いまさら『戦国鍋』

完全に月イチ更新になっております。
みなさまお元気ですか?

せめて広告が出る前に更新したいところですが
なかなかうまくいかないもので…
いや、私次第なんですけどね。
毎月、記事と記事の間にいろんなブームが到来しているのですが
今回は完全に『戦国鍋』一色!

というわけで、ちょろっと吐き出したいと思います。

ちょっとどうかと思うくらいハマっている『弱虫ペダル』。
その舞台版にもハマっておりまして
舞台で小野田と荒北を演じている役者さんが参加していると聞いたから
該当部分だけ見ればいいや~と思っていたのに
番組の1コーナーである“ミュージックトゥナイト”が
面白すぎていつの間にか1巻から通して見ていた『戦国鍋』。

いや~、おもしろいっす!
役者さんに本気でコントされると参る!


この番組は
なんとな~く戦国時代を学べる映像でお送りする
というのがコンセプトですが、同時に
なんとな~くアイドル史も学べるんです。

それが“ミュージックトゥナイト”。
そのミュージックトゥナイトで登場したアーティストが
勢ぞろいしたライブがDVDになっていた!
しかも特典映像で舞台裏を紹介してくれるらしい!

なぬ?! なにそれ見たい!!

気がついたらポチッてた。
ネット便利すぎるっ!

まだ『鍋』DVD本編まだ見終わっていないのに…

というわけで『鍋』14巻まで見た時点での武士ロック鑑賞。
あと1巻で最終巻なのに。
いや、『再出陣』もあるから
このタイミングで見たらどっちにしろネタバレか。

それどころか見たことない役者さんがちらほら(笑)
『再出陣』から参加した役者さんだろうか?

戦国鍋TVライブツアー~武士ロックフェスティバル2013~ [DVD]戦国鍋TVライブツアー~武士ロックフェスティバル2013~ [DVD]
(2013/05/08)
戦国フレンズ、時代劇少女奥カラ 他

商品詳細を見る


戦国鍋TVライブツアー ~武士ロックフェスティバル2013~

● 敦盛2011

信長と蘭丸。村井くん1曲目。
まさかこの曲からスタートするとは!
てっきりラストだと…
出し惜しみしないな!!
そもそもはこのユニットを見たいがために見はじめた『鍋』DVD。
ペダステで小野田を演じる村井くん(信長)と
荒北を演じる鈴木くん(蘭丸)のユニットだと聞いたので。
いや~、ふたりともペダステとは違いすぎる!
役者ってすごい!!


● 敦盛2013 (ミュージックビデオ)

信長と蘭丸がトイレ休憩の間に紹介された新曲のPV。
初めて見るはずなのに奇妙なデジャヴ。
その謎はMCによって明らかに。
「古いカラオケやないか!」
おお、そ・れ・だ!(笑)


● シマバラン伝説

お、知らない3人組。
天草四郎と島原DE乱れ隊
あ、メインが相葉くんだ。
ん? これって少〇隊!?
君だけにから始まって、後半はデカメロン伝説?
ははは。ダンスもそれっぽい!
こういう本気で取り組む姿勢がいいんだよね~。
んん? よく見たら村井くん!!
村井くんが左に来てから気づくって遅すぎだっ。
澄まして歌っていたからわからなかった。
というわけで村井くん2曲目。


● シズガタケの七本槍

曲紹介のときビックリした!
横に天草四郎な相葉くんいるのに「七本槍です」って言うんだもん。
でも客席はおちついていたから
私がまだ見ていないDVDで何か動きがあったのかな?
今回は新生七本槍だそうで、フルモデルチェンジ!
おお、イメージ変えてきたのか。
勢いあっていいな。体育会系な七本槍。
すごいライブ感で大盛り上がり。
うそ、この曲2番もあるんじゃん!
CD聞かないとダメなのかっ! と焦ったら
CDにも収録されていない幻の2番だったようです。
このライブのために作られたのか。
特典映像での「これで解散」ってオチも含めてよかった!


● AZAISM~アザイドロップ (メドレー)

七本槍に賤ヶ岳で攻められた側の浅井三姉妹
この因縁の2組を並べる度胸(笑)
元ネタはPerfume。
そっか、このひとたちだけ2曲あるのか。
それにしても覚えられないひとたちだ。
ふだん文字の弾幕で見えないから?(そういう問題じゃない)


● エブリデイ儲かんでい!

堺衆。村井くん3曲目。
うん? ちょっとメンバー変わっていますね。
スケジュール合わない人もいただろうし
揃えるのは難しいか~。
けど新しいメンバーもイイカンジです。
賑やかで大盛り上がり!
コール&レスポンスが素晴らしい。
この日の観客のみなさま凄いよ!


● ボクに取られてみまTENCA?

知らない3人組だ。
ホトきんトリオですって。
扮装とユニット名だけで元ネタがわかる(笑)
信長と秀吉と家康なのか。
え、秀吉がヨシオで家康がワルオなの?
どういうキャスティング??
プロデュースに徹していた秀吉がついに表舞台に出てきた!
よくできた歌だな~。セイグッバイそんな軽く言うなや。
バックダンサーが超豪華!
相葉くんと鈴木くんその格好…まさか?!


● 幕×JAPAN ビデオレター (VIDEO)

また知らないユニットが…
討幕サイドの主要メンバーで構成されたロックバンドらしい。
モデルのバンドはユニット名ですぐわかりますが
ひとりマリスミゼル混ざってないか?!
あれなに? 人形? あ、瞬きした。人間か。
誰が誰やらわからない(二重の意味で)
あ、七本槍(初代)のカタくんだけはわかった。
ボーカルのトシって誰?
幕末のトシと言えば土方歳三ですが…討幕キャラじゃないから違うよな。


● BAKUFUって統べろう!~ミスターのお手つきJumpin’(メドレー)

徳川15代将軍。村井くん4曲目。
この曲はWAになって〇ろうが元ネタかな?
ここのメンバーも半分くらい別人。
いや、相葉くんと鈴木くんも参加しているから嬉しいサービス!
ここにはペダステで真波役を演じる植田くんもいるから
個人的にオールスター勢ぞろい!
あと村井&鈴木目当てで見た『風魔の小次郎』でリーダー役だった
進藤学さんもいるし。超豪華!
よしながふみの『大奥』を思い浮かべて見ると
楽しさ倍増で大好き!

途中、時代劇少女奥カラとコラボ。
いや、私は奥カラを知らなかったんですけど
名前に元ネタ入れてくれたおかげで狙いがよくわかりました。
このメンバー自己紹介がなかったけど
大奥の有名人、江島とか滝川とかいるのかな? と思うとおもしろい。


● ヘアアーティスト毛利 ビデオレター(VIDEO)

また知らないキャラが…
そっか、ゴタイローの毛利輝元のお祖父ちゃんかー。
って、若すぎるわっ(笑)
まあ徳川15代将軍で時代を超えてユニット組んでるから
いまさらか。


● ガギグゲゴタイロー

ももいろゴタイロー。植田くんが目立つ5人組。
そして実はこのライブで
村井くんの次かその次くらいに出番の多い井深くんも参加。
このひとたち、テンション高くて好きだー。
「いえ~いっ」の万能感(笑)
ここまでの3曲が家康繋がりでまとまっていて面白い。


● ベー・アンベシャス

兵衛’z(べーず)。元ネタは名前でお察しください。
このネーミング最高!
両兵衛とか二兵衛と呼ばれる
竹中半兵衛と黒田官兵衛の2人組バンド。
名前だけでOKなのにバンドとしての完成度も高い。
このひとたちを見ていると
バンドのひとってトークのときテンション低いよなーと実感する。
ライブではテンション高いけどね!
しかし相葉くんはすぐにわかるけど
寿里さんは…すごく化けるなー。
実はいろんなとこに参加していたけど
何度もDVD見てから「もしかして?」と気づくことが多い。


● RQ君 ビデオレター(VIDEO)

また知らないキャラが…
早く続きのDVD見ないとっ。
RQって利休かっ!
イケメンだな千利休!!
でも言ってることは意味不明。


● たぶん利休七哲

利休七哲。元ネタはチェッ〇ーズ。
このメンバー、ほとんど違うんじゃない?
いや、石井ちゃんが参加してるからOKですけど!
このDVDを買おうと思ったのは
石井智也さんが参加しているからというのも大きな要因。
絶対盛り上げてくれると思ったからさー。
予想以上にあちこちに登場して盛り上げてくれました!


● GO!天正遣欧少年使節

4人組だけど元ネタ少年〇だと思っていたんですが
これとは別にシマバラン伝説があるってことは違ったのか。
じゃあこれなんだろう?
それはおいといて、凄くカッコイイ曲になってた!
ヨーロッパ帰りの優雅な4人がよりスタイリッシュに!
初期のユニットなのに奇跡的にメンバーの変更が少ないぞ。
ひとりだけ新メンバーでした。
村井くん5曲目。


● ゲンロク・アコージケン

また未知のグループだ…人数多いな!
AKR四十七フィーチャリング吉良。村井くん6曲目。
AKR? あ、赤穂浪士か!
え、ちょっと待って。吉良さまと一緒じゃダメじゃん!!
なんだこの敵味方いっしょくたなグループ。
どういう経緯でこのメンバーになったのか気になります。
どうやらこの吉良さま、押しに弱いみたいだから押しきられたのかな?
吉良のキラは綺羅だったのか(違)
しかし自己紹介凄すぎる!
「昼行灯」って自分からは言わないと思うが
ファンに言ってもらうのはもっとないと思うがアリなんだ。
この大石内蔵助おおらか過ぎる(笑)
原惣右衛門のキャラってこんなだっけ?
武断派の急先鋒ってイメージだけど…
言ってることは「仇討したいんだもん」と勇ましいけど「だもん」て…
うわー、早く続き見なくっちゃ!!
しかし初めて聞いた曲なのに振付も含めて物凄いデジャヴだ。


● 敦盛2013 ~アンコール~

信長と蘭丸2回目の登場。村井くん7曲目。
最初に見たカラオケ風PVのお披露目。
ここまで見て、つくづくこのふたりはやりすぎだ、と(笑)
だが、それがいい!!
どうせやるなら
とことんやってくれないと見ているこっちもノれないので
このやりすぎな役作りは大正解!
そしてこのふたりの元ネタはキ〇キで間違いないですね。
新曲で確信した。


● Endless錦 ~アンコール~

さっきビデオレターで登場した幕×JAPANがシークレットゲストで参上。
信長と蘭丸がやりすぎだと思ったけど
この人たちもそうとうだった…
バンドは長身のひとで揃えて
アイドルは比較的小柄なひとを集めているようで
バランスが素晴らしい。
幕×JAPANとならんだ時の信長と蘭丸のかわいさが際立っていた(笑)
この2組の水と油すぎるやりとりがおもしろかった。
しかしこのボーカル…トシって
キャラはどうやら大久保利通らしいんだけど、歌っているのは…
あ、サングラス外した!
あれ? この目、見たことある。どこで?
…(記憶を手繰り寄せる)あ! 七本槍(初代)のヒラくん?!
うっそ! キャラ真逆じゃん! それに歌声! スゴイよ!!
役者ってスゴイな~。


● ラブレター from 戦国 ~アンコール~

戦国フレンズ。村井くん8曲目。
元ネタはJフレン〇?
キャスト勢ぞろいで歌うスペシャルソング。
みんなお疲れ様でした。サービス満点で最初から最後まで楽しみました!
村井くんは歌いすぎですけど
3曲以上のかけもちした人がほとんどだったんじゃないでしょうか。
エンディングを見るとこの人数で
あの数々のユニットを熟したのかと感慨深い。
紅白を30数名でやったようなもんだ。スゴイな…

エンドロールのアレンジも面白い。
マンショの扮装で半兵衛になる相葉くんとか
信長の扮装でミゲルを歌う村井くんとか楽しい!
ホントに同一人物なんだ~となんだか不思議な気持ち。


充実したライブDVDでした!
村井くんがあちこちに登場して盛り上げてくれるので
『鍋』知らなくても村井くん知っていれば楽しめる!
もちろん『鍋』を知っていたほうが楽しめますが。

ちょいちょい話題になっていた「赤レンガライブ」ってなんだ?
関内とこのライブの間にあったらしいけど…
ん、これについているらしい!

戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト なんとなく歴史が学べるCD 再出陣!編(DVD付)戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト なんとなく歴史が学べるCD 再出陣!編(DVD付)
(2013/01/09)
TVサントラ、AKR四十七 feat.吉良 他

商品詳細を見る


む。見たいな。これも買うか。
いや、その前に本編の続きだな。うん。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

武士ロック、録画消せませんっ!!

まるあさん、お久しぶりです!!

それにしても、いきなりのアツいレポが楽しすぎて仕方ありませんよ(^0^)

武士ロック2013、新潟では2013年のG.W.に放送がありまして、
我が家では永久保存版と化しております。

そんなイベントあったんだ・・・・・・と、それまで知らなかった事と、
知っていたら絶対行ってたのに!!とめちゃくちゃ後悔しました(泣)

そういえば、戦国鍋が新潟でも放送され始め皆がハマリ始めた頃、
村井君のバースデーを兼ねたパーティーが甲府(←うろ覚え)があったんですよ。

泊まりプランと、新宿から専用バスで行く日帰りツアーが選べて。

ジャストなタイミングで鍋にはまっていたので行く気満々だったのですが、
確か何かとダブって、経済的事情で断念した覚えが・・・。

染様が御園座公演中に名古屋で見て面白かった、とブログに書いていたことがきたけで、私も新潟での放映を楽しみに見ていた覚えがありますが、もうそれも3年くらい前?!

ミュージック・トゥナイトが一番の楽しみでしたが、
個人的な次点はレイナちゃんのキャバクラです♪

ゆかぼんさん

お久しぶりですっ! ご無沙汰しておりました~。

いきなりで申し訳ない…
水面下ではじわじわ来ていたんですが
ついにネタにしてしまいました。
たぶんもう1度くらいネタにする、と思う。

ご覧になっていましたか! さすがです。
録画は絶対とっといたほうがいいですよ!
いま私は猛烈に後悔している…
再放送してほしい(切実)

これって一通り見た後、また1巻から見直したくなるんですよ。
ようやく役者を把握できた今ならもっと楽しめる! と
本気でまた1巻から見てみたくなってます(笑)
とりあえずは『再出陣』を見届けるのが先ですが。

>村井君のバースデーを兼ねたパーティーが甲府(←うろ覚え)があったんですよ。
うわ…なにそのイベント。
当時ハマっていたら血眼になっているところだ(苦笑)

私は「統べりたい話」と「戦国キックオフ」と「武武家」が好き。
特に「統べりたい話」はネタもそうですが
パロディとしても面白くて大好きです。
キャバクラはラストでボーイがどんどん聞き上手になってるのがツボでした。
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking