テレビを買いました

年末にあまりにも調子の悪いおんぼろテレビにブチキレ
ええい! 新しいの買ってやる 」と決意。
先日買ってまいりました。
そして届きました。

なんとな~く予算を決めて、予算内で買えるテレビをチョイス。
いろいろ考えた結果、こちらにしました。

SHARP AQUOS 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-26GH5SHARP AQUOS 26V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ LC-26GH5
(2008/06/01)
不明

商品詳細を見る


とにかく26インチが私に買える最大サイズ。
予算的に、ではなくスペース的に。狭い部屋の限られたスペースを有効に。
だから26インチの中から選ばないといけないので
あまり迷う余地はありませんでした(笑)
せっかくだからフルハイビジョン、と思っても
このサイズでフルは必要ないようで、そもそも売っていないし。
あったのかな? でも私が集めたカタログではみつけられなかったです。

画面が大きくていいですね~
今まで21インチだったんですが
その場合は32インチにしろ! みたいなことが書かれていましたけど
26インチで十分です。
それに画面が上下左右に動くのが新鮮!

以下、地デジ初心者のタワゴトです。
「そんなことも知らないの?!」ということを平気で言うと思います。
だって、知らなかったんだもん!

届いて配線を繋いで「さあ見よう!」と思っても
それだけではまだテレビはつかないのですね!
電源入れて、最初に画面に表れたのは「B-CASカードを入れて下さい

家電の配線を自分でやるのが好きなんです。もはや趣味。
 難しいのは無理ですが、テレビくらいなら自力で!

?? 聞きなれないこと言われましたよ。
テレビ見るのにカードが必要? ホテルのテレビじゃあるまいし…
としばし考え

おお、そう言えばなにやら「これを開封したら同意したとみなす」と
なんだか怖いことを言ってる袋の中にカードっぽいのが入っていたな…
あ、B-CASカードって書いてあるな。これのことか。
ええと、開けたら同意って何に?
むむ、ごちゃごちゃ書いてある。読むの面倒。
どうせこれが無いと見らんないんでしょ? だったら開けちゃえー。

開けました。同意したみたいですね、私。
そしてテレビの側面にある定位置にビシッと入れました。
でも一度裏表逆に入れたことはヒミツです(爆)

やっと次の画面。
その後もテレビに言われるままに操作。
つか、リモコン、ボタン多い!! ナニゴトか?!
これ、ホントに全部必要?

設定完了。
やっと画面を拝めます。
う、美しい…
しばらく呆然としてしまいました。

チャンネルが増えた! 未だに把握できていません(笑)
アナログとデジタルとBSで…チャンネル変えるのが楽しいです。
そして今までとチャンネルが違う局があったりして混乱中。

文字放送って言うんですか? セリフを字幕で教えてくれるんですが…
これは~、私には微妙かも
字がジャマ!
それに字幕に集中して画面を見ていないことがしばしば(本読みの悲しいサガ)

音が! 音がいいですよ!!
買う時に参考にしたカタログには音に関しては特に記述がなかったので
期待していなかったのでビックリ。
なんだよ! もっとアピールしなよ!!

番組表がわかるのもウレシイですね。
番組の紹介をしてくれたり、裏番組を教えてくれたり
もう新聞や雑誌のテレビ欄は不要ですな!
でも私はパッと見渡せる新聞のテレビ欄が好きですけど。

一通りテレビと戯れた後、いよいよDVDです。
これだけ画面が美しくなったのならさぞかし…とおおいに期待して
あれ? どの画面で見たらいいの??
今まで押していた“ビデオ”ボタンがリモコンにありません!
なぜじゃ?! こんだけボタンがあるのに!

仕方がないので説明書を開く。←最初に読め。
ああ、“入力切換”を押すんですか。で、さらに画面を選ぶんですか。
手順が多いナー(ほんのちょっとじゃん)

書いてある通りに操作すると映りました。
おし。
安心したのもつかの間。
あれ? 予想外に画面が粗いです。
いや、これは今まで「キレイ」と思ってみていた画質そのままだ
一瞬にして価値観が変わってしまいました!
今までこれで満足していたのかー。

そんなことに感心している場合ではありません。
どうにかしてDVDの画質を上げねば!
きっと何か方法があるはず!
必死に説明書を読みました。見つかりました、これだ!
D映像ケーブル
HDMIケーブルが最新らしいですが私が持っているDVDは対応していませんでした。

買ってこなくてはイケマセン。買ってきました。繋ぎました。

う、美しい…

もうテレビにめろめろです
テレビが部屋に届いてから、新婚サラリーマンのように直帰する私(笑)
毎日テレビに遊んでもらっています。

おかげで読書がまったくはかどりません! ナニヤッテンダ!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

だめだ、お腹いたい。
まるあ様面白すぎる(笑)
地デジになってもテレビいらないなーとか思ってましたが、
この記事読んで考え改めましたわ。

よーこさん

え、至ってフツーのことしか書いてないつもりなんですけど
そんなに喜んで頂けて光栄です。

テレビの見られるPCで十分かなー、と思いつつ
テレビ好きなものでテレビにしました。
最近のテレビはPCと繋いでPCのモニターとしても使えるらしいですよ!
やったことないけど…
そしてそれが必要かどうかよくわからないんですけど(笑)
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking