そうだ大阪にいこう。

というわけで大阪に行って参りました。
もちろんお目当ては松竹座で上演されている『二月花形歌舞伎』!

ですが、それはひとまず置いておいて、歌舞伎以外の旅行記。
天気が良くてよかったです。
…気温が高すぎで参りましたが。

つっても1泊2日の旅行で、昼の部も夜の部も観たので
観光らしい観光はしておりません。
単なる“食べある記”です。


【食事編】

道頓堀 今井
うどん&蕎麦のお店。
もちろんうかがうのは松竹座から歩いてすぐの本店です! いい立地条件だ。
営業時間が11時~22時というのもステキ。
昼の部前には無理ですが、夜の部あとでも寄れるのだ。
私は到着直後、遅いお昼ごはんとしていただきました。
玉子とじうどんとわらび餅を注文。
暑い日に熱いうどん…おいしかったからいいんですけど。
わらび餅はビックリするくらい大きいので要注意です。

しゃぶしゃぶ屋 かブき
夜の部終演後、旅先案内人のリリーナとモモタミアンに連れていってもらった
鍋の店。
正確なお店の名前を失念。
“かブき”って言う名前なのに別に歌舞伎とは関係なかった…
コラーゲン鍋をいただきました。
コラーゲンは温度が下がるとにこごりになるんですね(笑)
おいしかったです。
が、量が足りているような足りていないような心細さがあるのでした。

冨紗屋  本店  お好み小劇場 冨紗家 谷町店
ともに地下鉄谷町線谷町6丁目下車 土・日・祝12:00~24:00(L.O.23:30)
お好み屋さんのお店。
なんと! ドラマ『鹿男~』のロケに使われたお店なのだ!!
行ったのは【お好み小劇場】のほう。撮影に使われたのは本店かな?
“名物”のとんとん焼き・巣ごもりモダン・塩焼きそばをいただく。
どれもおいしかったです!
そしてシメのデザートはいもっこアイス。これがまた美味いっ!
迷ったけど食べてよかったわ~。

アンドリューのエッグタルト
松竹座の真正面!
前に食べたんですが長時間放置してしまい
タルトのサクサク感が消失してしまったのでリベンジ!
今度は作りたてをその場でいただく。
サクサクだー! おいしかったです!!

りくろーおじさんの店
チーズケーキが有名なお店。お土産として購入。
チーズケーキは大丈夫なのですが、ロールケーキの“りくろーる”は
2時間以内に冷蔵庫へ入れないとイケナイらしい。
105円追加して保冷剤を足して厳重にぐるぐる捲きにしても
4時間以内に冷蔵庫に入れるのが望ましいらしい。
が、無視して購入。帰宅したのは6時間後(笑)
大丈夫でした! そしておいしかったです。クリーム部分にノックアウト。
チーズケーキもふわふわで美味。それほどチーズを感じなかったのが意外。


【新幹線編】

帰りの新幹線は人生初のグリーン車。
足置きがあるぜ。
…ムカシムカシ普通車にも足置きがあったと思うんですけど記憶違い?

座席がゆったりで快適。
雑誌がありますよ。手に取ってみたけど読むとこなかったヨ(爆)
発車後まもなく、おしぼり持ってきてくれましたヨ!

ところでテーブルが見当たらないんですけど、無いんですか?
お弁当類皆無なので別に困りませんけど。
あ! 隣のおばあちゃんがどっからともなくテーブルを!!
なに? 魔法??
片づけるところを見届けて謎を解明してやるぜ~と横目で見ていたのに
読書に夢中になっている間に片づけられてしまいました(苦笑)
ためしに肘掛けを押し上げたらパカッと開いて謎は解けましたが。

新幹線内ではずーっと読書していたのですが手元がなんとなく暗いんです。
窓側の席は夜は薄暗いのかと諦めていたら頭上にライトが!
おや? ラジオも聞けるのか?
それに気づいたのは小田原に着いたとき。遅! もうじき到着だ…


【ホテル編】

今回宿泊したのは クロスホテル大阪
旅の目的地、松竹座にめっちゃ近く。便利だ!
白と黒を基調とした部屋は広めでイイカンジ。
テレビも大きい。
バス・トイレを別に仕切ってあるのがここにした決め手です。
朝食付きでかなりお値打ちだったことも決めてですが(笑)

ここへは旅先案内人の二人も共に宿泊。
二人とも泊まる必要はないはずなのに…つきあいのいいリッチな人たちだ。
しかしこの二人、宵っ張りだ!
私はふだん早く寝るのだ。たいてい11時半消灯なのだ(早過ぎか?)
二人は深夜2時に始まるテレビ番組を待つ構え。
マジで? 私は途中で力尽きました…

それにしてもこのホテル、暑かった!
エアコンの温度21度だったのに「低すぎ!」と上げたのがいけなかったのか?
薄そうに見えた布団も保温力抜群で「暑い…」と何度も目が覚めてしまいました。
その割には乾燥していてのどをやられ自分の咳で起きる始末…

おかげで翌日はかなり寝不足。
観劇中は終始うとうと。
なにをしに行ったんだっけ…??
というわけで観劇の感想は穴だらけになると思います(苦笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

おいでませ★大阪へ

まるちゃんが食べていた玉子とじうどんは、美味しそうだったね~!
めちゃくちゃ熱そうでしたが(笑)私の湯通しそばも美味でしたわよ。
そして予想外の大きさで出てきたわらび餅に、吃驚仰天。

しゃぶしゃぶ屋は味は良かったけど、量が少なかった!
あんなの一人前だよーーーー!!
私は一人であれぐらい食べられるぞ。

>しかしこの二人、宵っ張りだ!
遅くまで騒いですみませんv-388
だから初めはまるちゃんと一緒の部屋に泊まるのを躊躇したのです。
私達、寝ないから!!(苦笑)

>観劇中は終始うとうと。
私も爆睡でした(トホホ)。

リリーナさん

大阪ではお世話になりました。

玉子とじうどん、美味でした。玉子がふわふわ~。
しかしあのわらび餅のサイズは…そりゃあ取り皿もついてくるってもんですよ。

>しゃぶしゃぶ屋は味は良かったけど、量が少なかった!
納得いかない量ですよね~(苦笑)
今度リリーナが東京に来たときはしゃぶしゃぶの食べ放題にご案内!

>私達、寝ないから!!(苦笑)
夜は寝ましょうよ~。
ちゃんと朝に目が覚めるってのが素晴らしいですよ。

>私も爆睡でした(トホホ)。
とはいえ、私よりは起きていたでしょう?
私はホントーに爆睡でしたから!
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking