近況。

観た舞台の感想も去年の舞台の感想も放置していますコンバンワ。

いま、読む物すべてオモシロイという謎のヒキの良さを発揮して
読書に夢中なのです。
読書が止まりません!
何度も読み返し「だからか!」とか「やばいカワイイ」と堪能しています。
実に楽しい。

おかげで録画が溜まって消化のために週末が潰れ
なのにまた読書に舞い戻り
とかやってネットから遠ざかっていたわけですが
そろそろなんぞ更新せねばの、と重い腰を上げたわけです。

でもその前に情報収集! とネット上を散歩していたら
4月から開始するドラマが面白そうだと盛り上がっている。

え? なになに? 光のお父さん?
主演が千葉雄大くんで父親が大杉漣さん?!
なにそれ面白そう。
ん? ファイナルファンタジーが関係してんの?
ふたりが冒険するのかな。
ヨシヒコっぽいのかな。

あれっ? 写真を見るとふたりがリビングでテレビに向かっている。

んー、よくわかんないな。
あ、『光のお父さん』って物語があるのね。ふむふむ。
ん? それが個人のブログで
FFのオンラインゲームを通じて父子が交流する話が連載されていて
それが原作になっているのか。
仲良くゲームする父子の話なのかな?
ゲームしないけどそういうのなら楽しめそうだな。

読みたい!

これか! 光のお父さん まとめ読み | 一撃確殺SS日記

さっきまで読んでいたんですが、これが滅法おもしろい!
さくさく読めちゃう。
文章メインではあるんですが画像も使われていて
ゲームってこんなに表情豊かなのか~と感心しながら読んでます。
けど
私もブログ更新しなきゃ! とハッとして慌てて戻ってきました。

仲良くゲームする父子の話、と予想したんですが
実はかなり違っていまして
ゲーム大好きアラ還お父さんをオンラインゲームに誘い
ゲーム上で息子とは名乗らず交流して
実は息子なんだよ! とサプライズを仕掛ける壮大な計画を実行する話
でした。

やばい、そういうの大好き!!

バレないようにする息子と一緒にハラハラして
お父さんのかわいさに悶絶。


オンライン初体験のお父さんに説明するため
かなり噛み砕いて解説してくれるので
スーパーマリオでゲーム歴が終了している私にもわかりやすい。
RPGはやったことないけど
『ダンジョン飯』とか『転生したらスライムだった件』で得た知識を応用。

まぁチョイチョイ知らない単語が出てくるんですけどね。
「こっそりとサーバーはグングニルにしておいた。」とかね。
なんのこっちゃ? ですが今のところ支障はないです。

というかお父さんの感性がカワイイ。
オンラインだからすれ違う人たちは実在する人と繋がっていると説明すると
そんなん、わし恥ずかしいわ…」と恥じらうお父さん(アラ還)!

ゲームを開始してから
ようやく接触できたのに話しかけた途端、ダッシュで逃げるお父さん!
キャラを変えて話しかけてもダッシュで逃げるお父さん!

なんてシャイなんだ!!!

と思ったらPS4でプレイしているお父さん。
PS4、ゲームの本体の名前ですね。さすがにそれは私も知っている。
協力してくれる仲間から
キーボードはお持ちなんですか?」と聞かれて
持ってません」と答える息子。
えっ?! それじゃあ会話できないんじゃあ??
案の定「だからですよっっっ!!!」と盛大にツッコまれている(笑)

この『光のお父さん』は
正体がバレないようにするミッション
自分が楽しんでいる世界を楽しんでもらうために導こうとする苦労
ゲーム仲間との連携
そしてお父さんとの思い出と絡めて展開する構成が楽しめるんです。

思い出がまた侮れなくて、ほろりとさせるからたまらない!

やだもう~また面白い読み物見つけてしまった。しあわせ。
こうしてブログが疎かになっていくんだなー。
ドラマも楽しみー。

では続きを読みたいので今宵はこれにてドロンでございます。

ところでなんで「光のお父さん」なんでしょうね?
光くんのお父さんってわけではなさそうですが…

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking