fc2ブログ

江戸宵闇妖鉤爪

午後7時開演という勤め人に優しい時間設定の金曜日に観て参りました。
内容は普段通りで休憩時間を少なくして
対応してくれている(らしい)ので拘束時間が短くてありがたい限り。
ありがとう染さん! ←なんとなく染さんのアイデアのような気がする(笑)

今回は原作まで読んで準備万端!
原作の感想はこちら 人間豹 …あんまり原作の感想はないけど(笑)

休憩20分(本来は30分?)含めて2時間半ほどの公演でした。
全2幕。

面白かった!!
すっごく楽しい! 実に私好みのテイスト。
染さんが関わる新作はアタリが多いなぁ。

あまりのおもしろさに筋書購入。800円也(庶民的な価格!)。
あ、開幕前に買ってあらすじをうっかり読んでしまうと
ラストまでネタバレしていますので要注意
これはね、予備知識ナシで観た方が面白いですよ! …たぶん。
セリフはフツウなので心配御無用!

まだ公演中なので、ネタバレをしない程度に感想を…

曲が凄い!
セットが凄い!
恩田が凄い!


もう幕が開く前の太鼓の音だけで「これはワクワクするぞ」とテンション上昇。
幕が開けば「おおお、珍しいカタチだ。それにいろいろ工夫が!
そして人間豹・恩田に関しては…仕掛けが盛りだくさん。
恩田には要注目です! 見るとこ迷ったら恩田を見ることをオススメします。
これからご覧になる方は乞うご期待。

あ、そうそうヘタルベが女装していてびっくりしました。
というわけで弘太郎さんもご出演です。

昭和から幕末の江戸に時代が移されたわけですが
原作をうまく盛り込んで歌舞伎風味満載。
原作読んでおいてヨカッタなぁ。
ああ! あった、そういうこと!」の連続。
そして原作より恩田に可愛さ(?)が付け加えてあったので
とても嬉しかった。

ネタバレ編は後日。
とっても面白かったので無駄に長くなりそうです(笑)


ネタバレ編完成しました。
予想通り長くなりました。ネタバレしすぎなので楽日の26日以降にアップしたいと思います。
ネタバレ編 ←26日11時半以降に見られます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ですよね!!

さすが染五郎さん(≧▽≦)って感じですよね!!【三国一夜たん(←携帯では漢字に変換ならず………)】や【染模様】の時も思いましたが、復活モノや新作に賭ける染五郎さんのエネルギーとそのアイデアは凄いと思いました♪♪

弘太郎さんの貫禄あれども可愛らしい女形、結構ツボでした(爆)

無駄に長くて大歓迎(´∀`)ネタバレレポ楽しみにしてま~す!!

ゆかぼんさん

面白かったですよね~v-344

【三国一夜譚(この漢字?)】はワタシ見ていないんですよ~。
「そのうち演舞場でやるだろう」と思って遠征しなかったんです。
…いつになっても演舞場でやりゃあしないv-359
これに懲りて【染模様】には遠征したのでした。

ネタバレは…ホントーに長いですよ。
長すぎていまだにまとまりませぬ(苦笑)

染さん!

染五郎さんの舞台って、歌舞伎じゃなくて新感染でしか観たことない~
一度ちゃんと見てみたいなぁ。

いや~ 面白かったんですね。博多座で!やってくれないだろうなぁ。
ネタバレ編をまたのぞきに来ます~。

sweetpeaさん

>染五郎さんの舞台って、歌舞伎じゃなくて新感染でしか観たことない~
…ワタシもかつてはそうでした(笑)
染さんの新作はオススメですよ! 楽しいんです!!

好評だったら続編も…ということも言っていたようなので
もしかしたら次回は別の劇場で、ってこともあるかもしれません。
期待して待ちましょう!

ネタバレ編は本当に長くなってしまったので
それが私の愛だと思っていただければ…(苦笑)
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking