笑いの要素が減るとこんなにすっきりするのか~:歌舞伎NEXT阿弖流為

7月に観た歌舞伎。
いまさら感想(笑)
年末の明治座にて
別脚本別演出別出演者で『阿弖流為』上演決定を記念して。

といってもかなり忘れてしまっているのでざっくりと。


歌舞伎NEXT 阿弖流為

観劇:2015年7月20日(祝)1階10列目花外
25日(土)1階1列目上手
会場:新橋演舞場
脚本:中島かずき
演出:いのうえひでのり

阿弖流為:市川染五郎
坂上田村麻呂利仁:中村勘九郎
立烏帽子/鈴鹿:中村七之助
阿毛斗:坂東新悟
飛連通:大谷廣太郎
翔連通:中村鶴松
佐渡馬黒縄:市村橘太郎
無碍随鏡:澤村宗之助
蛮甲:片岡亀蔵
御霊御前:市村萬次郎
藤原稀継:坂東彌十郎

友達とお互いに申し込んだら見事にダブりまして
めでたく2回観劇となりました。
上手い具合に上手下手に席が分かれたので
どちらの角度からも楽しめました。

観る角度によってこんなに感想が違ってくる舞台も珍しい(笑)

下手側(10列目花外)から観たときは
割と朝廷の場面が下手側で展開することが多かったので
朝廷サイドに肩入れして
田村麻呂を慕う部下たちといっしょに田村麻呂さま~と共感。

上手側(1列目上手寄り)で観たときは
蝦夷サイドのドラマが間近で展開していたので
阿弖流為を応援し
まさかラストのねぶたのシーンで泣くことになるとは…

2003年の『アテルイ』との大きな違いは
笑いの要素が削られて
鈴鹿と烏帽子御前のキャラが掘り下げられたことですかね。

『アテルイ』では殺陣の場面でもバシバシ笑いを入れてきたので
シンプルになった今回の殺陣を観てちょっとサビシイと思ったり…
でもまあこれがフツウかーと観ていました。

鈴鹿の場面はよかったですねー。
一場面しか出てこないのに主要キャラって
普通の芝居ではなかなかできないと思うんですが
歌舞伎ならアリですね!

『アテルイ』では鈴鹿と烏帽子御前が別の役者さんだったから
鈴鹿の立ち位置にモヤッとする部分があったりもしたんですが
今回それがスッキリして納得。

あとは佐渡馬さまとジャレる場面が
歌舞伎で遊んでるなーと面白かった。
佐渡馬さまも「気持ちよさそうに~」と言っていましたが
みんなやたらイキイキしていて楽しい場面でした。

『阿弖流為』を観たあと
当然『アテルイ』を観たくなるんだろうなと
DVDをスタンバッていたんですが
意外なことに観たくなったのはPARCO歌舞伎『決闘!高田馬場』でした。

というわけでDVDを引っ張り出して視聴したところ
理由が判明。
気持ちよさそうに傾いていた染さんがPARCO歌舞伎っぽかったのと
出演者がかぶりまくり!

染五郎さん、勘九郎さん、宗之助さんまでは気づいていたんですが
橘太郎さんと萬次郎さんもだったとは!
そうだ~おウメさんだ~。
どっかで聞いたことがある声だと思ったんだよ~。
おウメさんが御霊御前になったと思うとなんだか不思議。
胸元がセクシーでした。

橘太郎さんはまさかの佐渡馬さまですよ。
五月人形! と言われるのも納得のキュートさでした。
悪役なんだけど憎めないのは
じゅんさんの役作りを踏襲しているようで嬉しい。

宗之介さんも今回はまさかの胡散臭い役で
でも出番がすくなくてもったいない。
右近くんのときは怨霊になってからも出番があったからなー。

田村麻呂が若返ったおかげで朝廷全体がアツイ軍団になっていましたね。
勘九郎さんの誠実な感じが
田村麻呂の実直な部分に結びついて説得力アップ。
鈴鹿に失恋した感じになってしまいましたが
大丈夫! キミならいいひと現れるよ! という好漢でした。

鈴鹿と烏帽子御前な七之助さんは美しかった~。
殺陣の場面もひらりひらりと舞うようで素晴らしい。

阿弖流為の染五郎さんは貫禄が出て頼りがいアップ!
鈴鹿に一途に想われてよかったね~という余禄もついて
阿弖流為の主人公感もアップ。
降伏後も阿毛斗が同行しなかったのでよりメインらしかった。

あと特筆すべきなのは熊子かな(笑)
あいつズルい。
出てくるとどうしても見ちゃう。
あれ中身誰だったんだろ? もしかして川原さん?
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking