年あけに観たドラマ

ドラマの話を全然していませんでしたが
ちょくちょく見ています。


刑事バレリーノ

これ、連ドラじゃなかったのね~。
てっきり連ドラ新番組だと思って見ていたから
初回2時間スペシャルすげぇ~と感心してしまいました。
そっか、2時間ドラマだったか。

自らの前世を鳥だと信じるバレエダンサーの刑事
というツッコミどころ多いキャラが主人公。
日常的にバレエ動作がバンバン入るアクティブなキャラで
やだ、こういうの大好き!!
とトキメキながら見ていました。
楽しかった!!

演じる中島くんが真面目にやってくれるのがまたイイ。
起き抜けに舞う姿は
なんかの番組で見た掃除好きなバレエダンサーが
まさにこんな感じだったので
それを踏まえて見ると意外と存在するかもな、と思ったり。

事件も前世絡みで突飛なのが良かった。
あんま難しいこと考えないで
素直に受け入れて楽しめました。



夏目家どろぼう綺談

タイトルの夏目家とは夏目漱石のお家のこと。
『吾輩は猫である』の誕生にはこんなことがあったのでは?
というifドラマ。
若き日の夏目漱石(ご主人)とどろぼうのロクの物語。

夏目家にどろぼうに入ったロクが
お手伝いとして住み込みで働き始めるところから始まるんですが
まったく家事ができないロクを追い出さないご主人がスゲエ。
奥さんと子供が出て行った直後だから
寂しいのか? と思ったらどろぼうだと承知でおいていた!

文字の読めなかったロクにさりげなく(は無かったが)
ご主人が教えるようになり
それを受けて貪欲に文字を覚えていくロク。
部屋中に手習いの紙を敷き詰めて寝坊するほど爆睡するロクを
叱らずにそっとしてくれるご主人がすごく優しい!!!

ご主人は学校で先生をしているんですが
ちょっと前に受け持った生徒が自殺してしまって
自信喪失していたんです。
ロクが教える喜びをご主人に与えてくれたわけです。

文字を読めるようになったばかりのロクでも読めるような
平易な物語を書こうとしたのが『吾輩は猫である』を書き始めたきっかけ
という誕生秘話にほんわかしました。

「もう読みました」と背後で待ち構えて催促するロクがカワイイ。
それを聞いて突き放しながらも張り切るご主人がツンデレでカワイイ。


なんだよ、すごくいい話だ。
どうしてこんな深夜に放送しているんだ(深夜1時10分開始)。

後半、ロクにとある嫌疑がかかり
同時にロクのこれまでのツラい人生が明らかになり
これは漱石先生の推理力で嫌疑を晴らすエンドかな?
と思ったら違った。

ああ、この終わり方はいいですね。
泣けた。

ロクを演じていた役者さんに見覚えがあるような? 無いような??
でもこのしゃべり方、絶対知っているんだけどなー
と思いながら見ていたらキャストを見てビックリ!

西井幸人くんか! 大きくなったね!!


シリーズ・江戸川乱歩短編集 1925年の明智小五郎

これは見るつもりだったのに『D坂』を見逃した~。
再放送してほしい~。

このドラマ、なんと明智小五郎を満島ひかりさんが演じるんですよ!
何それ?! どういうこと??
気になる!

全3作で続きはこれから放送されるので
今度こそ忘れないようにしなきゃ。

BSプレミアムにて
1/23(土)に『心理試験』
1/24(日)に『屋根裏の散歩者』


真田丸 第一話

三谷さんの脚本、堺さん主演!
私が食いつかないわけがない!!

第一話の主役は武田勝頼でした。
勝頼かわいそう~。酷いよ温水さん~(いや役のせいだけども)。

この時代は織田信長視点でしか見たことなかったので
勝頼側から語られるのが新鮮。
これはキツイ。
どんどん味方がいなくなる。
滅亡するのは知っているから逆転を期待できないのがカナシイ。
この勝頼を失いたくない。

潔い勝頼です。
裏切られてもみっともないこと言ったりしたりしないのが凄い。
見る目の無かった自分が悪い、と悟ったように
去っていく背中が寂しい。

堺さんの幸村、とは言わないんだよねこのドラマでは。
ゲンジロウさんです。
ゲンジロウさんは今何歳なんだろう。
ものすげカワイイです。
あの場面で勝頼にダダこねるとか強い(笑)

大泉さんの演じるお兄ちゃんも真面目なだけでなく柔軟な優しいいい兄貴。
良識人なお兄ちゃんがいるから
ゲンジロウさんと父上が型破りだってことがわかるいい対比です。

草刈さん演じる父上は食えない感じです。
本音と建て前を使い分ける見事な父上。
緩急自在だ! それで忠誠心も高いとか完璧じゃのう。
勝頼はこの人を信じておけば良かったのに~。

さて、キャストの中にひとり気になる人がいました。
勝頼を追いかえしたゲンジロウさんのお姉さんの旦那さん。
高木渉って名前のひと。
これって三谷さんの人形劇の『三銃士』でポルトス
『シャーロックホームズ』でワトソンを演じていたひとないですか??
声優さんだと思っていたんですけど役者さんも兼ねていたんですね?
じーっと見ても顔わからんし
真剣に声を聴いてもこのひと役によって全然違うからようわからん。

ちょっと調べたらあっさりわかりました。
インタビュー記事 がありました。
同じ人だった! そっか映像の仕事は初めてですか~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking