華果西遊記

観劇:2009年6月19日(2階1列目)
会場:国立劇場 大劇場

観劇テンションが著しく下降していたときに発売された公演。
6月に入ってテンションが上昇したので急遽チケットを手配。
おお、完売はしていないのか。嬉しいやら淋しいやら。
だけど一階のいい席はなかった…
せっかくお安く1階で拝見できるチャンスだったのに
みすみす逃してしまったのが悔やまれます。

というわけで当日引換えです。
このチケットセンターがこんなに賑わっているのを見るのは初めて!
予想外の行列にたじろぎました。


19時開始の“社会人のための鑑賞教室”でございます。
会社帰りでちょっと脳が疲弊していたのですが…
さっすが、澤瀉屋!!
オモシロイ、タノシイ、シアワセ!!



初心者向けの公演ですから解説もあるんです。
もう、これがまず面白いもの!!
笑三郎さんと春猿さんによる掛け合いがすでに楽しい。

:今日は社会人のためですからスペシャルバージョンです!
:(何を言い出すのか?! と笑いながら)すぺしゃる?!
:いつも通りってことです
:ああ、なるほど

それに加えて、開幕の音楽がモンキーマジックですよ!
それもゴダイゴ!!
黒御簾でも演奏してくれます。サービス満点。

歌舞伎を“歌”“舞”“伎”にわけて実演&解説。
音当てクイズでは「皆さん声を揃えて」と言い始めました!
しかも「学生さんたちはぴたりと揃うんですよ~」とプレッシャー付き。
そんな挑発されたらがんばっちゃうじゃないですか!(笑)

どの解説も分かり易くて楽しいものでした。
くそう、もっと計画的に動けばヨカッタ!
歌舞伎初心者の友達を誘えばヨカッター!!

後悔先に立たずとはこのことっ!


華果西遊記

言わずと知れた『西遊記』です。
が、最近のクイズブームでいつのまにか
三蔵法師って実は地味にお経を求めて旅しただけなんだよ
という知識にアタマを占領されていました。

あれ? 『西遊記』のあらすじや設定を忘れている…??

孫悟空右近)ってこんなにカッコよかった?!
こんなしっかりモノなの?

トラブルメーカーなイメージだったけど、んなことないじゃん!!

可憐なお師匠さま笑也)を守りながら
天竺を目指す悟空・猪八戒猿弥)・沙悟浄弘太郎)一行。
途中、立ち寄った場所は、女だらけの国だった!

女に弱い猪八戒と沙悟浄はあっさり陥落。
お師匠さまも女王笑三郎)とその春猿)に攫われてしまいました。
男性の役なのにやっぱりヒロインな笑也さん(笑)

一人ストイックに馬の世話をしていた悟空は難を逃れ
お師匠さまvsブタとカッパを天秤にかけ
ここはやっぱお師匠さまでしょう! と結論をだしつつ
二人もほっとけない! と、まさかの分身

髪の毛を吹いてチビ悟空がわらわら出てくるアレ
舞台で見られる日が来るとは思いませんでした…(感動)
アレはスゴイ! カワイイ!! 反則っ(爆)

それに如意棒もぴゅうっと伸ばしたのも嬉しかったですが
右近さんの棒術がスゲー!!
花道でもぐるぐる振り回して…陰の努力が偲ばれます。
猪八戒&沙悟浄と3人での棒を使った立ち回りでは大興奮!!
スーパー歌舞伎か?!
つーか、この3人のバランス何?
めっちゃカワイイです!!

お師匠さまを攫った女王と妹は“実は蜘蛛の精”というステキ設定。
蜘蛛の糸がバンバン飛び交います!
やっほーい。こういうの大好きだー!!
この糸が和紙を細く切ったものだとは!
糸じゃないのね~。

蜘蛛の手下もたくさん登場し、立ち回りもたっぷりと!
ロープの蜘蛛の巣もありました。
盛りだくさんで大満足。
たのしー。
なんだかふわふわしながら帰途につきました。

やっぱり澤瀉屋は見逃せませんね。
ああ、名古屋のヤジキタ行けばヨカッタ…

今一番心配なのは
実は8月の演舞場に参加することになったりしないよね?! ってこと。
すでに3階席だけは全日程完売していたんだけど…
やだなぁ、追加で発表になったら。
出演者3人しか明らかになっていない状態で発売ってスゲー困るんですけど!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking