ジェネラル・ルージュの凱旋

海堂さんの作品の中でも一番のお気に入りが映画化!
しかもお気に入りの速水先生役は大好きな堺雅人さんがキャスティング!

聞いたときは「えー、イメージじゃなーい」と正直思いましたが
映画館で予告を見た瞬間「アリです、この速水先生!」と宗旨替え。
ゲンキンなものです。

そんなわけでとても楽しみにしていたんですよ。
好きな役を好きな役者が! っていうのはなかなかないですからね~。
事前に定員入替の映画館にて指定席を確保し準備万端で挑む!

しかし! 思わぬ邪魔が入りました!!

隣に座ったオッサン、予告が始まったとたんにぐーずか寝始めた!
寝るのはいいですよ、別に。
でも! イビキをかくのはカンベンしてくれーっ!!

予告くらいはガマンしようか。ちょっと寝れば起きるかもしれんし。
しばし静観。
だけど本編が始まっても起きる気配ナシ。
あいからわず映画館中に響き渡るイビキ…

しかも酔っ払っているらしく酒クサイのだ。
私は酒に弱いのだ。あまり飲まないのだ。
だからこういうニオイでもかなり辛いのだ!!

本編では速水先生が大活躍した過去の回想シーンを経て
登場人物紹介をしつつ、事件の発端へ。
うむ。速水率は低いですな。
性転換した田口先生や、マヌケな骨折をした白鳥には興味が薄いので
ガマンできます。
でも、この話のメインは速水先生だからどんどん出番増えるはず。

…いい加減、起きろオッサン!!

ついにブチキレ起こしてやった。
起こされたオッサンが騒ぎ始めたらヤダなとビクビクして様子を覗うと
しばらくはおとなしく座って映画を見ているフリをしていましたけど
居心地が悪かったのか映画についていけなかったのか
途中で出ていって帰ってきませんでした。

勝った…っ!

イビキとも酒クサイのとも介抱されてようやく映画に集中できました。
つっても映画は中盤に差し掛かっていたころでしたが。


ジェネラル・ルージュの凱旋

ちなみに前作の『チーム・バチスタの栄光』は観ていません。
でも関係なく楽しめます!
だって

主演・堺雅人 だから!!

速水先生による速水先生のための映画と言っても過言ではないのです。
自分の夢のような野望の実現のため信念を持って立ち向かう!
他人から理解されなくてもいい、実現できればそれでいい。
患者を救うためにあくまでも戦い続ける速水先生は本当にカッコイイ

それを体現できる堺さんもカッコイイ。
速水先生を演じるに当たって7キロ減量したそうで、役者魂を感じます。
喜怒哀楽すべてを笑顔で表現できる役者(笑)ですが
今回、その笑顔は控えめ。だからハードな堺さんを楽しめます!

原作でもそうでしたが
完全に田口・白鳥コンビを食ってしまった速水先生。
だから 主役=速水先生= 堺さん で間違いないです。たぶん。
ま、贔屓目が入っていますんで多少は割引いて聞いてもらえると…(苦笑)

しかしびっくりしたのが発端。
原作にはない病院内での転落死事件が発生。
え?! なにそれ? そんなのあった??
ないんです。
映画オリジナルのエピソードなので
この事件の顛末を推理する楽しみがありました。

が、そんなことはさておき私は速水先生にクギヅケだったんですが。
結局それは自殺に見せかけた殺人事件。
犯人がおりますので、推理好きな方はお楽しみください。

にしても、おかげでとんだキ印病院になってしまいましたな。
どんだけ殺人者が潜んでいるんだ、この病院には。

速水先生と共に救命センターを担うメンバーが
看護師長・花房羽田美智子
医師・佐藤山本太郎
看護師・如月翔子貫地谷しほり
あともう一人医師がいたんですけど誰だかわかりませんでした。
つーか、これしかいないの?! 少なすぎるよ、いくらなんでも!!

院内の“お金だいすき派(そんな名前ではないですが)”に
おかしな歌と共に登場・黒埼平泉成
原作ではのらりくらりしていてイライラさせられる医師・沼田高嶋政伸
その部下・小峰林泰文
元白鳥の部下(だっけ?)・三船尾美としのり
えー、尾美くん出てたの?! 知らなかった! ウレシイっ!!
しかし役が三船かぁ…敵の一人じゃないか。それだけではないですが。

それ以外に注目は
実は秘めた熱血漢・磯辺正名僕蔵
後半出てくる弁護士伊藤正之
パワフルなリハビリ師長江英和

前回大活躍したキャラもラストに登場します。
これ言うと前回のネタバレに繋がるので誰が出てきたかは言いません。
でも前回の映画を観ていない私には
急になんで?!」と唐突な豪華ゲスト登場でした(笑)

陰のボス藤原さんの役が野際陽子さんでしたか! なるほど。
高階院長は國村隼さん。ふむふむ。

しかし、前半集中できなかったのが悔やまれる。
オッサンめ 映画を観る気があるなら酒を飲むなよ!
酒を飲んでイビキをかくのが目的なら映画館に来るな!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

はじめて、コメントさせていただきます。
『ジェネラル~』の堺さん、ステキでしたね。
原作の速水先生が、あまりにカッコイイので、どうなることかと思ってましたが、予想以上の出来に(笑)満足しております。
それにしても、お隣でイビキをかかれるとは災難でしたね。
私も、『ジェネラル~』を観に行ったとき、映画が始まったとたんに、お隣の人がハンバーガー&ポテトを食べだして、そのニオイが臭くてゲンナリしました。席での飲食は禁止されているわけではないので文句は言えませんが、映画鑑賞への集中力が削がれるのは残念です(苦笑)。
それでは、長々と失礼いたしました。

七織さん

はじめまして! コメントありがとうございます!!

>原作の速水先生が、あまりにカッコイイので、どうなることかと
そうなんですよ! 原作が良すぎるから不安だったんですけど
さすがは堺さん! 原作とは違うけど魅力溢れる速水先生に満足です。

>それにしても、お隣でイビキをかかれるとは災難でしたね。
ほんとに…よりによってこの映画ですよ!
ほかのならまだガマンできたのに…(苦笑)

隣で食事されるのもツライですよね。
食べてる人はわからないかもしれないですがそういうニオイは結構キツイ。
寝るのも食べるのも禁止できるものではないので
やり場のない憤りが…運が悪かったと思うしかないですね~(溜息)
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking