大雪の日は

大雪と言うとドカ雪のイメージでしたが
今回は粉雪が降り積もっています。
これならそんなに積もらない? と思ったのは浅はかでした。

今回の雪は警戒レベルの大雪になるということで
昨日からニュースでしきりに

外出はひかえるように!
外出の際は、防寒対策を徹底・滑りにくい靴で!
万が一の停電に備える!
ビルからの落雪に注意(というか近寄るな)!


なんてことを言っています。
幸い、予定の入っていない土曜日でしたので
ひきこもっているんですが
明日はでかける予定なので…積雪が気になるところ。

明日履く予定の長靴に見えない長靴をよく見たら
靴底がまさかのツルツル!

アレっ?! ゴツゴツしてないぞっ?!

会社にも履いていけるデザイン、ってことで
過去に購入した長靴が裏目にでたようです…

そうか~、雨に備えて買ったからなぁ。
靴底まで見てなかったよ~。

これじゃ明日は履けません。
すってんころりんとスッ転ぶのは目に見えている。
窓から見た限り順調に降り積もっていますから
あの長靴では太刀打ちできない。

しかたない。
履き古したゴツゴツ底のショートブーツにするか。
このブーツ
撥水加工はしているけど皮だからできれば避けたかったのに~。

無いとは思うけど一応、停電にも対応。

よせ鍋を作ってあるので温めれば食べられるし
食パンもあるし
ゆで卵とマヨネーズでサンドイッチもできるぞ。

ウチはオール電化ではないからガスは使える、はず。

そしてお風呂に入ってみた。
停電で困るのは食事とお風呂だと思ったんですよ。

これでたとえ停電になっても寝てしまえばいい!

暖房使えなかったら布団でぬくぬくするしかないですから
照明使えなかったら寝りゃあいいんですよ。
あとは翌日考える!

この冬は土鍋を購入して以来、とんだ土鍋ライフです。
いやあ、いい買い物をした!

萬古焼 銀峯 花三島 土鍋 (深鍋) 8号 2-3人用 52009萬古焼 銀峯 花三島 土鍋 (深鍋) 8号 2-3人用 52009
()
三陶

商品詳細を見る


安心・頑丈な日本製!

ダシに昆布・味付けお塩
具材は好きなものをテキトーに切って(大きめで大丈夫)
お水を入れて
沸騰させてから弱火5分、フタしたまま20分待つ。


これで美味しい鍋になるんだから楽なもんですよ。
野菜が余った時はこれで消費(笑)
『あさイチ』で紹介されていたレシピ。大活用。

あ、さっきベランダの雪かきをしました
手すりに雪がてんこ盛りでさすがに危機感を覚えました。
雪が柔らかいうちにやってよかった…
明日には固まって厄介なことになっていたかもしてない。

あってよかった、箒とちり取り(笑)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking