終わったのと始まるの:2014年冬・春アニメ

リクエストがあったのでこのネタから。
うーむ。予想外のリクエスト。

依頼は新番組ネタでしたが
ついでなので冬アニメのことも。

以前の記事 を見てみたところ
開始時点ではずいぶん見ていたようだ…

弱虫ペダル/ダイヤのA/キルラキル/ジョジョの奇妙な冒険
鬼灯の冷徹/銀の匙/pupa/ノブナガ・ザ・フール
魔法戦争/ノラガミ/新機動戦記ガンダムW

11作品?!
…どうかしてるね!
案の定、気がついたらガンガン脱落していました。

五輪の時期に大量に予約登録を消したんだよな、たしか。
見る時間と録画する容量が足りなくなって。
さて、どれだけ生き残ったのでしょうか?


■鬼灯の冷徹

これが一番おっもしろかったです!!

結局、原作読めていませんが
読まなくてもいい! これはこれだけで十分!!
と、言えるくらい満足しました。

とか言うと原作読んでいるひとから
「原作もおもしろいから読め!」と言われちゃうんだろうな。

好きなキャラは鬼灯さま。たぶん王道。


■キルラキル

まさか最終回で泣かされるとは… ←泣いたらしい(笑)

言葉遊びが楽しくて
よくまぁ考えつくものだと感心していました。
さすが中島さん。

好きなキャラは鮮血。服だね。


■ジョジョの奇妙な冒険

2部になってから格段に面白くなりました。

2部はまったく原作を読んでいなかったので
最後の最後まで「実はシーザー生きてるんだ…!」と信じて見ていました。
だってあまりにもあっさりで退場だったから。

その代わり予想外の働きをみせたのが
ドイツのシュトロハイム
最初は眉をひそめたくなるキャラでしたけどいいヤツだった。

好きなキャラはジョセフ・ジョースター。おもしろかった!


■弱虫ペダル
■ダイヤのA


この2つは引き続きみます。
W』は録画溜めて一気に見る!
その前に『SEED』とその続編を見ないと…

というわけで
11作品中、3作完走&2作継続。
うむ。がんばった。
そして予想通りの作品が残った(笑)


では以下、4月から開始の新番組。


■ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース

やっと私が知っているジョジョだ!
私にとってジョジョと言えば空条承太郎です!

とはいえ、途中からしか読んでいないので
どういう経緯でみんなが仲間になったのかは謎。
楽しみ!

あれ? そういえば今までスタンドって出てきてないんだな…
てっきりカーズたちを倒したら
スタンドとして従えられるという展開になるんだと思っていたのに
敵のままだった。


■キャプテン・アース

ロボものです。
定期的にロボっぽい話を見たくなる。
なら、溜まった『SEED』とか『W』とか『マクロスF』を見ろって話だ。


■蟲師 続章

これは見るでしょう!


■ハイキュー!!

これも楽しみ。すごく楽しみ。


■ブレイクブレイド

タイトルに聞き覚えがあったので見てみる。
どんな話か知らないんだけど…


■ピンポン

見るでしょう。とりあえず。


■シドニアの騎士

これも見るでしょう。
SF好きで『進撃』好きだったらハマるんじゃないかな。


まー、見すぎですね。
また淘汰されていくんでしょう。

生き残りそうなのを予想しておくと
ジョジョとハイキューが本命。
蟲師も続くだろうな。
シドニアもたぶん大丈夫。
あとは実際に見てみないとわからない。


あ、そうそ。実は一番アツイのが再放送。

■鋼の錬金術師

FAじゃないほう。
旧バージョン。
原作アレンジしてるほう。
これが、再放送してもらえるとは…っ!

最初に見たときは
そのアレンジはちょっと、と思える部分もあったので
うーん、な印象だったんですが
両方見終わって改めて思い出すと
こっちのほうが好みだった、と判明。

主に大佐のキャラが。

だって声が大川さん!
数少ない声と名前が一致する声優さんです。
この大佐役で好きになりました。

キャラも“見守るひと”としてより保護者色が強くなっていて
大川さんの声との相乗効果で物凄い包容力!
好き!!

2話連続で放送してくれるのも嬉しい。


こんなもんでいいですかね?
いいよね。うん。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございます!ありがとうございます!(五体投地
私は完走できたのは、弱ペダ、キルラキル、鬼徹のみでした。
あ、鬼徹最終回まだ観てないや。

蟲師読みたい読みたいと思ってたんですが、
気付いたら実写化されるわアニメ化されるわアニメ二期発表されるわで、
一体何年経過してるんだってくらい乗り遅れておったのですが、
先日ニコ生一挙放送観たら面白かった。
チックショー、ちゃんと見とけばよかった!

ハイキュー!!もうご覧になったかしらん?
楽しみだけど出来るだけ期待しないようにしてたんですが、面白かった!!
2クールなんですよね?原作に追いつくまでやるのかな?と思ってたんですけど、
1話目の描き方が丁寧で、割とゆったりめペースでやるのかしら?と。
動きがバレーになってて、ほぉぉぉ!!と興奮しましたわ。
アイキャッチ毎週変わるみたいで、そっちも楽しみです。
及川先輩OP/EDにも出て来なくて、いつなの、いつ出て来るの!!!です。

今期、これとピンポンくらいしか頭になかった!
色々あるんですねぇ( ⊡-⊡)φ
お互い観る時間あるのかしらんw

よーこさん

鬼徹、最終回まで面白かったですね。
鬼灯様は閻魔大王で遊ぶの大好きだな(笑)

蟲師いいでしょう。
なんで見てないのだ?! 損してる!
見たからいいか~。
あ、実写版はスルー推奨(コソっと言っておく)。

ハイキュー!!見ましたよ。
動きがいいですね! あのあのラストのスパイク!
キター!! と私大喜び。
そしてトビオちゃんが怖くてビビった。
王様時代、ほんとに王様だな。

>及川先輩OP/EDにも出て来なくて、いつなの、いつ出て来るの!!!です。
2期までお預けかな、と予想。
まさか2期にもでてこないってことは…ない、ですよね?

>今期、これとピンポンくらいしか頭になかった!
いやいや、ほかにもまだまだありますよ!
そして私はここに挙げなかったのも見ちゃいました。
『魔法科高校の劣等生』意外に好みかも。面白かった。
プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking