来たかな? アルスラーンの時代が

すっかりアニメから足を洗ったつもりでしたが
アルスラーンが始まるなら話は違う!

毎週楽しみに見ております。

第一話が始まるときには楽しみにしすぎて
土曜の5時にチャンネルを合わせるというミスをしました(笑)
5時を過ぎても始まらないので

チャンネルが違うの?
5時半からだっけ?
今週からじゃなかったのか?

と大いに頭を悩ませたものです。
何のことはない、曜日を間違えていただけでした。
日曜5時だったんですねー。
一日早かった。

アニメ放送と合わせて原作が出るって流れにならないかな
と期待していますが…無理か?
まあ、まだ『天地鳴動』を読んでいない私が
とやかく言う資格はなさそうですが。

そう。当ブログに『天地鳴動』の感想が無いのはまだ読んでいないから!

単に感想をサボっているよりも酷いなこりゃ。
そのうち読みます。
毎週原作読み返したくなるものでね
アニメ見ていると読みたくなるんですよ。
読む日も近いと思います。


アルスラーン戦記 第6話まで

マンガになった時も
絵になると格別な面白さがあるな! と思ったものですが
アニメになると
さらに面白くなるものだ! と感激しております。

アニメはマンガをベースにしているようですが
さらに場面が追加されたりして実に楽しい。

例えばヴァフリーズのユパ様化。
きゃー、ヴァフリーズ強い!!
アルスラーンに稽古つけているのは知っているけど
実際にその強さを目の当たりにできるとは!
強かったのは過去のことで
寄る年波には勝てぬってタイプだと思っていたから
大興奮で画面にくぎ付け。

例えばナルサスの絵を見たアルスラーンの反応。
動揺し過ぎだ殿下(笑)
「これが絵?」という出来なのか~。
明らかにへたっぴなんだと予想していたけど
もしかしたらピカソ的な理解し難い絵の可能性も…
いや、青の時代のピカソはめっちゃ上手いから比べるのは適切ではないか。
しかし実際に見た後に「宮廷画家に」とスカウトする
アルスラーンの度量は凄まじい。
実際に絵を描いている姿を見て好きなことをさせてあげようという
気持ちも加わっているようだし。

例えばエラムのツン。
マンガのエラムも冷たいなーと思いましたが
アニメは間のとりかたや口調も加わってより冷たいような気が…
でも要所要所でエラムの視線の描写があり
すごーく見ているのに加えて
徐々にアルスラーンを見直す様子も描かれて
早くデレないかな~と待っています。

例えばシャプールを助けようとするエクバターナの弓兵たち。
届かないことで
みんなの絶望とギーヴの技量を示した見事なアレンジでした。
あとシャプールの最後の視界の描写も良かった。

それにしてもダリューン強いな!
もちろん強いのは百も承知ですが
動いているとその強さの半端なさが目の当たりに。
これ、敵側から見たら怖いよな。
災厄扱いなのも頷ける。

音が加わって初めてわかる場面もありますね。
ギーヴの吟遊詩人な場面でそう詠うのか~、とか
ウードはこんな音なのか~とか。

あと活字なら飛ばせば済むのに
音だとイヤでも脳に届くというのがツライ。
ボダンのたわごとなんて脳に刻みたくないのに聞こえちゃったよ。
ギーヴ、あのときついでに射殺してしまえばよかったのに。
そしたら今後の展開が楽になる(笑)
つまんなくもなるけど(それじゃダメか)

ヒルメスと戦うギーヴを見て左利きなの? と初めて気づいた。
いや、雑魚兵を相手にしたときは右で剣を使っているから
両利きなのかな。
あの三角とびは最高でした!

予告の後のイラストも楽しみです。
今週はイマイチでしたが(苦笑)
4話のときの久米田さんのイラスト良かったな~。

来週はいよいよファランギース登場だ。
早くアルスラーンたちに合流してほしいな。
来週も楽しみ!

お、MJ見てたらエンディングの『ラピスラズリ』歌ってた。ラッキー。
美人だな~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、アルスラーン戦記ネタが出てくると現れるbajaです。
祝! アニメ化! ですね。想像以上に出来が良いので驚いています。ヴァフリーズがユパさま化したり、キーヴの三角飛びに痺れたりと楽しんでおります。
個人的には、少しだけナルサスの声がなんともしっくり来ない感じがありますが。塩沢兼人さんがご存命だったらなぁ・・・。
本日はファランギースが登場の日ですね。今後も期待です。

bajaさん

おひさしぶりです!
ご無沙汰しておりました。アルスラーンネタが(笑)

毎週日曜の夕方が楽しいですね!
ファランギース登場までも見どころ満載でしたね~。

恋に落ちた敵国の王に頭を悩ませる王弟殿下。
待ってましたのギスカール!
エラムのアクロバットも見られたし
エトワールも再登場。

ファランギースは
なんとも寒そうな格好ですがおなか冷えないんでしょうか?
口説こうとしたギーヴが光り輝いた演出には笑いました。

私は旧アニメはあまり見ていないので
声に関しては違和感ないんですが
エンディングのイラストには解せぬとなってます(笑)

コメントありがとうございました!
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking