栗本薫さん逝去

このニュースに自分でもびっくりするくらいショックを受けました。

『グインサーガ』の栗本薫さんがお亡くなりに!

あんまり話題にしていませんが
アニメ『グインサーガ』は毎週欠かさず見ています。
それも溜めずに!
面白いです。
登場人物が多いのに
サクサク進んで、キャラが憶えられないのが難点ですが。

小説の『グインサーガ』は15巻を越えたあたりで中断。
完結したらまとめ読み! と思っていたのに…未完のままなんですね。
ああ…
ご冥福をお祈りいたします。

気を取り直して!
ワタシ、栗本センセの著作は何を読んだことがあるんだろう?
ちょっとwikiをチェック。

あらー、びっくりするほど読んでいないわ(苦笑)
一番憶えているのが“トワイライト・サーガ”シリーズ。
これは好きだった!!

闇王国パロスの美貌の王子ゼフィールと
それに付き従う草原の国トルースの戦士ヴァン・カルスの二人が
ともに流浪の旅を続ける中で出会ったさまざまな怪異を中心として描いた物語


だそうです。文庫で2冊。
美貌の王子を守りながら異形のものと戦う戦士
という設定がツボでした!

美貌の王子と書かれていますが
たしかこの王子、前世は姫
その時カルスと恋仲だったという設定だったはず…
それをカルスは憶えているけど王子は憶えていないんだったかな?
やっぱこの話ツボだ。もう一度読もうかな~。

印象的なのが文庫版の表紙について。

イラストは天野喜孝さんによって
1巻『カローンの蜘蛛』で王子の正面の顔
2巻『カナンの試練』では横顔が描かれていました。

あとがきで天野さんの構想では
3巻の表紙では王子の後ろ姿が描かれ
それと同時に驚くべき真相が明らかになる予定
」とのことでした。
が、栗本さんによればこの話は2巻で終わり」なんですって。残念!

でもこの真相ってなんだろう?
まさかハゲているんじゃなかろうな?


と書かれていたのが忘れられません!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ご冥福をお祈りいたします。

>アニメ『グインサーガ』は毎週欠かさず見ています。
すみません。
3話か4話以降から、見るのを忘れています。

栗本さん、闘病生活をされていたのは知っていましたが。
とうとうお亡くなりに。グインは未完になっちゃいますね。

私は栗本さんの作品は主にJUNE・耽美系のものをよく読んでいました。
しかし栗本さんとは萌えツボが違うらしくて、ハマらなかったんだよな~
でもこの方がいなければ、今のBL文化もなかったかもしれん!凄い人でした。

トワイライト・サーガシリーズ!!これは私も大好きでした!
王子は今で言うツンデレだと思います(笑)
ずっと3巻が出るものだと思っていましたよ……

ふじふじさん

>3話か4話以降から、見るのを忘れています。
そうですか。
私は『グイン』の前に放送している番組を切りました(苦笑)

>栗本さん、闘病生活をされていたのは知っていましたが。
そうなんですよね。
グインの最新刊のあとがきに(あとがきだけ読んだ…)
元気に闘病報告&やることないから執筆してた報告をされていたので
大丈夫なんだ! と安心していたのに!!

>王子は今で言うツンデレだと思います(笑)
ツンデレですか(苦笑)
素直な人ではなかったですよね。
文庫のあとがきに2巻で完結! 3巻はない! と断言していました。
でも私も他にも話がありそうだと思いました。
王子の後ろ姿にいったい何が…?!
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking