念願の初ペダステ!:舞台『弱虫ペダル』箱根学園篇~野獣覚醒~

ちょっとどうかと思うくらいハマっている『弱虫ペダル』
なかでも特に入れ込んでいる舞台版、通称ペダステ。

原作は何年も前から読んでいたんですが
アニメが開始し
実は舞台化も果たしていて
DVDを貸してくれるという心優しいひとが現れたので
観てみたら…
猛烈に気に入り何度も何度もリピート再生。

それがすでにインターハイ2日目の公演が終了した頃。

当然、生で観劇できるはずもなく…
しかも話を聞くとその人気の高さゆえ
チケット入手が超困難みたいで
公演に間に合ったとしても観られたかどうかは謎。

この“野獣覚醒”も取れるかどうかは神のみぞ知る!
とりあえず友人に協力要請。

弱虫ペダル?
ペダステ??
なんだかよくわからないけど申し込めばいいのね?

と「???」な状態で協力してくれた友よ! ありがとう!!
そして当選までしてくれてありがとう!!
私はダメだったけど
友人が当ててくれたおかげで観劇することができました。

持つべきものは無欲でチケット運のいい友達!


舞台『弱虫ペダル』箱根学園篇~野獣覚醒~

2014年10月31日(東京公演2日目)
2014年11月3日(大千穐楽)

無欲な友が複数いて予定外の2回観劇。
ありがたやありがたや。

せっかくなので2回の比較を…できればいいんですが
なんだか興奮冷めやらぬ状態なのに
記憶があいまいで(なんでやねん!)
キチンとレポる自信がないので覚えていることをポツポツと。


今回の最大の見せ場は、バブー状態のアンディ!

異論は認める。
ここは最大ではない。でも私にとっては最大!

まさかさー
アンディが徐々に自我を持って成長したとは思わなかった(笑)

つうか原作ではアンディは話さないから(当然だ)
完全に舞台オリジナルの設定なんですが
そこを掘り下げるとは思わないじゃないですか。

確かに“野獣覚醒”は荒北の過去をメインにした話。
当然ほかのキャラの過去にも触れることになるわけで
泉田の過去が出てくる可能性もあったわけですが
まだ中学生の泉田が出てくるとは思っていなかったし
ましてアンディがクローズアップされるとは予想もしなかった。

フランクより先に誕生していたアンディ。

自我が育つより前にアンディには名前を付けていた泉田ですが
フランクには「いずれ名前を付けましょう」程度なんだ?
確かに今までもまず「アンディ」って言っていて
明らかに贔屓をしていた。
それはアンディのほうが先に誕生して愛着があったためだったのか~。

しかし今ではアンディと共に健康診断できるようになったフランク(笑)

あの診断場面は名場面!
アンディとフランクの独壇場!
特にフランクのやりたい放題&何やるかわからない恐怖の場面!

怯えながらなすがままの真波黒田が憐れ…

ここは日替わりなんでしょうか?
アンディはあんまり変わらなかったんですが
フランクがかなり変化していました。
というか、本人もなんとなくしか決めてないのか
言ってることはなんとなく同じなんですけど
10/31に観たときのほうが話に流れがあったような印象。

筋肉のキンはたけかんむり
ビフィズス菌のキンはくさかんむり
これだけで大笑いできる流れだったんですけど
楽日にはこれに「おかんむり」を追加して笑いを取っていました。
これもいい流れだと思いますけどね。

ここに至るまでやりたい放題だったフランク、というか滝川さん。
泉田に「もう帰りなさい」と言われても
名残惜しそうにしていて笑ったー。
泉田が何度言っても聞かなくて困ってたのもおかしかった。

そうね。なんか不完全燃焼なのはわかった。
このコーナーの前にアンディ、というか郷本さんが
コール&レスポンスで時間を使って完全燃焼したから余計ですよね。

まさか客席にいる原作者の渡辺先生を盛大に巻き込むとは…
10/31でも客席にいた謎のイケメンに言わせてましたけど。
このイケメンが素顔の田所さんだったと判明した時の衝撃!
視界に入っていたのに田所さんだと気づかないこの不甲斐なさ(とほほ)

アンディの真波診断がちょっと変化していました。
10/31は「可愛い顔して意外と胸板厚い」的なこと言っていて
楽日は「あの顔の裏で実は…」と言葉を濁して真波が苦笑い。
何が続くのが正解なのか?
「実は…腹黒い」とか続きそうな雰囲気でしたけど(笑)

ようやく帰った筋肉ふたりに対し真波が
左は鍛えなおした方がいいですよ」と泉田に言って締めるんですが
楽日の言葉にはほんっとに実感こもっていておもしろかった!
そうね。
楽日は何故か真波まで診断対象にされて巻き込まれていましたからね。
真波、お疲れさま!

ラストもアンディが登場してそれに福富が絡む場面があったんですが
そこはカオス。

ちょっと福ちゃんてフランクじゃん?!
え? フランクになるの? え? え? え??


ドキドキして見守ったんですが
さすがにそこは福富のままで対応していました。

それにしてもアンディって
どんどんいろんなひとに見えるようになっているな。

インハイ2日目で荒北と友達になり(笑)
今回は真波・黒田・福富に目撃されている。

あれ? 新開と東堂には見えているの??
同じ場面にいたはずだけど反応していたかな?
いかん。前列のやり取りに夢中で後列のふたりに注目していなかった。
DVDが手元に届いたら確認しよう。


…今気づいたんですが
筋肉の話だけで随分な長さになっていますね(苦笑)
ヒドイ。こんなことがあっていいのだろうか?
普通じゃなさそうですがまぁいいか。

さすがにほかのことにも触れようとすると
呆れるほど長くなりそうなので
いったん止めます。

続きは後日。
ホントは楽日のカーテンコールの話とかしたかったんですけど
そこまでたどり着けませんでした。HAHAHA!
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking