私の血はインクでできているのよ (久世番子)

 女帝の本棚シリーズ

『暴れん坊本屋さん』でおなじみの番子さんが
いかにして漫画家になったのか
及び
いかなる思春期を過ごしたのか
を、赤裸々に綴った自伝(?)マンガ。

大変おもしろうございました。



私の血はインクでできているのよ (ワイドKC)私の血はインクでできているのよ (ワイドKC)
(2009/02/13)
久世 番子

商品詳細を見る


が!
赤裸々すぎてなんかもー恥ずかしいんですけど!

それは多分に私の過去とも通じる部分があるからで
忘れていた恥をほじくり返された感があり(苦笑)
うわ~ とジタバタしてしまいました。

手を描けないからスカートで隠す
オフショルダーのドレス


うんうん。覚えがありますよ。
そうなんです。いっつも同じポーズなんですよね~。
なぜかオフショルダーのドレスを着ていました。
摩訶不思議なところに関節があったりするし
観察力がないのか、描写力がないのか?! …両方かな。

幸か不幸か私には絵を描く才能が著しく欠如していたので
イラストネタではさほど…なんですが
番子さんと私は2歳違いでいろいろ記憶がダブりました。

私もりぽん派で、もちろん
『ときめきトゥナイト』『星の瞳のシルエット』の洗礼を受けました。
私は『ときめき~』派でした。
今も昔もファンタジーが好きなのですな。

映画『竹取物語』も見ました。
が、そんなキテレツな結末でしたっけ?!
5人の求婚者の1人とのラブストーリーになっているのを見て
うっそん! と思ったのは憶えているんですけどねぇ。

そして続きは考えなかった。
そうか、こういうイマジネーションが私には足りないのだな…

生徒手帳の中には…
うはは。みんないろんなものを入れているんだなぁ。
私は“読みたい本のタイトルと作者名を書いたメモ”が入っていました。
これを見て図書館や本屋で探すのだ。
ちなみに今も手帳にこの類のメモが挟まっています(苦笑)

“九字(臨兵闘者~ってやつね)”で思い出しましたが
私の友人でまったく同じことをしている人がいました。
いつのまにかムズカシイ方の印をマスターしていたのです!
さすがの私もこれには…ドン引き(笑)
ちなみに私は「タテが先? ヨコだっけ?」という状態でした。

その後も番子さんとこの友人は「同一人物か?!」ってくらい
似たような歴史をたどっていることが判明。

少女マンガを卒業したあと
“New type”をいつのまにか購入開始した友人に
ある日「読む?」と渡され
「何これ? デカっ!」と驚きながら借りたことを思い出し
番子さんがイラストやマンガを描くほどハマった作品たちに

サイバー … フォーミュラ、だよね? これも好きって言ってたな~。
シュラト … 絵を見て思い出した! これは私も見ていた。途中まで。
ラビと虎王 … アニメだよね? ラビが好きって言ってた。
タイラー … 聞き覚えがある。なんだかわからないけど。

え? ほんとに番子さんと友人は別人なの?!
と心配になってきました。
友人も絵が得意で…これらのイラストをもらったことがあります。
まだ持ってるよ、と言ったら嫌がるんだろうな~(笑)

でも近所に“原宿の星”はなかったので別人ですね!
なかよし派だったし。
その友人はその後、美大に進み、現在、絵は趣味程度なのかな?
絵とは関係のない仕事をしています。
同人誌はないけど、便箋はもらったことがあります(笑)

さて! 番子さんの恋人・宇宙皇子

これは私もハマリましてね、映画も見ましたよ!
映画館で! 件の友人と一緒に!
原作を教えてくれたのもこの友人でした。
でも映画は…正直、同時上映の『FSS』の方が面白かったです。

しかしまぁ、さすがに前世で云々…とは思いませんでしたね。
各務がいるじゃん! ダメよ、邪魔しちゃあ(笑)
茜ちゃんは却下で、かぐや姫(名前なんだっけ?)も許さないけど
各務はOKなんです、私。
実際くっつくのか? 途中で挫折したからどうなったのか知らん。
流民王国建設にあまり共感できなかったんです。すんません。

それに…そもそも皇子は架空の人だぞ!
とは言え、私もちょっと調べたりしました。
だって作中に実在の人もいるじゃん? 小角さまとか天武天皇とか。
だからもしかして…と思ったんですよ。

なんか、夢のない子どもだな、ワタシ。
魔法ステッキの類は持っていたかどうかは憶えてませんが
そのあたりは「マンガだから」「アニメだから」と割り切っていたので
たとえ持っていても
変身の戻し方知らないからって悩んだりしなかったと思います。
サンタは小2か小3あたりで信じなくなりました。

マンガを描くことは早々に断念し
コスプレも、アニメのセリフの暗記もしなかった私ですが
友達同士で筆記対談はした、ような気がする(苦笑)
相手はもちろん件の友人でしょうな!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking