2015年の観劇記録

アニメのネタが続きましたが
本筋の(?)趣味にも勤しんでいます
というわけで観劇ネタです。

あちこちのブログで1年間の観劇歴をまとめていたので
いいなこれ、とマネしてみました。
みなさま年内にまとめているのに
年明けに更新する心意気(笑)
今年もマイペース。

2015年は2.5次元方面に大いに足を伸ばした年でした。
おかげで初めて行く劇場も多く
エンタメ予算も予想以上に跳ね上がりました。
総額にびっくらこいたわいな。

ついでに感想がある公演はリンクしてみました。
全部にリンクできないのが残念です。
根気がないのを露呈してしまいましたな。
あと数件なんだよな~あとでこっそり追加しようかな。



【1・2月】 0回


【3月】 6回
■ミュージカル『モンティ・パイソンのSPAMALOT』(3/1大楽)
■舞台『弱虫ペダル』インターハイ篇 The WINNER(3/10・13・28・29ライビュ
ハンサム落語 第五幕(3/11)


【4月】 2回
ミュージカル『デスノート(浦井版)』(4/10)
CLUB SEVEN 10th(4/18)


【5月】 1回
ライブ・スペクタクル『NARUTO-ナルト-』(5/1)


【6月】 1回
殺意の衝動(6/5)


【7月】 4回
ミュージカル『エリザベート』(7/5)
舞台『東京喰種トーキョーグール』(7/8)
歌舞伎NEXT 阿弖流為(7/20・25)


【8月】 4回
劇団☆新感線35周年記念『五右衛門vs轟天』(8/9)
超★超歌劇『幕末Rock』(8/14・16ライビュ)
■ミュージカル『エリザベート』(8/18)


【9月】 3回
女海賊ビアンカ(9/11)
■OSK『Crystal passion~情熱の結晶~』(9/13)
某6人組のライブ(9/19)


【10月】 3回
ボーイバンド(10/10)
スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』(10/18)
■舞台『弱虫ペダル』IRREGULAR~2つの頂上~(10/23)


【11月】 4回
■スーパー歌舞伎II(セカンド)『ワンピース』(11/14)
ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』(11/18)
■ミュージカル『青春-AOHARU-鉄道』(11/20)
■ウーマンリブVOL.13『七年ぶりの恋人』(11/21)


【12月】 3回
■夜の姉妹(12/17)
■残酷歌劇ライチ☆光クラブ(12/27大楽)
■晦日明治座納め・る祭(12/30)


2015年観劇は31回。
私にしては多いですが
行く人はもっと行くのでまだまだです。
けど行き過ぎだから2016年はもっと減らす予定。

31回のうち、歌う場面があった公演は21回。
ミュージカルに限らず歌う場面があった公演です。
ペダステなんかはミュージカルじゃないんですけど歌うので。
数年前までミュージカルはほとんど観てなかったのになんという変化!

2.5次元関係は16回。
あれ? 思ったより少ない?? と思ったのは早計でした。
ペダステきっかけでハマった戦国鍋役者目当てで行った公演もあるので
そういうのも含めると・・・
いや、そうじゃない公演を数えるほうが早そうだ(笑)

ちなみに総額は例年の2.5倍。
2.5次元だけに(苦笑)
例年は15万前後なのに35万に迫る総額にビビりました。
けど純粋にチケット代+手数料だけなら20万前後ってとこでしょうかね。
舞台DVD購入率が跳ね上がったせいもあるので。
DVDは別腹! とガンガン購入したからな~。
別腹じゃネーっつの。財布は同じだっつの。
セーブしよう(決意)
と言いつつ、すでに2月発売の円盤4種類予約済なので
ナニがセーブ(笑) って感じですが。

2016年はエンタメ係数削減につとめたいと思います!

ついに福岡に遠征してしまった年でもありました。
観劇遠征は大阪までが最長だったのに。
遠征費や交通費、食事代は総額に足されていないので
この趣味にはホントお金がかかりますな。

11・12月に観た公演はどれもおもしろかったので
感想残しておきたいな~、と思ってはいますがどうなることやら。
演出脚本出演のリストだけでも残しておきたいな。
あとで役に立つこともあるんですよ、そういうリストは。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking