原作読んでないけど観に行く試み:黒子のバスケ THE ENCOUNTER

しれっと昨年の観劇感想更新。

チケット取れたんだけどどう? と誘われて行ってきました。
原作はだいぶ前に読んだんですが
キャラ多すぎ問題に直面し中断したままだったので
アニメをレンタルしてからの観劇。


舞台 黒子のバスケ THE ENCOUNTER

観劇:2016年4月8日・初日&4月24日ライビュ
劇場:サンシャイン劇場
脚本・演出:中屋敷法仁

黒子テツヤ:小野賢章
火神大我:安里勇哉
日向順平:牧田哲也
伊月俊:秋元龍太朗
小金井慎二:阿部快征
水戸部凛之助:松本享恭
土田聡史:鍛治本大樹
相田リコ:田野アサミ
黄瀬涼太:黒羽麻璃央
笠松幸男:松村龍之介
森山由孝:和合真一
早川充洋:平野宏周
緑間真太郎:畠山遼
高尾和成:山田ジェームス武
大坪泰介:Spi
宮地清志:竹ノ内大輔
青峰大輝:小沼将太
今吉翔一:林明寛
若松孝輔:松藤和成
桜井良:赤楚衛二
桃井さつき:杉ありさ


このくらいレンタルすればいいだろ、と
対海常戦まで借りたんですが
よくよく見たら青峰もキャスティングされていて
慌てて桐皇戦を追加したのでした。
いや~観劇までに観終わって良かった!

そんな感じでギリギリに見終わったので
記憶が新鮮でいいタイミングでした。

なにしろ黒子が本人ですよ!
こんなレアケース、曖昧な記憶だったら楽しみ半減!!

割とイメージ通りのキャスティングだったと思います。
特にリコと黄瀬と笠松と高尾。
このあたりは続編でも変更なしでお願いします!

あと本役以外で大活躍だった今吉の林くんも!
DVDも観たんですが
ブックレットが充実していて収録されていた対談がおもしろかった。
黄瀬に群がる女子群に林くんがいたらしく
ボールを投げる位置を指定していたという話で
「ボクはアッキーさんの下僕でした」とか言うし(笑)

林くんはハンサム落語で観たときは
どっちかっていうと柔らかい役が得意なのかと思っていたので意外でした。
まあ女の子の役多かったし。いや今吉も荒々しいキャラではないけど。
ひきだし多そうなのは印象通りでした。

みんなが登場するオープニングダンスが物凄く良かったです。
アニメのオープニングと同じ曲だし。知ってる曲だとテンションあがる!
出番が後半しかない人もいたのでこういうの大事!
学校ごとにそれぞれ違う振付なのもよくて
私は海常の振りが好き。


あ、その後数か月かけてアニメも最後まで見終わりました。
頑張った!
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking