溜まりに溜まった読書記録

広告でちゃいましたね。
だから慌ててってわけではないんですが
しばらくネタにしていなかった読書ネタ。

読んではいたんですよ、それなりに。
けど以前に比べたらペース激減。
通勤時間って絶好の読書タイムだったんだなぁ。


「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫)「弱くても勝てます」: 開成高校野球部のセオリー (新潮文庫)
(2014/02/28)
高橋 秀実

商品詳細を見る

■「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー(高橋秀実)

ドラマにもなった本です。
ドラマを見てないので
ホントにこれが原作なのかどうかわかりませんが…

自分が弱っているときに読んだ本。
けど、弱ってるひとでも勝てる方法が書いてあるわけではなかった。
いや、知ってた!
知ってて読んだ!!

草野球をしたことがないとかほんとですか?
フライをキャッチするにはこうするとか
頭がいい生徒たちなのでまず理屈で納得させなきゃいけないとか
独特な指導方法。

みんなのポジションの決め方がオモシロイ(笑)
そして理解できる。
そうだよね、そうやって消極的に決めるのもアリだよね。


旅猫リポート旅猫リポート
(2012/11/15)
有川 浩

商品詳細を見る

■旅猫リポート(有川浩)

猫はやっぱり視えるらしい。

って話です。
展開が察せられると読むのがツラくなる1冊。
けど面白かった。


ヒア・カムズ・ザ・サン (新潮文庫)ヒア・カムズ・ザ・サン (新潮文庫)
(2013/09/28)
有川 浩

商品詳細を見る

■ヒアカムズサン(有川浩)

2種類の短編が収録。
タネは同じなんだけど展開も設定も違うから摩訶不思議。
私は最初の話のほうが好き。


神去なあなあ夜話神去なあなあ夜話
(2012/11/28)
三浦 しをん

商品詳細を見る

■神去なあなあ夜話(三浦しをん)

映画にもなった『神去なあなあ日常』の続編。
映画おもしろかった!
しをんさんの原作、映像化で成功すること多くていいな~。

前作読んだのだいぶ前だったので
すっかり忘れていて「そうだっけ?」と思うこと多数。
けど面白かった。


政と源政と源
(2013/08/26)
三浦 しをん

商品詳細を見る

■政と源(三浦しをん)

大人の男性ふたりの友情物語…?

つうか、大人すぎるわい(笑)
アラ還(いやオーバーか)なふたりですから。

同じアラ還を登場させると
有川さんなら『三匹のおっさん』になり
しをんさんならこれになる。
そう思うと興味深い。
それぞれの個性がでますね。

しかし、つまみ簪の職人…渋いチョイスだ。


All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)All You Need Is Kill (集英社スーパーダッシュ文庫)
(2004/12/18)
桜坂 洋

商品詳細を見る

■All You Need Is Kill(桜坂洋)

トム・クルーズ主演の映画の原作。

戦死するたび人生をやり直す主人公。
タイムトラベルというかループですな。
それから逃れるためにもがく主人公。
果たして脱出できるのか?!

これ、このまま映画にはしないんじゃないかな
って展開でした。
私は変えちゃうんだと予想しますがどうでしょう?


碧空の果てに (角川文庫)碧空の果てに (角川文庫)
(2014/02/25)
濱野 京子

商品詳細を見る

■碧空の果てに(濱野京子)

ファンタジー。
久しぶりにガッツリなファンタジーだったので
馴染むまで時間がかかった…

なんてことだ。こういうのも慣れがあるのか。


妖奇庵夜話  その探偵、人にあらず (角川ホラー文庫)妖奇庵夜話 その探偵、人にあらず (角川ホラー文庫)
(2013/06/21)
榎田 ユウリ

商品詳細を見る

■妖琦庵夜話 その探偵、人にあらず(榎田ユウリ)

これ、おもしろいです。
妖怪の探偵さん※の話!
と飛びついてゾッとするハメに。
※正確には妖怪ではない。

ああ、ホラー扱いなのか。
こういうホラーですか。
いろいろビックリさせられました。


妖奇庵夜話  空蝉の少年 (角川ホラー文庫)妖奇庵夜話 空蝉の少年 (角川ホラー文庫)
(2013/07/25)
榎田 ユウリ

商品詳細を見る

■妖琦庵夜話 空蝉の少年(榎田ユウリ)

マメがメインになった続編。

私は1作目のほうが楽しめましたけど
これはこれでおもしろかったです。


カブキブ!  1 (角川文庫)カブキブ! 1 (角川文庫)
(2013/08/24)
榎田 ユウリ

商品詳細を見る

■カブキブ(榎田ユウリ)

歌舞伎好きの男子高校生。
部活で歌舞伎をやりたいと勧誘するところから開始。

いやはや、その発想はなかったわ!
いろいろ不可能では?

という杞憂を余所にガンガン突き進む主人公。
テンション上がる展開に読んでいて熱くなりました。
不安になりながら読みましたが
見事な青春小説に仕上がっていて大満足!


オレたちバブル入行組 (文春文庫)オレたちバブル入行組 (文春文庫)
(2007/12/06)
池井戸 潤

商品詳細を見る

オレたち花のバブル組 (文春文庫)オレたち花のバブル組 (文春文庫)
(2010/12/03)
池井戸 潤

商品詳細を見る

■オレたちバブル入行組・オレたち花のバブル組(池井戸潤)

ドラマ『半沢直樹』の原作。
先にドラマを見てしまったのでキャストの顔がちらつく(笑)

あれ、お父さん死んでないのか。とか
ちょいちょいドラマとの違いに惑わされますが
どちらも面白いです。


首折り男のための協奏曲首折り男のための協奏曲
(2014/01/31)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

■首折り男のための協奏曲(伊坂幸太郎)

泥棒の黒澤が出ると聞いて!

短編集でした。
黒澤と首折り男のW主人公な感じですね。

連作短編だと思ったら
そういうつもりで書かれたわけではないとあとがきにあってビックリ。
だからか。
いつもだったらもっとグイグイ来るはずなのに
パワーダウンしているように感じたのは…。



もっと読んだ気もするんですが
もう思い出せないので終了。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking