雑誌のマンガランキング

年末らしくあちこちの雑誌でアンケートをもとにしたランキングが発表になっています。
そのなかでも気になったのがこちら。

2008年CREA読者が選んだ「私たちの最愛マンガ」

なんとベスト100を発表。
雑誌が雑誌なので少女マンガが占めています。
新旧入り混じっているのが好感度高いです。
ちなみにこの100のうち私が読んだことがない作品は20
8割は読んでいるってことですね…これは喜ぶべきなのか??

特にベスト20は未読だったのは1作品のみ。
さあ、いったいどれでしょう?(笑)


第1位 のだめカンタービレ (二ノ宮知子)
第2位 あさきゆめみし (大和和記)
第3位 ガラスの仮面 (美内すずえ)
第4位 愛すべき娘たち (よしながふみ)
第5位 君に届け (椎名軽穂)
第6位 ハチミツとクローバー (羽野海チカ)
第7位 BANANA FISH (吉田秋生)
第8位 舞姫 テレプシコーラ (山岸凉子)
第9位 NANA (矢沢あい)
第10位 ぼくの地球を守って (日渡早紀)

第11位 大奥 (よしながふみ)
第12位 はいからさんが通る (大和和紀)
第13位 ベルサイユのばら (池田理代子)
第14位 働きマン (安野モヨコ)
第15位 海街Diary1 蝉時雨のやむ頃 (吉田秋生)
第16位 プライド (一条ゆかり)
第17位 日出処の天子 (山岸凉子)
第18位 笑う大天使 (川原泉)
第19位 綿の国星 (大島弓子)
第20位 有閑倶楽部 (一条ゆかり)



ちなみに『このマンガがすごい!』のオトコ編・オンナ編のそれぞれのベスト10では
既読のものが合計7作品。
まだまだだね…(ちょっと安心
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

見ました見ました

拠出がどこかわからなかったのですが、
内容を見て、てっきりダ・ヴィンチ辺りのランキングかと思いました。
好きなマンガも多かったですけど、何か偏ってますよね、コレ。
私も、8作品/TOP10。似たりよったり(笑)

よーこさん

CREAなんですよ~。なんか意外な雑誌が企画してました。

>何か偏ってますよね、コレ。
なにせCREAだから! …どんなCREA像を持っているんだ私は。
8作品/TOP10ですか。お互いがんばりましたね(苦笑)
読んでいない2作品はどれだろう? ←そんなところに興味を持つな!

CREAの方向性が分からない……

父親が愛読していた文藝春秋か週刊文春に、
よくCREAの広告が載っていたので、何度か買ったことがあります。
確か「知的好奇心旺盛な女性のための雑誌」が、コンセプトだったと思う。
以前、耽美小説やゲ●映画の特集なんかもしてた(笑)

でもな~んか、中途半端な印象の雑誌なんですよねぇ。
何がしたいのか私には、サッパリ分からない。
もっと深く突っ込んで欲しい部分を、あっさりスルーしたりとか。
特集テーマは面白いけど、なんとなく物足りない感じ(笑)

ちなみに私も「8作品/TOP10」でした。

ふじふじさん

>確か「知的好奇心旺盛な女性のための雑誌」が、コンセプトだったと思う。
あ、そうなんだ。それは知らなかった。

>でもな~んか、中途半端な印象の雑誌なんですよねぇ。
そうそう。痒いところに手が届かない!
それがこの雑誌の個性だと思います(え?)
これを入門編にしてあとは自力で深めていったらいいんじゃないでしょうか?

>ちなみに私も「8作品/TOP10」でした。
読んでいないのは8・9位ですね?

呼びました?

あっ、気のせいですか?(笑)
以下未着手案件です。

第4位 愛すべき娘たち (よしながふみ)
第5位 君に届け (椎名軽穂)

第11位 大奥 (よしながふみ)
第12位 はいからさんが通る (大和和紀)
第19位 綿の国星 (大島弓子)

まるあ様は?(と、振ってみる)

よーこさん

呼びました呼びました(笑)

よしながふみ未読ですか! この人のマンガは読んでおくべきですよ~。
『愛すべき娘たち』は名作です。
1冊モノだし是非チャレンジして下さい(たぶんブック○フにあります)。

『はいからさん』未読とは意外な…学校で流行りませんでしたか?
なんか回ってきましたよ、『NY小町』『ヨコハマ物語』と一緒に(笑)

私は『働きマン』を読んでいません…
社会人失格? ←んなことはないか~
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking