これがビジュアルノベルか~

今年は『進撃の巨人』で散財しすぎです。
大丈夫。自覚しています。
けど、いつネットでポチッたのか覚えていないのがコワイ。

これもいつの間にか購入していて
先日、本当に届いたもの。

進撃の巨人 6 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「リヴァイ&エルヴィン過去編」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)] [DVD]進撃の巨人 6 [初回特典:Blu-ray Disc ビジュアルノベル「リヴァイ&エルヴィン過去編」他(制作協力:ニトロプラス、プロダクション・I.G)] [DVD]
(2013/12/18)
梶裕貴、石川由依 他

商品詳細を見る


進撃の巨人 初回限定版 6巻

ビジュアルノベルを見たくて購入。

ビジュアルノベルって何よ?
なんか不具合多いらしいけど大丈夫なの?

そんな不安もありましたが
見てみたら問題なし!

セリフの部分のみ音声付で
地の文は自力で読まないといけません。
文章表示の速度は選べるので
自分にあった速度を選ぶといいでしょう。
私は標準速度のオートで楽しみました。

しかし、なにがどうより…長いっ

こんなに時間がかかるとは思わなかった…
セーブができない場合があると聞いていたので
だったら一気見じゃ!
と時間を確保したはずなのに…予想以上に時間が…


エレン&リヴァイ外伝は短めかな。
ちゃんと時間を図ったわけではないんですが
30分に見はじめて5分くらいに見終わったので
35分くらい?
まさか1時間35分じゃないよね?
これが一番短く感じた。

そして一番本編に沿った内容でした。


リヴァイ&エルヴィン外伝は長かったな~。
1時間半くらい?
これいつ終わるの? と何度も時計を見返した。

内容は、意外と健全(笑)

もっとリヴァイがエルヴィンに深い恨みを持っているもんだと思っていたので
『悔いなき選択』がそういう意味だとは…
リヴァイは、ほんっと仲間を大切にする人なんだなー。
この経験があって、今のリヴァイがある、と。ふむ。

エルヴィンは当時から腹黒でした。
うん。このくらいじゃないと出し抜けないよね、いろいろ。

当時の調査兵団は巨人対策ゆるゆるですね。
それじゃ犠牲者減らないでしょう。

いやむしろエルヴィンとリヴァイとハンジは突然変異なのか?
とすら思える。
この人たちが登場したから現在の調査兵団になったのか。
まだまだ発展途上の組織なんだなぁ。

しかしラストの一言が意味深
いずれ袂を別つのでしょうか?


そして、一番楽しめたのがアニ外伝
一番長かったけど!

女型になる前日のアニの1日。
まさかあんなに働いていたとは…
アニって体力あるよね。

予想としてはアニが何を思ってあの行動をとったのか?
ということが語られる外伝だと思ったんですが
何を思ったのか
という部分は本編で語られている以上のことは、明らかにならず。

けど、原作ではまだ描かれていない
内地での生活の一端が!
あんなに爛れているとは…
酒とタバコとクスリ。嗜好品の多さにビックリ。

それに名探偵アニ

アニの賢さと強かさ、周到さが明らかになった物語でした。
根気よく、粘り強いところも見られました。

そうだよね、ソニーとビーン殺害の時も用心深かった。
見られたのがアルミンじゃなければたぶんバレなかった。

そして柔軟。
清濁飲み込んだ結末にニヤリとしました。
アニってそういうヤツだよね。

最後にちょっとほろりとしかけたり。
アニもいろいろ大変なんだね。
そして意外と単純な動機で動いていました。

アニってほんと根気強い。
私はこういうひととは同室になりたくないってタイプのひとと
やっていけてるんだもん。

「それで?」のくだりは
私なら早々に「何が言いたい?!ハッキリ言え!」とキレてます。
アニは淡々と切り返して…
尊敬する。

あと汚部屋に耐えられない。
自分が汚したんならともかく…
同室者が汚した場合は程度によりますが
完全アウトな汚しっぷり。
受け入れたアニはスゴイです。

アニの評価がうなぎ上りになったビジュアルノベルでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるあ

Author:まるあ
100%趣味について。
観劇と映画鑑賞と読書が趣味。歌舞伎・三谷幸喜作品・蜷川幸雄演出・劇団☆新感線などを観に行きます。
読書はいろいろな人の感想を参考にマンガも含めて乱読中。

一個人の主観的な感想なので大多数がそう感じるとは限りません。
内容も正確を期していますが記憶を頼りにしているので必ずしも正確ではありません。
以上を了承のうえお読みいただけると幸いです。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カウンター
ブログ内検索
リンク
RSSフィード
FC2 Blog Ranking