大山&相葉&東山&中河内めあてで!:CLUB SEVEN 10th

先日観に行った
『弱虫ペダル』インターハイ篇 The WINNERでは
田所さんが新キャストになっておりまして
それは何故かと申しますと今までの田所さんが
この『CLUB SEVEN』に出演が決まっていたからなんです。

田所さんを取られた~~~~

観たかったんだよな~
大山くん。
いや、『ファントム』で観ているんですけど
出番が少なかったから消化不良。
しかも役が…若干、老け役?
友達に「おじさん?」と言われてしまいましたから。

いや、若いんだよ。妙に貫禄あるけど。

説得力なかったよね。
私もペダステでしか知らないから
「思っているよりずっと若い」って程度にしかわかってなかったし。

年相応な大山くんを見てみたいぞ。
というわけで行って参りました。

12年目10作目だという『CLUB SEVEN』
10作目にして初観劇。
どんな内容なのか?! チラシには

ソング&ダンス・芝居・タップ・ミュージカル・スケッチ…
あらゆる要素を取り入れた
ニューエンタテイメントショー“CLUB SEVEN”。
初演以来、瞬く間に各方面から多大な評価を得る。

新しい感覚・スタイルでお贈りする
怒涛のジェットコースター大娯楽エンタテイメント!
また2幕冒頭のミニミュージカルや100曲近い楽曲を芝居・ダンスを交え、
息をもつかぬ展開で歌い上げる、「五十音順ヒットメドレー」は必見!

今もっとも熱い注目を浴びているエンタテイメントショーである。


とありますね。
「ソング&ダンス・芝居・タップ・ミュージカル」まではわかる。
しかし「スケッチ」???
…スケッチと言えば絵しか浮かばないけど、絵を描くのか??

よくわからないままシアタークリエへ。
たぶんショー中心の舞台だ。


CLUB SEVEN 10th

観劇:2015年4月18日(土)18時開演(9列目上手よりセンター)
会場:シアタークリエ
脚本・構成・演出・振付:玉野和紀
出演:東山義久/西村直人/中河内雅貴/相葉裕樹
佐々木喜英/大山真志/白羽ゆり/蒼乃夕妃

大山くん以外にも知っている出演者がおりまして
それも初観劇の後押しになりました。

東山義久さん(銀英伝のロイエンタール!)
西村直人さん(たぶんアッキーと小野さんの朗読劇にいた!)
中河内雅貴さん(銀英伝のミッターマイヤー!)
相葉裕樹さん(戦国鍋で天草四郎とか伊東マンショとか!)
白羽ゆりさん(銀英伝のアンネローゼ!)
そして大山真志さん(ペダステの田所で銀英伝のシュクリ?)

なんだこの銀英伝率(笑)
これだけ知っているひといれば楽しめないわけがない!


開始早々、いきなり全員登場のメインテーマ?
カッコいいんですけどっっっ!!
クールでダンサブル。
みんな動きいいっ!

やべっ、誰が誰だかわからない…

ええと、中央のひとが玉野さんですね。
初めて観るけどすぐ覚えた。顔が濃くて覚えやすい(笑)

上手よりの席だったので目の前に東山さんが。
なんだこのひと、目立つな。
目が離せん。
いや、ほかにも観たいひといるから!

お、その近くに中河内くん。
あれっ。髪短い。それに黒い。
いいじゃんこの髪型。カッコイイ!

んでその近くにいるのは見覚えのない顔だから佐々木くんかな。
消去法で把握するってどうなの(笑)

あれ? ダレを観に来たんだったか…
そうそう、大山くんだよ!

下手に視線を移しますと、西村さん発見!
このひともわかりやすいな~。

おおっ! 相葉くんだっっ!
背高いな~。そしてほっそい!

あれ、めあてのひとを最後に発見。
大山くんすっごく笑顔だ(笑)
他のひとはそんなに表情崩さないのに
めっちゃ表情豊か。
こういうショーメインの舞台お好きなんでしょうか。
動きも大きくていいな~。イキイキしています。

女性ふたりは最後まで見わけがつきませんでした…
不甲斐ない!

マジメに踊ると際限なくカッコイイ舞台だ!
カッコいいひとがカッコつけると凄まじいな!


と思っていたら女装コントもあったり。


オーディションコント

西村さん、相葉くん、佐々木くん、大山くんの4名が
秋葉原を拠点にした大所帯アイドルっぽい衣装で登場。
パンツ見えるのも辞さない勢いでアイドルソングを振り付きで熱唱。
どうやらオーディション設定。

しかしその女装のクオリティはコントレベル(笑)
ちゃんとすれば可愛くなると思うんだけどあくまでもコント。
だからオーディションはみんな落選。

それでも相葉くんは可愛かったと思います。
足ほっそい!
でもオーディションは落選。
カマキリみたいだから不合格、というよくわからない理由でした。
カ、カマキリ??

セブンちゃんというこの舞台のゆるキャラ?の着ぐるみまで
登場して完全にコント。
この舞台のめざす方向がわからない~。

カッコイイタップやダンスの場面もあるんですが
(赤い靴のバレエっぽいダンスがすごかった!)
コントにもかなりの時間を割くこの舞台。
1幕で一番湧いたのがインディ・ジョーンズ風コントでした。


インディ・ジョーンズ風コント

案内人(大山)に連れられた
インディ・ジョーンズっぽいひと(中河内)と
助手(佐々木&女性のどっちか)が
ファラオの墓を探検していると
ツタンカーメン風の何か(東山)と
スフィンクス風の何か(西村)が現れ、なぜかイエスノークイズ。

案内人はあっという間に死亡? 退場して寂しい。

クイズを間違えるとMJのスリラーが流れ
ツタンカーメン・スフィンクスもどきが踊り狂う。
これがやたら早くて凄い。

客席も温まってきたのかこの場面すっごくウケていました。
クイズの内容なのか、このスリラーがツボなのか
やたら観客がウケていて
インディ・ジョーンズ観たことないので元ネタわからず
そんなに湧く場面なの?? と置いてけぼり。
一見さんにはわからないネタがあったのかな?

こういうのがシリーズものの強みでもあり壁でもあるんだよなー。
内輪ウケっぽい部分についていけない。
ま、それは仕方ないか。


ゾンビコント

相葉くん、大山くん、中河内くん、佐々木くんがゾンビで登場。
これがあるから大山くんさっき早々に退場したのか!

間もなく黒マント網タイツで鞭を持った女王様風悪魔(東山)が登場。
えっと、もっとまじめにやればキレイになりそうなのに
あくまでもコント。

っていうか、東山さん出ずっぱりじゃないか?!
やたら登場してるよね?
さっきまでツタンカーメンもどきだったのにもう着替えてる。
早替えがお見事だ。

この舞台は待ち時間ゼロなのがいいですね。
コントが多くて着替えも多いのに待ち時間がない。
転換に工夫がされていて素晴らしい。

ゾンビたちに永遠の命を授けてくれる悪魔。
悪魔じゃなかったのかな?
なんでそんな力があるんだろ。それはまあいいか。

今年初めて両親が観にくる舞台がコレ。

と無念そうに悪魔がおっしゃる。
え? ダンスが凄くて見せ場多くて自慢の息子の活躍に
ご両親大満足じゃないの?
あ、そっか。女装してらっしゃるね。
それはちょっと複雑かも(笑)

あと大山くんにライザップのムチャ振りしたのってこの場面?
「ん? 今ライザップって言った??」と戸惑っていたら
大山くんが立ち上がってあのCMを再現!
ボイパ付!
素晴らしい!! エライ! たぶん日替わりだと思うけどよく応えた!!

観客も永遠の命を与えてくれる悪魔さま。
なんか変な動作しているな。あれ、マネするべきなのかな?
客席に下りてくるゾンビたち。

きゃあああ! すぐそこに相葉くんが!
顔小っちゃい! カワイイ!!

とガン見。
そっか、この顔の小ささがカマキリを連想させるのか…?

お前らやれよ~~!

と舞台上の悪魔さまにキレられた。
あ、やっぱやるんだ(笑)
でもこんな近くにゾンビ来たらみんな見ちゃうって!


合コンコント

玉野さん扮するタマコと西村さん扮するニャンコ(共に女装)
客席に登場。
観客イジリ開始。

何回目? あら8回? すごいわね~。
10回全部来てる人~?
あら流石、いいとこ座ってるじゃない。


なんてやりとりしています。

…1回目ですんません。

という気になりました。
かなり客席に来てくれるなぁ。
毎回こうなのかな。
だからか。通路の席は空いてなかったんだよなチケット買ったとき。
劇場の窓口で買ったので席を選べたのだ。

このタマコとニャンコは合コンに参加すべく居酒屋にやって来たらしい。
このコントは全員集合。
4対4の合コンで東山さんが居酒屋店員。

停電によるモテマジック。
停電中が照明ありで
電気ついたら照明なしって仕掛けがおもしろかった。


壁ドンコント

ドラマ撮影の態で、途中からたぶん日替わり。
全員集合。

オフィスラブドラマ?
ドジっ子新入社員を巡って恋のバトル?
壁ドンして落とそうとする謎ドラマ?

なぜかいる掃除のおばちゃん(東山)の
「壁ドン古くないっスか?」の一言に監督(玉野)に火が付き
「応援団風(←日替わり?)にやってみろ!」のムチャ振り。

先に佐々木くんと大山くんと先輩女性社員役。
応援団、応援団
と脳内を駆け巡っているのが見えるようだ(笑)
みんな手さぐりで心細そう。
けど最後のほうはなんとか形に。

続いて中河内くんと相葉くんと新入の女性社員役。
監督から「フラフラグネグネ&熱中症」の追加指示。
フラフラグネグネの末、ぶっ倒れた中河内くんに覆いかぶさるように
掃除のおばちゃんも参加してぐっちゃぐちゃ。
それに相葉くんまで加わるからもう収拾着かない!
何やってんだよ(笑)

これは先にやる方が不利なんじゃないかな。
後にやった応援団は様になっていた。
横で見ていた大山くんが大笑いしながらも悔しそうだった。


この後はシリアスにカッコよく数曲歌って踊って休憩。


人類アンドロイド化計画ミュージカル

2幕はミュージカルから。
新作ミュージカルってことですか。
なかなか野心的な構成ですね。

人類アンドロイド化計画…
人間を改造するならサイボーグでは?
というツッコミはさておき

なんでそんなことするん?
健康な人間をわざわざ改造するメリットは?
なんでそんな必要があるん?

という疑問に頭を占拠されて物語に入り込めないワタシ。
何かと戦ってるのかなー?
舞台上にはアンドロイドと
人類アンドロイド化に賛成な人と
反対な人しかおらぬようだが
どこかに更なる敵が潜んでいるのか??

疑問は疑問のまま進み
別のドラマが展開。
アンドロイド化に反対派の博士の娘が実は…
アンドロイドが実は…
というベタな展開でしたが、うるっときた。

これをいずれ1つの舞台に仕上げたいとのこと。
うーん、プロトタイプだったってこと?
時間の制約もあるし完成できなかったのかもしれませんが
なんかいろいろオシイミュージカルでした。


この後は全員で総力をあげて仕上げるメドレー。
ですが、その前にトーク。
毎回テーマが違うようですがこの日のテーマは
子どもの頃のあだ名
聞き手は玉野さん。

大山くん。今と同じで“まーくん”
もしくは“まー坊”
大山くんは今回初参加で最年少なんですね。
え? 佐々木くんのほうが年下なのかと思ってた…

佐々木くん。“サッピー”えええ、さっぴー?!
玉野さんも予想外だったようで「なんで?」「佐々木だから」「あー」
みたいなやりとりが(笑)
現在の“ヒデ”は高校のとき自分からこう呼んでくれと頼んだらしい。
“ヒデ”は“ヒデサマ”と呼んでもらえるからお気に入りみたい。
佐々木くんのこのキャラは作ってんのか、素なのか(苦悩)

相葉くん。“アイピー・ヒロピー”
「僕らピー世代なので!」キラーンと笑顔で決める相葉くん。
ピー世代なんてあんのか?!
「あのひとは?」と遠くにいた大山くんに話を振る玉野さん。
「いやいやいや」と否定する大山くん。どうやらピー世代ではないらしい。
現在の“ばっち・あいばっち”は割と最近定着したらしい。

中河内くん。今と同じ“ガウチ”もっと前は“まーくん”
大山くんと被った(笑)

西村さん。“ウマヅラ”?!
顔が長いから?
「それってイジメ?」と心がザワつくみんな。
本人が気にしてなければイジメにはならないか…?
西村さんは最初の公演からずっと出演しているんですね。
玉野さんの盟友って感じ?
どんな役でもこなす変幻自在な存在でした。
どの役でもすぐ西村さんだとわかるのは素晴らしいです。

東山さん。“カカシヤマ・モヤシヤマ”
子どものころは小さくて(整列すると先頭)、色が白かったから
カカシとかモヤシをもじられたらしい。
掃除のとき袖に箒入れられて「カカシー」とやってたとか。
「それってイジメ?」とまたしてもザワつくみんな。
本人から箒やってやってとせがんだらしいのでイジメではない、な。

蒼乃さん。“まりも・も”
本名がまりさんなのか?
しかし「も」って呼ばれるのスゴいな。

白羽さん。“しらたま”
ほかにもあった気がする。
なんかまんまるなイメージの呼び名が。

玉野さん。“たまちゃん”


50音メドレー

“あ”~“ん”に、ちなむ曲を歌って踊りまくり!

・アナ雪大活躍
・謎のぐんまちゃん率
・シンケンジャーがムチャ振りに応えてた。意外とウケて先輩悔しそう
・金爆も大活躍

テニスのテ
マツオカシューゾー(東山)じゃなくて宗方コーチで良かったと思う。
内野さんの宗方に似ていたよ、なんとなく。
ニシコリケイ(大山)は
「ライザップで〇キロ痩せました。が腹筋は割れませんでした」
先輩たち「ライザップに謝れ!!」
冒頭テニミュの曲歌ったので「お?!」と思ったらちょっとだけでした。
「サボテンが刺さった(相葉)」はなんだったんだ? テニミュネタ?
あの場面、テニミュ関係者が集結していて笑った。

最後のEXILEの“rising sun”は
足を大きく振り上げるのでとってもキツそう。
だけど凄く盛り上がったのでありがとう! な気持ちでした。


メインテーマ

ロングコートがカッコイイ!


いや~、盛りだくさんでした。

東山さん大活躍!
あんなに踊るひとだとは思わなかった。
ロイエンタールは踊らなかったからなー。

大山くんも笑顔で元気いっぱい
ムチャ振りにも応えて充実した舞台でした。
踊りまくりの歌いまくり。
観に行って正解。やっと年相応の姿を観られた(笑)
頼りになる最年少だ!


みんな当然のようにこなしていたけど
この舞台、相当大変だと思います。
出番多いし、やること多いし、着替えも多いし。

誤解を恐れずに言うと
カンコンキンの『クドい!』に似ているなーと思いました。

いくつかのコントが集合した第一幕
長めの芝居(ミュージカル)で構成された第二幕
企画・作・演出・出演をこなす主宰。

というあたりで連想したのかな。
コントショーといっしょにするな! と思われてしまいそうですが
盛りだくさんで待ち時間ナシのツメツメで
限界まで見せてくれる姿勢も共通していると思います。


20日までの公演なのでもう千穐楽を迎えましたね。
みなさん、お疲れ様でした!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking