謹んで新年の慶びを申し上げます。

2009年です。
本年もどうぞよろしくお願いいたします

昨年は源氏物語千年紀でしたね! …そんな話題、まったくしませんでしたが。
でも私なりに千年紀を楽しんでいますよ!(現在進行形)
アニメも始まるし。(とりあえず第1話は見る予定)

さて、今年は…なんの年だか知りませんが(ヲイ)
来年2010年は国民読書年ですよ!!
って新年早々、来年の話か!

国民読書年って何でしょうね?
とりあえず読書すればいいですか。
では今年はプレ読書年として読書に勤しむことにいたします。
つまり例年通りってことですね!

そんな私の元に悩ましい事態が発生。
年末に図書館から借りた本に『トライアングル』(新津きよみ)があるのですが
借りて以来、ずーっと読むべきか読まざるべきか悩んでいます。

だって楽しみにしているドラマの原作なんです!
ドラマが楽しみすぎて原作読まない方がいいかもしれないって予感がするんです!
『流星の絆』は先がわからなかったから楽しめたし…
でも『鹿男』は原作知っていても楽しめたな。あれ?

いや、どう考えても『流星~』寄りの話でしょ、『トライアングル』は?!
だったら読まない方がいいんじゃないのか??
借りたのに読まずに返すっていうのもなんかヤなんだよな~。
ああ~どうしよう。

と、新年早々グダグダと結論を出さないまま終わってみたりして。

ちょいと蛇足。

毎年カレンダーはビッ○カメ○で貰える日本地図が描かれたものを
部屋に飾っているのです(色気ないな!)
月齢や世界遺産や主要都市の路線図が載っていて
ボーっと見るのも楽しいんです、これ(その割には地理を分かっていませんが)

ですが、今年は違います!

会社で“ご自由にどうぞ”の箱に入っていたカレンダーを物色していたら
いいものを発見しました!!

二十一世紀歌舞伎組

とデカデカと書かれたカレンダー。
…? この言葉、聞いたことありますね。
ぺらりとめくってみたら
1月に段治郎さんが!!
装束をつけた状態でこんにちは~ ですよ!!

ぎゃー!!

あわてて再び丸めて我が物にする私。
いや、こんなの喜ぶの会社で私だけだとわかっているんですが、つい(苦笑)

睦月&如月 段治郎さん 『勧進帳』の凛々しい富樫
弥生&卯月 笑也さん 『義経千本桜』のきりりとした静御前
皐月&水無月 猿弥さん 『車引』の力強い梅王丸
文月&葉月 春猿さん 涼しげな芸者
長月&神無月 笑三郎さん 婀娜っぽい傾城
霜月&師走 右近さん 『義経千本桜』の狐じゃない忠信

こここここ、こっこれを無料でいただいていいんですか?!
これで今年は歌舞伎ファンらしい部屋に…!
今年の澤瀉屋は公演予定がぎっしり、らしいのでイイカンジです。

ありがとう、会社。
ありがとう、持ってきてくれた取引先

これが昨年、会社であったイチバン嬉しかったことでした(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。

>昨年は源氏物語千年紀でしたね! …そんな話題、まったくしませんでしたが。
私も全くそんな話題をしませんでしたが。昨年、源氏モノの舞台を二作品観たじょ!
アニメは第1話を私も見てみます。
主役・光源氏の声優さんは、ロマンチカの美咲役の人だよ(笑)

歌舞伎組のカレンダー、私も入手しました。
これは確か企業や関係者に配布しているんですよね。
大々的に販売した方がいいよね~絶対売れるのに!!

>これで今年は歌舞伎ファンらしい部屋に…!
部屋に飾るの?私は勿体なくて、飾れない……

ふじふじさん

ことしもよろしくお願いしますv-344

>昨年、源氏モノの舞台を二作品観たじょ!
ええ? 2つもあった?!
さすが千年紀…力はいっていたんだな~(見逃していますが)

>主役・光源氏の声優さんは、ロマンチカの美咲役の人だよ(笑)
へえ… アニメほとんど見ていないのでイメージできませんが(苦笑)
源氏の君をどう捉えるかで声も違ってくると思いますが
私は源氏の君はオンナにはマメなヘタレだと思っています。
そういう声の持ち主ですか?(笑)

>これは確か企業や関係者に配布しているんですよね。
だっだれが?! うちの会社には関係者は絶対いないと思うんですが…
まぁありがたいことです。
さっそく段治郎さんが私のお部屋で睨みをきかせていますよ。
カレンダーは消耗品ですから! 使いましょうよ!!
ただ、2月が終わったら「どうしよう…」と段治郎さんをみて途方にくれるんだろうなv-388

遅ればせながら。

明けましておめでとうございます~。
今年も昨年同様、ネットにリアルによろしくお願いします☆・゜。・。・゜

>国民読書年
何?そんなものがあるのですか~。
じゃあ私も来年に向けてプレ読書年を楽しもうっと(笑)


私もカレンダーは毎年いただきものを使ってます。
毎年、おしゃれでかわいいものを買おうとも思うのだけれど
そういうのって大抵、日付のデザインが気に入らなくて。

できるだけいっぱい書き込めるタイプが好みなのですが、
おしゃれなものほど日付とか書き込み部分が小さかったりするんですよね~。
それにせっかくいただいたものを捨てるのはもったいなくて…(苦笑)

なーこさん

こちらこそよろしくお願いしま~す。
今年も何かと会う機会がありそうですね(笑)

>国民読書年
>何?そんなものがあるのですか~。
あるんですよ。その実態は謎に包まれているのですが。

>おしゃれなものほど日付とか書き込み部分が小さかったりするんですよね~。
そうなんですよ!
使い勝手とデザインは両立できないものなんですかね?
ちなみに私の今年のカレンダーはカレンダーとしての機能はかなり低いです…
日付がわかりにくいことこの上ない!(苦笑)
もらい物だから文句はないですけどね。
写真がメインでそこを気に入ったから満足しているんですけどね。
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking