2016年の観劇記録

光陰矢のごとしと申しますが
早くも2016年も終了し1017年でございます。
10カ月も放置していたらもう訪れる方もいらっしゃらないかと思いますが
今年もよろしくお願いします。

2017年は更新頻度がいかほどになるのか
神のみぞ知るというか、もはや神にもわからない状況ですが
2016年の観劇総括記事プリーズとリクエストを頂いたので
ちょいと書いてみます。

2016年は2015年に更新したエンタメ係数をさらに更新しました。
うーむ。確か控えめにすると決意したはずだったんですが
激弱な決意だったようです。
いや、たまに思い出したように頑張ってる月もあるんですけどね。
7月とか。
けどその反動(?)で遠慮のない月があるからな~。

以下、ライビュも1回にカウントすることにします。


【1月】 0回


【2月】 1回

 カンタレラ2016 〜愛と裏切りの毒薬〜

2016年唯一感想が残っている公演(笑)


【3月】 3回

 弱虫ペダル~総北新世代、始動~ 1回&ライビュ
 さよならソルシエ

本格的に新世代が始動したペダステ。
まさかもっとキャストが新世代になるとはこの時は予想もしなかった。
ソルシエは本格ミュージカルと2.5の間みたいな出来で
予想よりずっと真面目な舞台でした。


【4月】 5回

 ギャグマンガ日和 デラックス風味
 黒子のバスケTHE ENCOUNTER 1回&ライビュ
 歌舞伎 毛谷村・幻想神空海
 滝沢歌舞伎2016

そうか、空海であったか。
歌舞伎を観たことは覚えていても
何だったかは覚えていなくて調べたところ空海でした。
滝沢歌舞伎は実験的な部分と定番な部分が混在した舞台でした。
三宅くんの骨折がだいぶ良くなった頃に見られたのはラッキーでした。
黒ステのためにアニメを見はじめてなんとか最後まで見届けた1年でした。


【5月】 3回

 る納祭上映会(阿弖流為)
 ムッシュモウソワール レッドジャケット
 フォーエバープラッド

見たなぁモウソワール!
これもですが急遽観に行った公演が多かった年でした。
フォーエバー~は真面目ミュージカル。
演者4人が仲良くてかわいい印象が残ってます。


【6月】 2回

 木ノ下大歌舞伎(義経千本桜) 2回

急遽観に行ったキノカブ。なのに2回も見ているのがコワイ。
カブキブが実在した!! と大興奮。
2016年上半期ナンバーワン公演です。


【7月】 0回


【8月】 4回

 ROCK MUSICAL BLEACH~もうひとつの地上~
 ビニールの城
 名探偵コナン×ライブミステリー
 ライブスペクタクルNARUTO(再演)

ブリミュはついにフルメンバーでもうひとつの地上を聞けた喜び!
後にビニールの城共演者にロマンスが発覚(笑)
コナンは平野くん目当てで行ったんですがそれだと推理に集中できなかった。
NARUTOにはリーが新キャストとして活躍! もったいない使い方でした。


【9月】 7回

 超歌劇幕末ROCK~黒船来航 2回
 AD-LIVEライビュ 鈴村健一&寺島拓篤 夜の部
 AD-LIVEライビュ 小野賢章&森久保祥太郎 夜の部
 AD-LIVEライビュ 梶裕貴&堀内賢雄 昼の部・夜の部
 AD-LIVEライビュ 中村悠一&福山潤 夜の部

ライビュ見すぎ! それは自覚しているのでツッコミは不要!
梶くんはやっぱり素晴らしい。昼夜両方見たけどDVD買いそうな勢い(笑)
あとは中村&福山コンビがキョーレツでした。
超歌劇はジュニアの出来が全く異なる日に観られたのがラッキーでした。


【10月】 2回

 弱虫ペダル~箱根学園新世代、始動~
 テレビ朝日ドリームフェスティバル

鯨井くんのツッコミが冴えわたった箱学新世代。
ドリフェスは行けてよかった~。楽しかった~。レキシ好きになった~。


【11月】 3回

 治天の君
 青春鉄道2~信越地方よりアイをこめて~
 大パルコ3ステキロックオペラ サンバイザー兄弟

急遽観に行った治天の君。これが2016年ナンバーワン公演でした。
泣けるし燃えるし萌えるしで大忙しの舞台!
大正天皇を全く存じ上げませんでしたがそのお人柄にめろめろに。


【12月】 5回

 ハイキュー~勝者と敗者 ライビュ
 パタリロ
 歌舞伎 二人椀久・五人道成寺
 歌舞伎 あらしのよるに
 Dance with Devils ~D.C.(ダ・カーポ)~

ハイキューは研磨がよかった!
パタリロは原作知らなかったけど楽しめた!
久々に歌舞伎で舞踊を観ましたが寝落ちせずに楽しめた!
あらしのよるにはPARCO歌舞伎っぽくて面白かった!
ダンデビは好きな曲が多いので満足度高かった~。
ご機嫌な観劇納めになりました。


というわけで合計35回。
総額はついに40万超えました。円盤関係も加算した金額ですが…
円盤もちょいちょい購入していますからね。

しかし覚えてないもんですね~。
特に前半!
手帳見ながら列挙したわけですが
正式な名称がわからず検索するという体たらく。
略称しか書かないから~。

ライビュ率が上がったのが2016年の特徴ですね。
実は完売して見られなかったライビュもいくつかあったので
取れていればもっと見ていたはずというコワイ可能性も。

こんな感じで2017年も過ぎていくと思います。
とりあえず1月2件、3月1件、5月1件チケット確保しています。
当然もっと増えるはず(笑)
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking