戦国BASARA 最終回

『東のエデン』に続いて、この話も最終回を迎えてしまいました。
つか、『東のエデン』の映画は11月公開なんですか?!
なんとなく8月だと思っていたのでビックリ。
そんな時期までテンションを保てる自信がありません…


安土城天守 明日を賭けた死闘!!

信長との最終決戦に向けて集結したみんなと合流した政宗幸村
こうなることを見越して」とかなんとかまた聞くのか! 幸村よ…
ほんとーに無粋だ。
そこは黙って察しようよ。

それにしてもノリがいいぜ、援軍(笑)
伊達軍のヤンキーノリについていっている!!
…ん? “愛”を掲げた人、生きてたんだ~。

さて、炎上する本能寺に残された小十郎光秀
熱さをものともせず刃を交わします。
そこへ熱さにへろへろになりながら蘭丸乱入。…何しに来た?!

それを見つけてパッと駆け寄った光秀に
仲間を思う人間らしい感情があったのか?!期待した私は愚かでした。
子どもを攻撃できないだろう
小十郎にとって何の義理もない蘭丸を盾にし始めました!
さっすが、光秀!!

そいつはただのガキじゃねぇ
蘭丸に攻撃されたことを忘れていませんでした、小十郎。
よかった~。ここで折れたらただのアホですから。

しかしそれを聞いて傷ついた表情をするのはチガウだろ、蘭丸!
自分の行動に責任を持て!
ま、ガキゆえに命令されたことを実行しただけなようですが。

人質として役に立たないとわかったとたん
放り投げる光秀に笑った。
いや、もうこの人、おもしろいよ! 素直だね~(苦笑)

人質作戦は効きませんでしたが
人質を取るという行為には怒り心頭の小十郎。
肩のあたりをバチバチさせて(機械だったのか??)猛攻撃。
光秀を圧倒して、止めを刺さずに立ち去るカッコ良さ!
さらに蘭丸にはフォローという行き届いた行動。

でも止めを刺さないのはツメが甘いのでは?!
心配御無用。ヘンタイ光秀はこの仕打ちに御満悦(苦笑)
これが煉獄~ と嬉しそうに悶えながら死んでいく
ヘンタイの名に恥じないラストでした。

いや~、このヒトのおかげでこの話が格段に楽しめましたよ!
これだけヘンタイだと安心して貶せますね!
アルセス(タイタニアに登場したヘンタイ)といい
私はヤダ・キモイといいながらヘンタイキャラは嫌いじゃないようです。
ま、いたほうが面白くなるしね~。

そんなわけでこの後はテンションさがりまくり。

どっからともなく飛んできた大砲に「アブナイじゃん!」と怒り
その大砲をバリアー(?)で防ぐ信長に感心し
崇り神さながらのお市の攻撃に濃姫が倒れ
それを聞いた信長「事もなし。その程度の女」と斬って捨てたのに憤り
この期に及んで「殺したいんじゃない。目を覚まして欲しい」発言のお市に呆れ
そのお市をあっさり殺した信長に何のために保護してたんだ?! と怒り爆発。

うーん。信長が何をしたかったのかわかりません。
あんな簡単にお市を殺すくらいならさっさと始末しておけばよかったのに…
なんのために手元に置いておいたのか?
あの崇りの力(?)を利用しようとしたのかね? でも不発だったよ。
濃姫、無駄死にじゃん! ヒドイよ!!

で、結局、信長はなにか巨大な力に乗っ取られていた、ってことですか?
悪意の塊とか目を覚まして欲しいっていうのはそういうこと?
だとしたらガッカリだなぁ。
信長にはそんなものに負けない精神力があると思いたい!

非常にビミョウな展開になってまいりました。
が!
それをふっ飛ばすキャラが登場!!

忠勝まさかの復活です!!

きゃー! 無事だったのねー!!
ん? 満身創痍じゃん! 手当て(修理?)してあげてよ、徳川軍!!
しかも戦いを傍観しているし…
死に花咲かせてやろうっていう意味もあるのかもしれないけど
ちょっと淋しかったよ(涙)

遅れて登場、前田慶次
あ、この人の技、花が散ってる! …花の慶次だから?

それに従うのは毛利元就(たぶん)とサーファーの人(誰だこいつ)
でも特別活躍はしませんでしたね。
これは第2期に向けての顔見せでしょうか?

利家まつも再登場してオールスター勢揃い。
家康も忠勝の心に棲んでいました。やっぱこの人は死んでいるのか…

さて、第六天魔王・信長と直接対決中の政宗と幸村。
…遥か彼方の上空へ吹っ飛ばされましたね。
その際、ちょっと地球っぽいものが見えたんですけど、気のせいですよね?
まさか宇宙まで吹っ飛んだのか?!

そして、その攻撃、信長一人の犠牲じゃすまないよね?!
と心配になる破壊力で終焉。

しかし、戦いは続く
連合したのは同盟結んだのはあくまでも“信長を倒すため”だったので
覇権を争うのは終わらないのだ。

うーむ。そういうもの? 元どおりにはならないんじゃないか?
みんなの援護があったからとはいえ
直接信長を倒した人が頭角を顕わすものなんじゃないの
あんだけの活躍をした人なのに。
それだけの権利があると思います!
政宗は潔癖症っていうか…一本気でフェアだよね。
美学もここまで徹底していれば潔いよ!
つーかこりゃ要領が悪いのでは?(笑)


さて、2010年に第2期が決定している戦国BASARA。
いったいどんな敵と戦うのでしょうか?
私のテンションはそのころまで持続しているのでしょうか?
信長が出ないとなると結構厳しいです(苦笑)
なんつって、ノリノリで見ていたりして?
乞うご期待!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking