夏目友人帳 公式ファンブック

何だろう? と読んでみた。
つまりガイドブック? なんだろ、なんて言えばいいのか…??
今まで『夏目~』に登場した人間・妖怪・アイテムなどを解説した本でした。


夏目友人帳公式ファンブック-夏目と友人たち (花とゆめCOMICSスペシャル)夏目友人帳公式ファンブック-夏目と友人たち (花とゆめCOMICSスペシャル)
(2009/01/05)
緑川 ゆき

商品詳細を見る


口絵がカラーだったり
原作者の緑川さんインタビューや
人気投票の結果
愛が試される夏目検定などが載っているので読んで損はないです。
…夏目検定の正解率に低さに我ながらトホホでした。

が、描き下ろしのマンガなどはないので要注意。
ニャンコ先生のパラパラマンガがラブリーで私は満足。

人気投票ではもちろんニャンコ先生が1位でしたが
2位の夏目も健闘していてそれほど差がついていなかったことに安心。
だって主人公が人気薄いと悲しいじゃないですか!

で、私が惹かれたのはニャンコ先生が自ら(?)訪ねる縁の地巡り!
今戸神社
自性院
豪徳寺 (ひこにゃんてここから来てたのか!)
が紹介されていました。
ま、このあたりは当然でしょう。

そうきたか! と笑ったのが
和歌山県の貴志駅

こちらは“スーパー駅長のたま”で有名でございます。
しかも駅名にご注目!
貴志(きし)駅
読み方は違えど我らが主人公・夏目貴志と同じ漢字ではありませんか!

いちご電車で貴志駅に赴いたニャンコ先生
たま駅長と一献の写真も載っておりました。
しかし、なぜ“いちご電車”?
車両のシートの柄がいちごだったのには笑いました。
エライよ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking