだのですが
意外に普通盛り。
二人で上記の注文は余裕で平らげられました。

そしてどれも美味しいのだ!
トルコ料理って食べ易い。やたらヨーグルトを使う洋食って感じ。
羊肉がダメでも他の肉料理もあるのでご安心を。
ちなみに店員さんは全員トルコの人でしたが
メニューは日本語で説明つきだったのでわかりやすいです。
で、メニューはずっとテーブルにおいてあるので読み放題!

というわけで追加注文。

マントゥ (トマトソースとヨーグルトで食べるトルコ風水餃子)
エルマチャイ (リンゴジュースを温めたような…)

本当はここでもうひとつ別の飲み物を頼んだのですが
届いたのはチャイ
「…?」と思いながら聞いてみると「サービスです」と!
このお店では基本、チャイはサービスで飲めるようです(たぶん)。

しかもダラダラ長居しているとデザートのサービスも!
名前がわかりませんが
シナモンとココナッツが効いた芋羊羹のようなものを頂きました。
甘い、が、美味い!!
チャイのおかわりもくれたので至れり尽くせり。

さて、18時チョイ前にお店についたのですが
ダラダラしていたのには理由があります!
ベリーダンスが見られるのです!!
別に狙ったわけではなかったのですが、行ったらたまたま…
てことで私はベリーダンスをまったくわからずに拝見。

あー、フラメンコのつもりで待っていました(苦笑)
違うなこりゃ。

実に官能的な踊りです。
小顔のさらさら黒髪が美しいオリエンタルビューティの踊り子さん。
なんという目力!

めっちゃ笑顔で踊っていましたけど、かなり動きが激しいです。
ヴェールを使ったのと、剣を使ったのと
金属のカスタネット(音がすごくキレイ!)を使ったのと
身一つで踊ったのと…
5・6曲は踊ってくれたのかな~。
途中、お客さんも巻き込んで踊ったのもあったので
至近距離で見ちゃいました(笑)

…なんだろう、この人。
このサラサラな長い黒髪、スタイルの良さ、そして目力!
どっかで見たことある。

というか、何かを思い出させる~。
ぐるぐる考えたのですが、閃いたのが
マンガ『ONE PIECE』に登場するボア・ハンコック!

アマゾンリリーを治める女帝・蛇姫!
メロメロメロウを実際に浴びる日がこようとは!
ドギマギしました。
ふだんは、見た目は女性でも実は男性の踊り… ←言い方が悪い(笑)
つまり歌舞伎の舞踊しか見ない私にとって
目のやり場に困る実に肉感的なダンスでございました。
その間をぬって料理を店員さんには笑いました。
感想には個人差があることをご了承ください。

で、これが、なんと! 無料で楽しめちゃうんです!!
なんという太っ腹!
ベリーダンスショーは月・火・木の20時から(かな?)。

その後もダラダラ居続け、気がつくと22時!
18時から22時? オイオイ…(苦笑)

長居ができて、サービス満点なこのお店、オススメです!
酸味と塩味が効いている料理が多かったですが
どれも食べ易くて美味でした。
この日は一人2900円でございました。

あ、料理がでてくるまでにけっこう時間がかかるので
空腹著しい場合は、最初に前菜とパンを頼んで食いつなぐといいのかも~。


トルコ料理レストラン DENIZ (デニズ) 池袋店
TEL 03-3985-4486
東京都豊島区西池袋1-35-4 ネスパビル B1 地図
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:40)/17:00~23:30(L.O.23:00)
ネットでは19時からとなっていましたが
18時ちょっと前に行っても既にお客がいましたのでご安心を。
無休 (マジで?!)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking